
0


    • 2017.02.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    リハビリクライミング

    0
      久々に他にジムに行って来た

      1月16日(土)
      西国分寺のランナウト
      意外に近くにあった割には
      初めてのジム

      K池さんにご案内されて
      6時前にジムに到着
      3時間料金を支払い9時までかと思っていたら
      8時に閉店とか

      急いで着替えてルートエリアで登る
      しかし狭い世界ですよね
      昨年神戸の岩場に行ったK名さんとバッタリ
      自動ビレイ器で登っていた

      私もK池さんも易しい5・8,9をメインに登る
      腰を痛めているので
      現状はこんなもん
      あっという間に8時になって10本ほど登って
      帰りにK駅のOで食事して帰った

      1月19日(火)

      前日の降雪で道を慎重に歩きP1へ
      今日のメンバーはK坂さん、Mさん、Yさん、O川さんと
      紅1点のK池さん

      新しくなった2つの壁に
      皆さん苦戦しています
      相変わらず易しいルートばかりを登る
      なかなか腰の回復が遅れ
      難しいグレードは登れない

      垂壁系はいいのですが
      被った壁では負担が大きく自重しています
      ガンガン登れるようになるのはいつの日か?

      ジム・ジム、山、岩の先週

      0
        5月28日(木) パンプ1でクライミング

        実は水曜日もP2で登って3連ちゃんだったのです
        P2では「つなみ」の黒バー12・Bを触って
        あまりの難しさにこうべを垂れ
        伊豆の別荘オーナーのT田さんと連ちゃんでP1

        T田さん、木曜常連さんのI村さん、S田さんとは正月以来の再開かな
        新しい「そら」をOSトライで楽しんでいます
        紺十の10・Aまでは登れたようで
        同じグレードの赤口はひと癖ありそうです

        私は火曜日に一通り登ってしまったので
        OSトライのビレイに専念です
        久しぶりのY内さんはO川さんと登る
        腰を痛めていたO川さん2週間ぶりとあって
        「登れない!」を連発していました

        夜の部は、Yさん、Sさんの西武沿線コンビと
        Mさん、K池さんと登りました
        Yさん、Mさんも「そら」の紺十まではOSを決めてくれましたが
        やはり赤口は厳しいようです
        このルート何があるんだろうか?

        K池さんは黒口5.9を2撃して
        「ウェーブ」の新しルートピンクバー5.9を見事にOS
        終了点取りで一瞬動きが止まって?
        と思いいきや、渾身の力でOSでした
        亀さんが1歩1歩進んでいます

        5月30日(土) 奥秩父・鶏冠尾根

        夏の北鎌尾根の訓練の一環の山行で 
        西沢渓谷から鶏冠山を経て木賊山に抜ける尾根
        鶏冠尾根を登った
        金夜に川越を出発し、三富の道の駅でテン泊
        ほとんど眠れない夜を明かし
        4時に起床、身支度を整えて軽身で登山口へ

        メンバーは、S木(純)L、H高SLと
        Yさん、K池さんの5人
        バリエーションのルートで読図が必要かなと思ったが
        しっかりした標識が立てられていて
        鶏冠山までは快適な登山道

        岩稜帯もそれ程難しくも無く皆さんスイスイ越える
        天気も良く、背後に富士山も現れて最高の景色です
        何といっても鶏冠のような切り立った尾根が見事
        アルパインチックな登山を楽しんだ


        しかも2000m付近は石楠花が満開で
        様々な色合いで迎えてくれる
        これほどまでの石楠花の群生は見た事がない

        さて、鶏冠山からは一変して道なき道
        文字通りバリエーションな尾根道
        尾根を忠実に辿れば迷う事はない筈なのだが
        踏み跡を追いすぎて道を間違えた

        何となく違和感を覚えたら道間違いに注意です
        それでも藪道を2時間ほどして木賊山に抜け出た
        他にこの道を登ったのは2・3パーティーのみ
        一般の登山道は甲武信岳への登山者が次々と
        こんなに山小屋に泊まれるのだろうか?

        のどが渇いたK池さんのペースが上がり
        約2時間ほどで一気に山を下る
        いい山でした

        5月31日(日) シークレットな岩場

        山の会の年中行事のクリーンハイキング(清掃登山)が
        天気予報が雨のため中止となったが
        予報が外れていい天気
        もったいないので、自然の岩場で登った

        メンバーはK坂さん、Yさん、K池さん
        流石にシークレット
        日曜日なのに誰もいない
        貸し切りで6ルートほど登り

        午後からはセルフレスキューのお浚い
        自己脱出は何とか慣れてきて問題はないけれど
        事故者を一緒に引き下ろすまでの手順が今一はかどらない
        手順そのものは難しくはないけれど
        なかなかシスティマチックには行かない

        要は懸垂下降の時の手順
        一旦デージーを介する所がみそ
        それが出来れば難しくない
        実際やり始めると時間がかかり
        気が付けばあっという間に5時になっていた
        陽が長いですね
        無事に訓練終わって、電車でカンビールをフシュッ
        クライミングの後の一杯は美味しい



         

        リニューアルのP1、「そら」を登る

        0
          昨日、P1定例のジムトレ
          夜の部に出勤
          塾頭のK坂さんが所用で来られず
          その代わりで一応のまとめ役

          Y城さん、S水さん、M上さん、K池さん等と登る
          「そら」の壁が一新されていて大混雑
          と言うか火曜日にしては珍しく激込み
          新しいルートは順番待ち状態だった

          5.8の白から登り
          10.D紫まで全9ルートをOSしたが
          紫が悪かった

          熟生の皆さんもそれぞれのルートにOSトライ
          10.Aの紺十はライン取りに迷うところですが
          M上さん、Y城さんが1撃でした

          仕事にお疲れモードのK池さんは
          課題の「そら」赤口10.Aがなくなってしまい拍子抜け
          モチベーションも今一で
          易しいルートの登り込み
          「木曜日に賭ける!」と言って終了です

          メリハリをつける事も大事です

           

          鷹ノ巣谷(沢登り)

          0
            土曜日、奥多摩の沢登りに行ってきた
            金夜発で鳩ノ巣の駐車場でテン泊
            朝一で日原の鷹ノ巣山登山口から
            鷹ノ巣谷に入渓
            2年ぶりの沢登り、大丈夫かな?

            予報も天気天気に変わり1週間前の雨天中止のリベンジです
            さて、沢道具も2年たって劣化が心配だったが
            何とか形になっている

            6時50分に入渓、この時期にしては水は冷たくない
            いくつかの小さな滝を登って軽快に遡行
            久しぶりの沢登に心が躍る

            しかし2段10mの登りで
            ホールドが見つからず全身に水飛沫を浴びる
            水に浸かる事が苦手な体が固まって右往左往
            Yさんのお助けスリングにすがって、何とか突破したが
            以後、体が冷え切ってしまい
            震えながらの遡行

            ハイライトの20mの大滝に着くころには
            何とか体も温まって、得意系の岩登り
            難なくリードで登ってYさんを確保

            パーティー4人で懸垂下降してトップを変えて登り返し
            今回初沢登のK池さんも初リード
            いくらクライミングで鍛えているとはいえ
            沢初心者で初リードは凄すぎない
            まあ、岩グレードの5・?登れるよね!

            小休止して2股の右俣の水ノ戸沢に入り
            やがて川がなくなってガレた詰めは、藪こぎ状態が2時間
            この詰めが結構なアルバイト、疲れる
            「ビールビールと温泉!」と口ずさみながら登る

            そしてやっと稲村尾根の稜線に到着
            Yさん、K池さんとグータッチ&固い握手
            どろんこになった衣服・沢靴を脱いでさっぱり
            充実感一杯の沢登の終わり

            稲村尾根の急坂を一気に下りて
            駐車場に帰還しました
            勿論河辺の「梅の湯」で♨に浸かり
            ビールで乾杯
            終わりよければすべてよし
            沢登りも楽しいね〜


             

            ジムトレ3連ちゃん

            0
              5月19日(火) パンプ1

              山の会の会報作りで忙しく
              夜の部のみ参加
              いつもは木曜日のI村さん、S田さんも参加
              火曜日にしては珍しいメンバー

              いつもの火曜日のK坂さん、M上さん、S水さん
              遅れてK池さん等と登る
              M上さんは新しくなった「ウェーブ」の紺バーにOSトライ
              後半に力尽きてOSはならなかったが
              1テンで切り抜けた

              S田さん、I村さんコンビは「ウェーブ」の黄緑を繰り返し登る
              5・9なんだけれど、保持しにくいホールドに難儀している
              それでもS田さんはM上さんが苦しんだ「富士山」の黄色+10・Bを
              いとも簡単にRPしてしまいました

              K池さんは仕事で疲労困憊ながらも
              課題の「そら」の赤口10・Bのムーブ作りを
              最終便で「奥壁」の白+10・Bも1テンで惜しいトライだった
              来週あたりで何とかなるかな?

              5月20日(水) エナジーで

              木曜日が山の会の例会で
              コソ練のお付き合い?
              M上さん、K池さんと登る

              エナジーは久しぶりだった
              常連さんのMさんからマスター選手権のお祝いの言葉を頂いた
              JFAの公式な大会だったので情報が入ったのでしょうか?
              60歳以上の大会とは云えお祝いの言葉は嬉しかった

              易し目でアップして
              左奥の赤⇒10・Bを皆で登り
              VTRで撮影し、ムーブを研究
              それぞれ特徴のある登りが動画を見るとよくわかる
              M上さんはRPし、K池さんは1テンで抜けた

              私は新しくなった「シャワーヘッド」の赤口12・Bにトライしたが
              各駅テンションでやっとこトップアウトしたが
              結構力のいるルートだった
              エナジーではこのルートが課題になりそうです

              最後にテンポトレーニングで
              スラブの易しい壁で早登り
              早く登るのは意外と難しい!

              5月21日(木)

              会報作りが一段落したので
              2時過ぎにP1に出勤、H竜さんと登る
              しかし、コンペが終わってモチバーションが今一
              マッタリクライミングの日でした

              モチベーションを維持し続けるのも難しい
              それでも易し目を4本ほど登って
              「ほこら」の紺バー11・Aをリピートして
              苦手ルートのピンチ克服で「ウェーブ」の白十10・D
              奥壁の水色バー10・Dの2本を登った

              「最も弱い環の法則」
              苦手克服はクライミングにとって重要です
              少しそれを意識し登る事にしよう!
              5時過ぎに終了で、山の会の会報の印刷に向かう

              またまた武甲山

              0
                昨日水曜日に続いて武甲山に登った

                もともとは鷹ノ巣谷の沢登りが雨で中止
                替わりに山梨の鶏冠尾根に変更になり
                出会いの広場からと言う算段でもあったのに
                その鶏冠尾根も結局雨で登れず
                急遽武甲山のタイムトライアルと言う事になった

                夜な夜なクライミング談義に
                延々と語りつくし寝たのは午前4時?
                睡眠時間2時間半で
                あ〜だこ〜だ言いながら
                結局秩父の武甲山に転進、軟いよね!

                4台の車で表参道の登山口まで
                12時頃から登り始め
                タイムトライアルで最高記録は53・4分だったとか
                私は酒の飲みすぎ&睡眠不足もあって20分遅れ
                大汗かきました
                途中からアルコールが抜けていい感じだったが
                若者にはかなわない



                トイレ用の水を1Lほど運んで山頂で先発隊と合流
                皆で集合写真をパチリ
                下りはまるでトレイルランよろしく一気に下る
                そのうち大体筋が悲鳴を上げ
                後発隊を待って一緒に下山
                いい汗かきました

                帰りは3日前と同じ「風の丘」で遅い昼食で解散
                最近週末の天気が悪く
                転進が多いな〜
                 

                インターバルラン&ジムトレ

                0
                  昨日パンプ1で定例のジムトレ

                  その前に柳瀬川のいつものコースで走った
                  と言ってもランのトレーニングでは一番厳しい
                  インターバルのラン
                  1k全速力で走り1kを流す繰り返しで10k
                  1kを4’20”のペースは限界で
                  残り100mは本当に辛い
                  「なんでこんなことしてるのだろうか?」と思いながら
                  それでも全てのクールで4’20”台で走りぬけた
                  あ〜しんど!

                  午後からP1に出勤
                  流石脚力の疲れで体が動かず
                  昼の部はS田さん、I村さんと軽く登る
                  N木さんとA井さんからマスターズ選手権の動画のメディアをもらう
                  夜の部のルートを試登して休憩

                  夜の部は6時過ぎから
                  S水さん先着で、K坂さん、Y城さん、M上さん、U田さん
                  遅れてK池さんで全員集合
                  忙しい講習会です

                  それぞれの課題にトライ
                  対角線を意識し、体重移動して足で乗り込んで登る
                  基本をしっかり確認する
                  頭で考えているうちは中々上手くいかない
                  その動きが自然に出るまでは登り込むしかありません

                  S水さんは「富士山」の緑5・9
                  M上さんは黄色十10・B
                  K坂さんは「ウェーブ」の黄色口10・C
                  Y城さんは紺バー10・A
                  K池さんは「そら」の赤バー10・B
                  皆さん頑張ってトライしました

                  武甲山、植樹際下見

                  0
                    昨日、秩父の武甲山に行って
                    山の会の50周年記念の植樹際の下見に行ってきた
                    会長のO野さんの車で坂戸駅でピックアッップ

                    台風一過いい天気で暑いくらい
                    8時半頃に登山口の秩父28番札所に集合
                    山の会から私を含め6人
                    秩父市の役所の方が3人とO栗さんの知り合いで
                    今回市とコンタクトを取って頂いたAさんの総勢10人

                    コースは橋立堂から橋立川に沿って一般登山道
                    今は廃道になったスゲ沢の道
                    所どころ道が切れていて文字通りの登山道
                    ほとんどバリエーションの山道です

                    それでも1時間ほどで植樹に割り当てたられた斜面に到着
                    市の「森つくり推進委員会」の協定の話や
                    割り当てられた斜面の位置
                    植樹する木の種類や料金等
                    一通りの説明を頂いた

                    丁度空が開けていて気持ちのいい場所だ
                    50周年記念事業は7月以降に始まるが
                    とてもいい場所に恵まれたので楽しみな企画になりそうです
                    静かなところなので植樹際時には前夜際を兼ねてテント泊もありかな?

                    山の会の記念事業にはぴったりなところでした
                    帰りにはO栗さんのおなじみの山のレストラン「風の丘」で
                    楽しいグルメな昼食
                    ここの名物「黒蜜くろまめ」を頂いて帰路に着いた

                     

                    土曜日ベーキャン、日曜岳嶺岩・訓練

                    0
                       5月9日(土)ベースキャンプ

                      土曜日つづら岩の岩トレが雨で中止になり
                      ベースキャンプでジムトレ
                      メンバーのK池さん、Y城さん、午後からH川さんと登る

                      天気予報が雨で混むかと思ったが意外に空いていて
                      一杯登った
                      K池さんは10・Aを全て潰す勢いでモチも充分
                      前回14ルートのうち10ルートは制覇したとか
                      残りの4ルート登れるかな?

                      私はお付き合いで
                      10・Aをアップで何便か登り
                      K池さんの課題の紺とグレーを登る
                      紺はカンテのルートでリーチ差が出て
                      2便目では私より楽に登ってRP
                      グレーのルートも1撃して調子は良さそうだ  

                      一番奥の側壁の黄色も登って
                      最後の課題がオレンジカエル
                      これが苦手なようで結局課題として残った

                      私は中央のドっ被りの紺10・Dをアップして
                      青12・Bにトライしたが
                      最後の2手で力尽きてフォール
                      このルートなかなか登らせてくれません
                      最後に翌日の訓練のシュミレーションを1時間ほどかけて復習
                      少しは役に立ったかな?

                      終了間際にやってきたMさんパーティーと
                      スタバのレストランで夕食
                      美味しいパンを一杯頂いて明日への英気を養った

                      5月 10日(日) 岳嶺岩救助隊訓練

                      朝6時に川越駅でUさんにピッックアップしてもらい
                      一路奥多摩の日原駐車場へ向かう
                      駐車場で釣り師とひと悶着

                      釣人専門の駐車場だから他に止めろと
                      有料の場所に移動して、参加者の紹介と組み合わせを確認

                      河原沿いの岩場に到着
                      初めての岩場で少々緊張する
                      岩場の上からの懸垂下降で重大なミス
                      絡まってしまったロープの左手を一瞬
                      放すしてしまう、絶対にやってはならない初心者的なミス
                      落ち込んだ〜、内心もうクライミング止めようかとも思った

                      気を取り直してK池さんをパートナーに
                      ビレイからの仮固定と自己脱出の訓練
                      K池さん前日の予習が効いてスムーズ
                      落ち込んだ気持ちを奮い立たせるのに時間がかかる
                      普通に振舞ってはいるが動揺は隠せない

                      それでも動揺している暇もなく昼食後
                      実際のマルチピッチを想定した救助訓練
                      システィムが複雑で、ロープが微妙に絡んだりして
                      修正するのが大変だった
                      それでも何とか要救助者のセットまでは何とか出来た
                      実践にほど近い訓練で少し解りかけた

                      マルチの救助訓練、繰り返しやって覚える事が大事だと思った
                      しかし、反省してもしきれないミスは頭から消えない
                      しっかり脳裏に焼きつけて同じミスをしないように
                      心しなければならないと思う

                      5時頃に訓練が終了
                      救助隊長のあいさつで〆
                      帰りにUさんの気になるとんかつ屋さんで夕食
                      土日、対照的な日々だった



                       

                      コンペ疲れ

                      0
                        コンペから中1日置いてP1でクライミング
                        常連の皆様から「おめでとう」の声をかけられる
                        しかし久しぶりのコンペで
                        力を出し尽くして抜け殻状態
                        モチベーションはあるのだが体が付いていかない

                        しばし入賞したO田さんとコンペ談義
                        A井さんが撮ってくれた動画を見たので
                        反省点も多く、その辺りを
                        どうやら来年度も開催されるらしく
                        1年後のコンペに向けてしっかりトレーニングしたいものだ

                        さて、P1サロンでKさんのイチゴを頂きながら
                        4便ほど軽くアップ
                        「ウェーブ」のオレンジバー10・BにOSトライして
                        設定を変えた黄色口10・Cを登った
                        コンペで出し仕切ったパワーが戻って来ない

                        1時間ほど休憩して夜の部開催
                        山の会のK坂さん、U田さん、K池さん、そしてYさん等と登る
                        皆さん新しくなった「ウェーブ」にOSトライ
                        黄緑十5・9、これがなかなか
                        ミニセッッションになってMさんが2便目のRP

                        夜になって気分が替わって
                        K池さんにビレイしてもらい緑⇒11・BにOSトライ
                        上腕が疲れていたけれど、得意なカチ系
                        ハイステップで乗り越し何とか登れた

                        最後に11台を1本登って終了
                        いつも登っているルートなのに
                        よれよれで終了点、疲れた〜

                        で、帰りにいつもの中華屋さんで
                        入賞祝いの乾杯!
                        皆さんありがとうございました




                         


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
                          宇井
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          やなしお
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          JILL@
                        • 穂高の4日間、その2
                          JILL@
                        • 小川山合宿で墜ちる1
                          JILL@
                        • ミストラルに遠征
                          やなしお
                        • ミストラルに遠征
                          JILL@
                        • P1、マイクのボルダリング道場
                          履歴書の書き方
                        • 久し振りの投稿
                          やなしお
                        • 久し振りの投稿
                          JILL@

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM