
0


    • 2017.02.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    半年振りのP2で登る

    0
        爽やかな春の日差しに誘われて、半年振りのP2に行ってきました。先週の水曜日に、P1に遠征してきた水曜クラブのご招待で?、行ってみる事にした。以前通っていた頃は東所沢まで自転車で行っていたが、本日は電車で出勤です。

       半年も行っていないとどこか変わったところがあって、時の移り変わりを感じる。新しいスーパーがたこ焼き屋さんの露店があったところに出店している。100均ローソンで昼食のおにぎりを買って12時15分頃P2に到着です。


             新しくなった「つなみ」の壁

       心配した残置ボックスもそのままになっていて一安心。三々五々水曜クラブの仲間達がやってきた。お約束のN木さんがすでに到着していて、一緒にストレッチしながら暫し談合。ルートエリアを見回すとそのほとんどがルート替えされていて、100度の壁だけが残っていて懐かしい。

       今日は久し振りのP2の感触を思い出し、慣れ便と言う事で11・Aくらいまでが目標です。全てがOS状態なので新しいルートを楽しみたい。取りあえずN木さんのビレイで10以下を続けて5・6便登ります。N木さんも肩と指の故障で本日は様子見のクライミング、まぁ、ゆっくり登って楽しもう。

       しかし、半年も来ないと壁の感じが掴めず5・8/9でも微妙に力が入ってしまう。ほんの半年なのに壁への慣性が失われている、「つなみ」が新しくなっていて、Y江さんに「前よりマイルドだから紺テープ12・Aが登れるよ!」と言われても落ち目のクライマー、トライする気もありません。


        「タワー」の黄色バー11・Aを登るH谷さん

       「タワー」右の紺バー10・Cを登ると上部の傾斜に痛めつけられ、上腕が張ってしまった。続いて「つなみ」右に白十字10・Cも登ったが、後半のムーブが悪いとH谷さんが言っていたが、こちらの方が得意系のカチだったので登りやすかった。

       何とか9便目まで無傷でOS。10台ばかりじゃ物足りないので11台を触ってみた。「タワー」の黄色バーが登りやすいとN木さんが言うので、気合を入れて離陸した。途中机の脚の様に突き出たホールドの処理に戸惑いパワーを使ってしまい、最後はヨレヨレでOS。それよりも紺バーの方が余裕をもって登れた。


          「タワ」の紺バー11・AをOSしたN木さん    

       何とか11台も登れたので胸を撫で下ろす。上腕も結構一杯になったが最後に泣きの1便、「ガバばかりで易しいよ!」とO方さんに勧められて、「奥壁」の白⇒11・Aにトライしたが、すでに終わっていてテンションの嵐、それでも何とかトップアウトして締めくくった。

       半年振りのP2でしたが、新鮮なルートを楽しんだ。P1での講習会や山の会の事務等、忙しいのでなかなかP2まで足が向かないが、また機会を作って登りに行こう。

      金トレ緑バー滑り落ち

      0
          金曜日のP2のトレーニング、今日はチョッピリ暑いくらいの陽気ではあるが、常連さんは相変わらず元気に登っています。水曜日には世界の上位にランクするクライマーで大賑わいで、異常な雰囲気だったが、本日は極めて穏やかな午後です。


                  「つなみ」緑バー12・Aを登るA山さん、ここで充分レスト出来れば・・・・

         本日はゆっくりジム入り、すでにアラカンさんN峰さん等が先着です。この所持久力トレーニングが思うように進まず、同じ事の繰り返しが続いている。「つなみ」の壁を中心に登りこみを敢行したいのだが、肝心の「つなみ」のルートが登れない。

         一番登りやすい黄色十11・Dでも、少しでも間が空いたりするとRP出来ずに1テンだったりとか。まぁ、それでも休まず登る様にして、持久力トレーニングの形だけは整えるのですが、続けて11・D、12・A、11・Aと言った流れでやれないとろが問題だ。

         本日は、ボルダーをやり過ぎたきらいもあって、目的のトレーニングメニューがこなせなかった。それに加え「ギャラリー」の11・Aの黒口ピンクバーを2本続けてOSしたのもやり過ぎかもしれない。その2便とも結構いやらしく、ギリギリのOSだったと言うのも上腕には堪えていたようだ。

         結局終盤で緑バー12・Aにトライしたが中盤のヒールがものの見事に外れて大フォール。ロアーダウンしたら、何だか膝の後ろ側に違和感を感じて、すっかりやる気をなくし本日終了です。中々予定したトレーニングにはならない日々です。

         明日のWC印西の予選を見に行って、気分転換です。日本のクライマーの頑張りに期待します。

        世界のクライマーがP2に

        0
            思惑通りWC印西大会の調整で、ランキング上位のクライマーが本日P2に集合していた。誰一人嫌がらず快くサインしてくれて感激です。R・ジュリアン(ラモネッティー)、S・マッコール、Y・ボーグルソン、勿論前年チャンピオンのJ・シューベルト、女子ではY・エルンスト等々のサインを戴きました。


                10月27・28日 千葉印西 WCのポスター

           もう、感激のあまり登るどころではありません。クライミングのリード部門で世界のトップの選手を目の当たりにして、興奮しない訳にはいかない!思ったのですが、意外にも水曜クラブの部員達、極めて冷静で「あの人は誰?」とかのリアクション?コンペとか関心のない人にはそんなものなのか?


              「奥壁」赤口13・Aを登るラモネッティー

           しかし、ラモネッティーにサインしてもらって、握手し出来た時が最高。その手が柔らかくてびっくりでした。この手が世界で戦うクライマーの手のひら?しかも身長だってアラカンさんとほとんど変わらず2度びっくりです。多分リーチとかも他の精鋭たちと比べて短い筈、ここ数年ファイナルの常連の位置に君臨している事に、 ただただ尊敬してしまいます。R・ジュリアンには憧れますよね。


                     R・ジュリアンと、ミーハー度100%

           その他イタリアの選手もいたようですが、「つなみ」のエリアはなんとも壮観でした。ボルダーエリアでも女子のヨハンナが調整で登っていたので、サインしてもらった。男子のサインに遠慮したのか凄い小さな字で書いてくれました。

           なんともミーハーな私、サインをもらう喜々とした姿を見て、N川さん等が苦笑していました。まぁ、頭に白いものを付けてAKBの追っかけごとく、サインをねだる姿か滑稽に感じたのでしょう、とは云うものの、世界の精鋭たちの登りを生で見られるなんて、こんなチャンスは2度とないじゃありませんか。

           いやはや想定通り、世界のクラマーのサインを戴いて大満足な1日でした。いや〜、嬉しい。

          金トレ・持久力

          0
              今日も週1のP2の金曜日のトレーニング、持久力強化のメニューを何とかこなしたいが、なかなか上手くいかず先週は志半ばでとん挫してしまったので、今日こそはと心を鬼にして取り組んだ。本日は鈴木牧之さんと登る。

             「ルンルンひろし」や、「つなみ」紺バー12・Bへのチャレンジも含め、持久力トレーニングは欠かせない、特に「ルンルン」は初手からいきなりパワー全開のパートで始まり、薄被りのスレニュアスな厳しいムーブをこなすには、持久力は絶対的な条件だと思っている。


                Tウォール大岡山のスタッフT林さんのTシャツ、綺麗なジムなので来てくださ〜い

             また「つなみ」の紺バー12・Bも限りなく12・Cに近い難しさで、同じく「つなみ」的持久力がないとトップアウトすら出来ないと言うルートなので、これまた12・Cが登れる様な持久力が試される。と言う訳で今日は気合を入れて、まずは新しいギャラリーのルート茶口5・7赤十10・Aをアップする。


              Y江さんの「つなみ」白口12・Aの登り

             アップ兼OSトライで先週登り残した10台にチャレンジした。赤口10・Bは登りにくく、黄色十10・Cは何とかクリアしたが、最後のオレンジバー10・Dが難しかった。OSトライなので誰もムーブは教えてくれない、小ハングからのムーブが判らずに行きつ戻りつ、明確なムーブが判らないまま右のカチに左手出し。

             その細かいカチを持ち替えて、左のホールドを保持し、後半へ突入。次のムーブも厳しくカチに耐えて何とかOSはしたが、この力ずくのムーブではとても10・Dとは思えず、ルートセッターの伸介さんの罠にまんまと嵌るところだった、と言うかムーブ的には完全に嵌っていた。

             
             しかし、正解ムーブはちゃんとあって、アップでOSした鈴木牧之さんが試し登りで、ムーブを解明。カンテのホールドを左手プッシュすると楽に右手でカチが取れ、その次の左手もプッシュのWプッシュが正解ムーブだそうな、いやはやK・伸介にすっかり嵌められてしまった。


                   本日から「つなみ」紺バー12・Bを再開したアラカンさんの登り

             取りあえず「ニューギャラリー」は10台が終わり、残りはいわくつきの白口11・Cを含め後3ルートとなった。11台の挑戦は来週のお楽しみにして、本題の「つなみ」の持久力トレ、黄色十11・Dにトライした。その1便目、先週は連続して再登したのにぎこちない、案の定垂壁を越えところでフォールした。

             トータル5勝4敗。まぁ持久力トレなんで気にしない気にしない。その後6時過ぎてから2便続けてトライして何とか再登出来たので、目標の最低限のトレーニングは出来たかな?来週も持久力トレを敢行して、12・Aのルートでトレーニングするつもりだ。まだまだ試練は続く金トレだった。

            金トレ、金曜日の妻たち大躍進

            0
                すっかり秋めいてきて過ごしやすい日々、倹約・倹約で何時ものようにチャリで東所沢まで。午前中に、S市議会の全員協議会なる物を傍聴してきて、時間を費やしてきたので1時半過ぎにP2に到着。すでに金曜日の常連さん達がスタンバイしております。  

               で、「チュア〜ス」の挨拶もそこそこに新しいニュースが。水曜日私が早引けした後、Tさんが「つなみ」の緑バー12・Aを3便目にRPしたとか。「え〜っ」、確かに「近いうちには」と思ってジムを後にしたが、その後RPしたとは、流石でございます。何だか最近〇〇系?妻たちの快挙が凄い・・・・・・。


                 水曜日のTさんの緑バー12・Aの登り、この後RPしたんだ〜。おめでとうございます。

               どうもその歴史的瞬間の感激を共有できないバイオリズムなのか?常連さんの頑張りの瞬間に立ち会えないでいます。まぁ〜でも、とてもおめでたい事なので、良いか〜。しかしうかうかしていると、12・B止まりの我々草食系男子の尻に火が付きそうな勢いだ、う〜む、心して掛からねば・・・・・・。

               この所思うようなトレーニングが出来ていないが、今日こそはしっかりと予定のメニューはこなしたい。何時もより余分にアップした。「一反木綿」のピンク口10・A茶口10・Bを登り「ギャラリー」のルートを白バー5・6からオレンジ⇒10・Aまで5便続けて片っ端に登ってアップ終了。

               で、トレーニングモードにスイッチオン。最初に「つなみ」の黄色×11・Dにトライ。水曜部活でやっと登れて少しは「つなみ」モードになってきたので、ムーブは頭に入っていて随分楽になってきた。多少余力を残して再登で3勝3敗の5分になった。

               さて、前回ボロボロだった緑バー12・Aにトライ、どういう訳か相性は白口より悪く上手く登れない。これまで1勝4敗で多きく負け越している、今日は多少ムーブも体が覚えていて大きなミスはなかったが、結局スタミナ切れでハングを越えた2手先でフォールした。

               少し休みを入れて再構築、細かい垂壁を堪えて2テンで抜けられた。すでにRPはしているものの、2度目のRPは簡単ではなさそうだ。アラカンさん等は3便目にRPしてからもう15回も連続して再登していると言う、私にはとても信じられない?得意不得意はあるにしろ、どうも説明が付かないね〜。

                最後にもう1度「つなみ」黄色×を登って4度目のRPで、ようやく目的通りのトレーニングが出来るようになった。次回はもう少し精度を上げて被り系のトレーニングを敢行したい。

               そして今日も、金曜日の妻たちの快挙は続いた。まずはHドンさんが「奥壁」の黒×11・BをRP、さらにH谷さんも「100度」の茶×10・DをRPし、極めつけはS水さんが何と「ギャラリー」の新しい課題黒バー11・Aを私のビレイでOSです、OSグレードの更新のおまけまでついた快進撃だ、金曜日の妻たち、げに恐ろしや。

              水曜部活持久力トレーニング

              0
                  2週間振りの水曜部活。夕方用事があり朝霞台にチャリを止めて12じ半頃到着。ゴールド年会員の期限も後1日となったので、一括して支払い、母点もP2に替えた。連休で火曜日が休みだったので、結構な賑わいだ。


                   新しくなった「ギャラリー」を登るH谷さん

                 今日の課題は持久力トレ、先日の金トレで「つなみ」の黄色×11・Dが登れなかったので、「つなみ」のルート3本以上の登りこみ。リニューアルされた「ギャラリー」の誘惑にも負けずに早速アップ開始で、「奥壁」オレンジバー10・A紺バー10・A、「100度」白バー5・9、黒⇒10・B、「タワー」オレンジバー10・Cを登ってトレーニング開始。

                 その前に1便だけ「ギャラリー」黒⇒10・Dを1撃して、「つなみ」の黄色×にトライする。しかしスタミナ不足でギリギリの再登。それでもまだ黄色×は2勝3負で負け越し。ティータイムの後、緑バー12・Aに触ったが、テン山で殆ど形をなしていない登り。持久力のなさに驚くばかりだ。

                 そんな体たらくをよそにTさん、Y江さんに続けとばかりに緑バー12・Aの2便目。快調にムーブを決めてRPか!と誰しも疑わなかったが、最後の1手がするりと抜けた。まことに惜しいトライだった。アンダーのレストポイントから先のムーブも安定してきて、解散の話ではないけれど、「近いうち」のRPを予感させるトライでした。

                 後1本「つなみ」を登る予定だったが時間切れ。5時半に上がってジムを後にした。 

                金トレ「100度」壁終わる

                0
                    腰に爆弾を抱えながらもコルセットを巻いてP2に出勤です。今日はやや痛みがないかな?何時ものコースをチャリで東所沢まで。P2には早く着きすぎて2・3分待った、同じ待ち人にはWCで日本人女子で初めて優勝したMさんもいた。


                      柳瀬川沿いの彼岸花の繚乱、今年は少し遅い

                   と言う事で1番乗りのルートエリアには誰もいない。10月にしてはやや暑かったが、「100度」の壁のルートを全て登るプロジェクトも、後は黄色バー11・Cとなったので、今日こそは何とか落としたいものだ。ストレッチしている間に金曜日の妻たちもやってきて賑やかになった。

                   この所、腰の状態が悪く週2のジムトレで、持久力が落ちているので少し多めにアップした。TRでギャラリーの緑バー5・8オレンジ10・B、「100度」白バー5・9を登って黄色バー11・Cのホールドブラッシング。「一反木綿」茶口10・Bと「タワー」赤バー10・C、「つなみ」白バー10・Dを登ってUP終了。

                   水曜日に「つなみ」の緑バー12・AをRPして、ギャラリーを感動の渦に巻き込んだY江さんもニコニコ顔で登場し、一挙にルートエリアの雰囲気が明るくなった。思わず「おめでとうございます」と挨拶。常連さん達も群がり笑い声が絶えません。「私も頑張らなきゃ!」とか「凄い勇気をもらいました」等とその快挙をたたえる言葉で溢れていました。


                           やっと黄色バー11・Cが登れた

                   さて「100度」黄色バーにトライ。改めてしっかりムーブをオブザベ、クリップポイントも確認して登る。ホールドの持ちは良いので期待感が高まる。初見で落ちたお弁当箱ホールドはS字状のフットホールドに足を上げてクリアした。後は勢いで終了点に飛びついて、やっとこさRP。先にオレンジ×11・Dを登ったので、これで「100度」は完全制覇。11台が結構便数がかかったな〜。
                   
                   本日1便目で登れたので持久力トレーニングにモードを替えた。暫く「つなみ」に触っていないので黄色×11・Dを攻めてみたが、これが中盤のカンテでいきなり不意落ち。確か初見の時も間違えそうになった箇所で、今日は修正も出来ずにフットホールドを触って落ちてしまった。頭悪いね〜。


                    Y江さん「つなみ」の黄色×11・Dをさっくり登る

                   2便目は中盤以降辛く感じ始め、ハングの出口あたりですでに一杯になり、垂壁に出る前でテンション。持久力不足がもろに出て、完全なる敗退でした。しかし好調のY江さんは本日2便目でサックリ登ってしまい、鮮やかなRPです。緑バーと言い最近のパフォーマンスに脱帽です。

                   A野さんや、Tさん等とクライミング談議をした後、もう1便黄色×にチャレンジしてみた。と言うよりもう持久力強化の訓練。腕もヨレヨレだったが、終了点の1手前でフォールして本日は終了です。腰の状態次第だが、そろそろ「つなみ」の紺バー12・Bの課題に再チャレンジしようかな?そのためにも「つなみ」のルートを登り込まなければ・・・・・・・・・。頑張ろう。

                  金トレ、様子見

                  0
                      水曜部活を休んで腰の休養にあてたが、どうにもあまり状態は良くない。それでも家にいてもやる事もなく、軽いトレーニングで様子を見ようと、P2に出かけてみた。何時もの金曜日の常連さん達が総結集といった感じのルートエリアだった。


                     例によってアラカンさんとN峰さんが先着。オレンジ十11・Dを登り、「100度」の壁の課題が無くなったアラカンさんは、「つなみ」の紺バー12・Bを目標に、持久力トレーニングに余念がない。そう言えば「100度」の課題に追われていて、この所暫く「つなみ」を登っていない事に気が付いた。


                    「100度」の茶×10・Dを登るH谷さん

                     しかし、今日の腰の具合ではとても「つなみ」等登れない。腰を庇いながらアップで易し目を7・8便登って、「100度」の最後の課題黄色バー11・Cに恐る恐る触ってみたが、想像以上にホールドが保持出来ずに、テンションの雨霰。とくにクリップが出来ないのが厳しい。

                     普通に登る分には良いけれど、やはり腰を入れて遠いホールドを取りに行く時などは、痛みを感じる事もあり、無理は出来ない。結局2便出したが、いずれも中途半端なトライとなって、全く成果のない1日だった。こんな状態では土日の外岩等問題外で、暫くは様子見でしょうか?

                    金トレ、P2オレンジ×11・DRP

                    0
                       このところ定番となった金曜日のジムトレでパン2へ。帰りに明日の沢登りの用具を買いに山屋行くので電車通勤。やっと秋らしい気温で、駅からの徒歩も快適だ。すでにアラカンさんとN峰さんが先着ですが、どうやら金曜日の妻たち?は欠席の様だ。


                            サボっている奴はいねが〜

                       アラカンさんにビレイしてもらってアップ。「一反木綿」白バー10・A、「奥壁」ピンクバー10・B、続けて「100度」の緑バー10・Cを登って小休止。遅れてきたTさんにビレイしてもらい「奥壁」赤⇒11・Aを登ってアップ終了。今までは5台から始めていたが、今日は志向を変えて10台から登ってみた。

                       今日は「100度」のオレンジ×11・DをRPすべくP2に来た様なのもで、早速1便目のトライです。確かにそれなりの力は必要だが、このルートはバランス次第。悪いホールドを利かせたり、極端に腰位置を壁に密着させたり、基本はバランス。

                       1便目は、ハリボテの下の所でムーブを間違え、2便目はハリボテを越えて力任せに行って、お弁当箱を上手く持てずにテンション。それでも1テンで抜けたので、余力があれば3便目が出せそうだ。小休止していると、腕の張りもないのでアラカンさんのビレイで3便目に突入。

                       出だしの核心のハリボテ先の丸カチをデットで保持してクリップ。3・4ピン目もすんなり行けて3角ハリボテでニーバーを決めた。丁度いいサイズで膝が入ってほんの少しレストしてクリップ。最大の核心のお弁当箱からのクロスムーブ、人呼んでバレリーナームーブ(白鳥の湖)だそうで、ハリボテのフットホールドでバランスを取り、柔らか〜く左手が踊るようにフワ〜ット取る所が由来だ。


                       それが上手く決まって最高到達点をクリア。こうなったらもう行くっきゃない、RPを狙うべくギアチェンジしてパワー全開。2ケ所のスローパーを送って、左カチから右手を送ってカチで最終クリップ。まだ余力があるぞ〜、足を踏み変えて右のカチを差して終了点保持。出来た〜、何と6便目のRP。

                       何となく相性が良いと思いながら付きつめて登った甲斐があった。手前みそながらこのルートは様々なムーブがあって面白い。結局黒⇒11・Cと同じ試技数でRP出来たので、グレード的には同じくらいなのだが、相性は格段にこちらの方が良い様な気がする。

                       応援してくれた皆さんとハイタッチしてRPの喜びを共有する。何と言うかとても幸せな気分です。今日はHさんも「タワー」の白バー11・BをRPしたので、久し振りに大いに沸いたP2でした。終わり良ければすべてよし。

                       明日は1泊2日の草津白根(毒水沢)の沢登り、気持ちよく行けそうだ。

                      P2水曜部活「100度」壁を登る

                      0
                          今日はとんでもなく蒸し暑い1日だった。小川山から中2日空いたジムトレ、水曜部活、「100度」の壁を中心に登り込み。残っていた黄緑十11・B黄色バーもトライして、黄色バー11・Cが1撃出来なかったが、これですべての「100度」ルートを触り、2ルート登ればオールクリアだ。

                         12時チョイ過ぎに到着。アラカンさんはすでにボルダーでアップしている。「ノーモア・レイン」を触って新たな目標が出来ると、何故かジムのトレーニングにも気合が入る。それでも、新たな目標のためにジムで特別な事をすると言うのはない。何時ものようにジムのルートを楽しみたい。

                         H谷さんのビレイでアップ。H谷さん何でも歯の治療を始め、登ると痛みが出てくるとのことで精彩がない、歯は大事だ。「ギャラリー」の紺⇒10・Aオレンジ口10・B、「タワー」緑バー10・B、「100度」の茶口11・Aでアップ終了。取りあえず本日は「100度」の壁にトライする。

                         小休止して、黄緑十11・BにOSトライ。終了点取りが核心の様だ。2回ほどオブザベしてクリップポイントを確認してスタート。下部は得意系のカチ、中盤からポケットが連続する。下からは見えないのでマッチする2ケ所は、想定外のWポケットで、穴を鷲掴みにして焦ったが修正する。


                             OSした「100度」黄緑十

                         最終パートは、ブーメラン状の薄いホールド2ケ所を、サイドブルとガストンで耐え、そして指3本のポケットからデット気味に終了点を取って際どいOS。しかし、最近の11台は簡単には登らせてくれない、このルートもギリギリOSしたが、そこそこムーブがあって侮れない。

                         さて本日の大本命の黄色バー11・Cにチャレンジ。アラカンさんに「今ならOSでしょう!」と言われ、チョッピリ力んでスタート。オブザベはしっかりしたつもりだったが、3ピン目でフットホールドを見逃し力を浪費した。案の定中盤のお弁当箱が遠く感じてテンション。足位置が低かった。


                            黄色バー11・Cを登るI田さんのトライ

                         核心は最後の終了点取り。左の保持しているホールドが甘く、極小のカチから右手を送るのが悪い。今日の所はテンションで何とか取れたが、繋げてくると最後の1手が果たして手が出るか怪しい。結局2テンでトップアウト。続けてトライしようかと思ったが、気持ちが向かずまた来週だ。

                         最後にオレンジ十11・Dをトライした。初見では各駅ながらいい感じで、2便目が意外と難しく感じたルートなんですが・・・・・。今日はどうだろうか?最初のハリボテ越えの丸カチが遠いのでここは気合が大事な所。何とか中盤のハリボテまでは上手く行ったが、核心に入る手前で力尽きた。

                         しかし、核心のスローパー・クロスはハリボテの右足で上手くバランスが取れて、1回でクリアした。このパートはクリップ出来ないので怖いが、ムーブが固まれば問題なさそうだ。次のスローパーも持ち替えて、最終パートはカチの連続で2テンでトップアウト。

                         このルート一見パワーが要求され様に見えるが、殆どのムーブがバランスで登るルートです。スローパーの苦手な私でも何とかこなせる、とてもテクニカルなルートで気に入った。都合3便目だったが、良い感触を得て本日終了です。来週の部活では何とかしたい。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
                          宇井
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          やなしお
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          JILL@
                        • 穂高の4日間、その2
                          JILL@
                        • 小川山合宿で墜ちる1
                          JILL@
                        • ミストラルに遠征
                          やなしお
                        • ミストラルに遠征
                          JILL@
                        • P1、マイクのボルダリング道場
                          履歴書の書き方
                        • 久し振りの投稿
                          やなしお
                        • 久し振りの投稿
                          JILL@

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM