P1、「奥壁」の11・Aを登る

0
    中1日明けてP1でH竜さん、I村さん、H谷さん等と登る
    「ウェーブ」の紺バー5・9と「ほこら」の黄色バー10・A
    「奥壁」の緑バー10・B、白バー10・Cを登ってアップ終了


    11・Aの紺バーにOSトライした
    慎重にオブザベして取り付く
    中盤のピンチホールドが気にかかったが

    何とか持てて、ハリボテのカチも掛かってくれて
    最後の2・3手も結構カバで登りやすかった
    前の紺バーよりも易しく感じた


    I村さんとH谷さんはこれまた「ダイヤモンド」の
    新しいルートのOSを楽しんで登っている
    H竜さんは課題の「富士山」に3便トライしたが
    いずれも終了点フォール、次回に期待です

    先週トライ出来なかったO田ルートに1便だけトライ
    下部核心のクリップに失敗して
    元に戻ってしまった

    また、やり直しに
    さて、O田ルート何時になったら登れるのか
    何だか、ルートの残置が現実的になってきた


     

    兵どもが夢の後

    0
       PUMP CUPから2日空けてP1に。本日は山の会のH竜さんと登る。戦いの喧騒から開けて静かなP1です。「奥壁」が新しくなって本日はそれを中心に登った。「ウェーブ」の黄色バーと「ダイヤモンド」の黒バーを登って早くも「奥壁」の緑バー10・BのOSトライ。前の緑ベースより半グレード易しく感じた。

       次に黄色バー10・Dも依然の黄色よりもこれまた半グレード易しく感じ、とても登りやすいルートになりました。2日間全く運動していないので体が動かず、易しいルートでも腕が張ってしまった。こんな状態ではO田記念ルートの攻略など心もとないのでやめにして、次に白バー10・Cにトライしたが、むしろこちらの方が難しく感じた。

       A井さんに促されて最後の1手前にホールドを足してくれたが、ほんの少し程度に易しくなったか?それでも下部から10・Cとは言え、クールダウンでよれていると結構なルートになりそうです。

       いつもの持久力トレーニングで3便続けて登る筈だったが、11台を続けるのは厳しく、最後は「ウェーブ」の茶口10・Aにまで落として登ったが、もうヨレヨレだった。いくら休養とは言え、全く体を動かさないとダメですね〜。本日は夜の部の講習会の希望者がいないので6時に終了です。
       

      PUMP CUP

      0
        昨日P1でPUMP CUPが開催され、久々の草コンペに出てしまいました。P1の常連N木さん、O田さんと自然な成り行きでPUMP CUPを盛り上げようと言う趣旨もありました。ホームジムで開催され、まるで出てくださいよ!と団塊の世代(50歳以上)のカテゴリーまで設けてくれたからには、出ない訳にはいかない。


         それで、これと思われる人にエントリーを呼び掛けるも、結局当日まで6人のエントリー。決勝進出は6人なのでほとんど予選は意味がなく、どんなにダメダメなクライミングでも決勝には条件なしで進出と言う事になった。まぁ〜、草コンペにありがちはシュチューションです。それでも、予選の2課題は11・A?11・a/bくらいの設定で、何とか2課題完登したが、2課題目の終盤は結構腕が張った。


         カテゴリーはその他に「ゆとり世代」(キッズから20代まで)「バブル世代」(20代から40代まで)とあり、ビギナーから熟練者まで、結構な参加者で大いに賑わった。「バブル世代」は範囲が広いのでこの世代で始めたばかりの参加者には気の毒なルートセッティングで、かなり難しいグレードだった。

         さて、決勝は3時半からの予定だったが、「戦艦」と「奥壁」のエリアをシャッタウトしてスタッフがセッティングしているが時間がかかって4時頃からスタート。もう、普通のコンペの様にOS形式で始められた。ブルーシートで遮られたエリアで先に登るO田さんの奮闘が観衆のリアクションで伝わってくる。


         自分でも何だか信じられない位に、緊張感がみなぎってきて厭な予感がする。さて、スタッフに促されて「奥壁」に向かいスタート、右のピンチホールドから離陸。一つ一つのホールドに力一杯握っている様な感じがする。案の定もう中盤のピンチホールド辺りで保持力は萎えてくるのを感じ、核心の手前で敢え無くフォール。

         久いし振りのコンペは苦い結果に終わり、何だか達成感のないクライミングだった。後から、これまたP1の常連さんのA井のFBにアップされた動画を見ると、全く躍動感のない自分のクライミングに嫌悪感さえ抱いてしまうほど酷いパフォーマンスだった。まぁ〜、気持ちの面と体調面でコンディションが良くはなかったが、何だかすっきりしないコンペだった。


         それでも、コンペ自体はとても楽しく、老若男女皆楽しくクライミングを堪能し、クライマー同士の一体感が作り上げるイベントは素晴らしいものです。PUMP CUPはスタッフと参加者が共に盛り上げようと力を合わせて、開催される所に大きな意義があります。また次回も楽しみなコンペでした。

         

        マンツーマンの講習会

        0
            今日のジムトレは午後の部はY内さんとS田さんの2人、夜間の部はAIさん一人でマンツーマンでした。ジムのトレーニングはやはり、外岩と違ってよほどのモチベーションがないと続けることは難しいようです。

           土日の二子山のマルチの装備を追加するため秀山荘によってスリングを買い、久し振りに赤羽から歩いてP1に向かった。暫く振りに歩く東口の通りはコンビニが潰れたりして、ほんのちょっとの間に街並みは変わる。


           新荒川大橋辺りで雨に見舞われたが、それほど濡れる事も無く1時前にP1に到着。曇り空ではあるが蒸していてTシャツはびっしょりだ。S田さんも到着していて、間もなくY内さんも合流して、アップ開始。

           Y内さんは3便肩慣らしの後課題の「ほこら」茶口10・AをRP。先週エナジーでのコソ錬?持久力トレの効果が実証されたようです。


           S田さんは同じくアップの後課題の「ほこら」赤バー10・Aに挑戦、今日は核心のムーブに苦労したが見事にトップアウトです。苦しいながらもRPしたかに見えましたが、「チョットチョンボしたので・・・・」と言っていましたが、多分次回は登れるでしょう。

           夜の部はU田さんとAIさんの予定だったが、急遽U田さんが来れなくなり、AIさんの二子山マルチピッチクライミングのロープワークの個人レッスンになった。取りあえずアップの後「富士山」の紺バー5・9にトライしてあっさりOSで登ってしまった。

           その後、怒涛のようにマルチのシスティムのお浚い。あまり詰め込んでも消化しきれないかも知れないと思いつつ、ダブルロープのビレイ、支点の工作とピッチ登攀交代時の手順、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、プルージック等々超詰め込み講習でした。

           さて、土日の実践にどの様に生かされるかな?

          火曜P1ジムトレ&山の会例会

          0
              昨日は火曜日定例のジムトレ、山の会からはH竜さんだけの参加で、一緒に登る。H竜さん新しいフラットソール「アナサジベルクロ」はまだしっくりこないようで、「靴を変えれば1グレード上がる」と言った私の予言が今のところ外れている?

             それでも、以前RPした「富士山」の赤口10・Bを2便目で再登して、10・Bのルートを登り込みです。「ほこら」のルート来週に変わるけれど、黄色バーピンクバーにチャレンジしています。


             この所満足にトレーニングしていないので、なかなか成果は上がらない。「戦艦」の黒バー12・Aにしても間が空くと、すっかりムーブも忘れトップアウトすら出来なくなる。「富士山」の黄緑バー11・Cも最高到達点どころか、最初の核心まで出来なくなってしまう体たらく。

             6時に終了して、一緒に例会へ。月末の山の会の集中山行の打ち合わせ。30名近い参加者は車の手配からして大変だ。私はクライミングの担当だが、丁度クリーンクライミングと重なって、どうなるのだろうか?


             例会の後は定番の西口駅前の「地下室」で飲み会、兼週末の「二子山」のアルパインクライミングの打ち合わせ。参加者が多いのでリーダーは大変だ。

             で、飲み過ぎたわけでもないけれど、貸していたクライミングギアをしっかり忘れてしまった。

            お盆休みのP1

            0
                巷ではお盆休みで、出かけている方も多いのでしょうが、何処に行っても混んでいるこの期間はむしろ冷房の利いたジムで登るのもよし。

               と言う事で今日は二子でご一緒したよねひこさんとP1で登りました。わざわざ川口駅まで迎えに来てもらってジム入り。よねひこさんは土曜日に訪れて「戦艦」の黄色⇒11・Dを登っていると言う。


                 
                  「戦艦」の黒バー12・Aを登るよねひこさん

               ニュー「戦艦」のルートは茶バー11・Aと紺口11・BはOSしたが、まだ難し目は触ってもいない。今日のよねひこさんの課題は黒バー12・A、話のタネに私も触ってみる事にした。

               11・Cのルートがミスターの遺作白口しかないので、紺口を登ってしまうと黄色⇒11・以外には12・Aなので、1グレード飛ばしのトライだったが、意外と行けて後3手まで行ってフォールした。前の黒バー11・D/12・Aよりも登りやすく感じた。

               先週も今週も週1の間隔でどうかなと思ったが、結構動いてくれていい感じだった。で、「富士山」の課題黄緑⇒11・C(大田ルート)にもチャレンジして、今日は2テンで抜ける事が出来た。まあまあでしょうか?


                  H川農園の無農薬で栽培されたスイカ、メッチャ美味しかった

               最初の核心はほとんどミスなく抜けられるようになったので、その内登れるでしょう。最後に「戦艦」の11台を3便続けて登って持久力トレーニング。冷房が効いていて快適なジムトレでした。

              木曜日ジムトレリード&ビレイの特訓

              0
                  本日はO宮労山の4人とジムトレ、日曜日に岩トレがあるので、ビレイとリードの訓練も兼ねての講習会。とくにO川さんはビレイを集中的にやってもらった。

                 午後1時にトレーニング開始、私のストレッチとアップの間にI村さんと銑爺さんが登り始めた。本日は北海道にツーリングに出かけている常連さんのO田さんの姿は見えないが、N木さんやN口夫妻も来ていて、結構賑わっている。


                      「戦艦」赤バー10・AをOSした1I村さん

                 確実にレベルアップしている講習会、I村さんが「戦艦」赤バー10・Aを見事に登り切った。H竜さん、銑爺様に続いてO宮労山講習生3人目の快挙です。その流れに乗って「奥壁」に皆さん初トライ。「あんな難しい壁登れません」と敬遠している皆さんにエールを送り、緑バー10.Bにチャレンジしてもらった。

                 H竜さんの初「奥壁」、2ピン目をプリクリップしてスタート、下部のガバ地帯を抜け5・6ピン間もスムーズに抜けこれは!と思わせたが、最終ピン前で力尽きた。しかし、その後は問題なくクリアして1テンでトップアウト。次には登れる予感がします。
                 
                 


                 初「奥壁」緑バー10・Bを登るH竜隊長

                 銑爺様も果敢にトライしたが、6ピン目辺りでテンションで撃沈したが、下部はいい感じで登れ、良いパフォーマンスだった、この勢いでチャレンジしてもらいたい。クライミングはトレーニングもバランス良く行う事が大事、たまには刺激もあった方が良い。

                 さて、O川さんのビレイの特訓です、トップロープのビレイ、リードのビレイいろいろ遣ってもらいました。利きてのロープは絶対離さないを重点的に、体重差のあるクライマーを確保する、腰を落としてATCを操作すれば止まります。本日は補助者を付けてのビレイだったが、単独でビレイ出来るまで練習だ。


                  この下部核心は止まったが・・・・・

                 で、最後にO田記念ルートにトライ。「今日はいける!」の良いコンディションで、核心のハリボテデットは決まったが、その後のムーブにパワーが吸われてしまい、最高到達点まで行かなかった。全く最終章が見えないトライが続いている。

                火パン&第1例会学習会

                0

                   定例のP1講習会は3時からのU田さんのみの参加。夜の例会もあってほんの3時間ばかりのジムトレ、ほとんど調整クライミングの1日だった。


                   
                   U田さんの時間に合わせて3時にジム入り。常連さんの一人O田さんは北海道にツーリングに出かけ、N木さんはマイクと登っていた。仕事をやりくりして3時半頃U田さんが到着、2便ほどアップして、本命の「ウェーブ」の赤バー10・Aにトライ。

                   いい感じで5ピン目までは行ったが、6ピン目のクリップが核心です。右のカチガバか左のサイドブルか繋げてくると、どちらが良いのか悩ましい所。1テンしてクリップを試してみる。どうやら右のカチガバ保持の左手クリップが良いと。


                   「ウェーブ」赤バー10・Aを登るU田さん

                   私は4便ほどアップして、「富士山」の課題黄緑口11・Cにトライ。もう20便は越えている筈、なかなか登れない、11・Cでこれ程登れないルートは初めてだ。誰かが言っていた「65歳を過ぎると、ガタッとくるよ」ではないけれど、体力的に下降曲線に入ってしまったのだろうか?

                   今日も核心の右スローパデットが浅く、まるでVTRを回している様なフォール。動きも悪くなく、デットが決まりそうなイメージはあったのだが、何故か指先が掛からない。繋げて来て何が足りないのか、距離にしてミリ単位の差で保持出来るか出来ないかの境目なのだろう。

                   結局3テンでトップアウトしたが、最高到達点まで行けないトライが続いている。先が長いな〜。最後に「ダイヤモンド」の黒口でクールダウン。U田さんのビレイをN木さんにお願いして、お先に失礼して例会の会場に向かった。


                   で、「救急法」の講師はO野会長。山での病気や事故のあらましを報告した後、三角巾の使い方の実践。包帯状に使う折り方や止血の方法、いろいろな種類の使い方を親切に説明してくれたけれど、簡単には行かない。技術を習得するには繰り返し実践するしか道はないようだ。これもまた勉強だ。


                  古賀志岩トレ中止、P1ジムトレ

                  0
                      山の会の月一定例の岩トレは雨の確立60%で中止にして、P1のジムトレに変更した。だが関東地方はゲリラ豪雨の筈だったが、雨が降る雰囲気は全くなくひょっとして予報のミス?栃木県北部はどうだったか定かではないが、今一なっとくの行かない天気予報だ。

                     明るく広がる空を見上げながらP1に向かう。10時前に到着もA田さんが先着で2番手。スタッフも土曜日は多く出勤していて、雨の予報の土曜日対策は万全の様だ。紅2点?丸ちゃんみっちゃんも本日は朝から出勤だ。11時の集合時間までストレッチして準備万端。

                     ジムトレ1番手はI村さん、新しいフラットソールを購入するとかで早めの出勤。アナサジベルクロを5%引きで購入。いろいろ履き比べているけれどやっぱり履きなれた靴がいいらしい。程なくスーさんもやってきて、私の間延びするくらいのストレッチの合間にアップのビレイをする。


                                   本日のP1常連さん等で激混みだ

                     その後続々と本日のジムトレのメンバーが到着。H川さんの紹介で初めてのP1のM田さん、W辺さんを紹介される。3人で取りあえずストレッチのエクササイズ、私がやっているメニューでグニャグニャと。2Fのボルダーエリアで軽く肩慣らしでピンクの易し目を4・5本登ってルートエリアに戻る。

                     12時近くなりO川さん登場、残るはH竜さんだけだったが、携帯に連絡を入れると「始まる時間行ってないじゃん!」と言われ、外岩の中止だけで11時の集合を知らせてなかったようで、悪い事をしてしまった。いよいよ講習会のスタート、「スラブ」の黄色バー5・6から登りはじめ。


                       
                        まずは「スラブ」で登りはじめ

                     続いて「スラブ」の緑バー5・7を登って「そら」の壁に移動して緑バー5・7黄色口5・8を登ってもらった。緊張のあまり手汁がどっぷり出てホールドを保持するのも大変だったようだが、2人とも何とかクリアしました。

                     昼食後クライミング再開、ルートエリアはますます混んできて、登れるルートが限られる。垂壁のトップロープをそれぞれ2・3便登り、体験講習の合間をぬって「スラブ」で足で登る、体重移動、ホールドの利かせ方、振りと一応の登り方の基本を実践した。


                     「戦艦」の赤バー10・Aを登るH竜さん

                     O川さん、I村さん、H竜さん等はそれぞれの課題にチャレンジしている。私は講習の合間に「ほこら」の黒⇒10・Cや、「戦艦」緑バー11・Aでアップ。ころ合いを見てO田記念ルート黄緑⇒11・C にトライしてみた。

                     講習生の手前「みっともないクライミングは出来ない!」と気合が入り、メンタル面はバッチリ。核心あたりから1手1手に声が出て、背後に観衆の応援を聞きながら右スローパーへのデットが決まった。


                          久々に気合が入った「O田記念ルート」黄緑⇒11・Cを登る

                     初めて繋がって保持できた。さらに5・6手進み、O田さんに教わった右手カチ持ちの7ピン目のクリップも決まって気がつけば後2手まで迫っている。最後のカチからデット気味に終了点を取れば終わりだったが、流石に上腕に疲れを感じてカチに触ってフォール。

                     その瞬間「あ〜」と言う声が聞こえた。それでも、いきなり核心のデットが決まって最高到達点が10手程進んだ。我ながらびっくり、久し振りに良いクライミングが出来ました。4時半頃に終了して、川口駅前でお疲れさんの乾杯。終わり良ければすべてよし。
                     

                     

                               何時もの中華屋さんで乾杯

                    新人さんいらっしゃいパート

                    0
                       木曜定例講習会、本日も1時からの午後の部と夜の部の2本立て。この所休みなく火木と開催している講習会、通し人数も増えていて個人別のメニューがどこへ行ってしまった?かなりいい加減になって来たので、ここらで講習会も見直しが必要かもしれない。


                             本日のP1ルートエリア

                       午後の部はY内さんが1週間振り。ジムのクライミングも「もう、飽きた」とか言う声も聞こえていたので心配したが、まだまだやる気があるようです。基本は「去る者は追わず、来るものは拒まず」なので、通い続ける意思があれば、必要な技術は教えたいと思う。

                       私がストレッチしてアップしている間、準備万端なY内さん、いきなり「スラブ」の緑バー10・Bにトライすると言う。1週間休んでブランクがどう出るのか興味もあったが、それより限界グレードすれすれにチャレンジする事に気合を感じた。

                       流石に10・BのOSトライは厳しく、2ピン目辺りから動きが止まり四苦八苦、それでも諦めることなく休みながら少しずつ高度を上げる。最大の核心は最後から4手目辺り、ムーブに詰って右往左往し何度も同じ繰り返し、そろそろテンションかな〜とか思うが、決してあきらめない。とうとう左手プッシュの決め技を見つけて、登り切ってしまった。やるもんだな〜、初10・BのOSだ。

                       続く「富士山」の課題だった黄色バー10・Aもこれまた初RPして満面の笑顔。大した指導もしていないが確実にグレードアップして、コーチ冥利に尽きる。量の積み重ねが質に転化すると言う運動法則が実証されたか?これからも楽しみだ。

                       さて夜の部はU田さんと先日古賀志で外岩デビューしたMさん。Mさんは本日初室内ジムルートのクライミング。取りあえず入門編と言う事で基本からスタート。ストレッチのやり方、肩慣らしのボルダリング、8の字結びの復習とトップロープのセッティングから始める。


                         「スラブ右」の紺バー5・9を登るMさん

                       本日は全てトップロープで「スラブ」の黄色バー5・6から始め、何処までノーテンで登れるか登攀力を見てみたい。ところが続く「そら」の緑バー5・7から「スラブ右」の紺バー5・9まで無傷。遂に「ウェーブ」の赤バー10・Aにトライです。登りに癖がなく身のこなしもスムーズ、ボルダリングジム〇で鍛えた成果でしょうか。

                       しかしトップロープのセットの前に山の神から携帯で「すぐ帰ってこい!」との指令。理由も告げずに切ってしまったので急遽早退する羽目になった。その登りを見届けられずにジムを後にした。しかし、楽しみな新人さんの参加、ますます忙しくなりそうな講習会です。


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
                        宇井
                      • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                        やなしお
                      • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                        JILL@
                      • 穂高の4日間、その2
                        JILL@
                      • 小川山合宿で墜ちる1
                        JILL@
                      • ミストラルに遠征
                        やなしお
                      • ミストラルに遠征
                        JILL@
                      • P1、マイクのボルダリング道場
                        履歴書の書き方
                      • 久し振りの投稿
                        やなしお
                      • 久し振りの投稿
                        JILL@

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM