• 2020.05.23 Saturday
    • by スポンサードリンク

マンツーマンの講習会

今日のジムトレは午後の部はY内さんとS田さんの2人、夜間の部はAIさん一人でマンツーマンでした。ジムのトレーニングはやはり、外岩と違ってよほどのモチベーションがないと続けることは難しいようです。

土日の二子山のマルチの装備を追加するため秀山荘によってスリングを買い、久し振りに赤羽から歩いてP1に向かった。暫く振りに歩く東口の通りはコンビニが潰れたりして、ほんのちょっとの間に街並みは変わる。

新荒川大橋辺りで雨に見舞われたが、それほど濡れる事も無く1時前にP1に到着。曇り空ではあるが蒸していてTシャツはびっしょりだ。S田さんも到着していて、間もなくY内さんも合流して、アップ開始。

Y内さんは3便肩慣らしの後課題の「ほこら」茶口10・AをRP。先週エナジーでのコソ錬?持久力トレの効果が実証されたようです。

S田さんは同じくアップの後課題の「ほこら」赤バー10・Aに挑戦、今日は核心のムーブに苦労したが見事にトップアウトです。苦しいながらもRPしたかに見えましたが、「チョットチョンボしたので・・・・」と言っていましたが、多分次回は登れるでしょう。

夜の部はU田さんとAIさんの予定だったが、急遽U田さんが来れなくなり、AIさんの二子山マルチピッチクライミングのロープワークの個人レッスンになった。取りあえずアップの後「富士山」の紺バー5・9にトライしてあっさりOSで登ってしまった。

その後、怒涛のようにマルチのシスティムのお浚い。あまり詰め込んでも消化しきれないかも知れないと思いつつ、ダブルロープのビレイ、支点の工作とピッチ登攀交代時の手順、クローブヒッチ、ムンターヒッチ、プルージック等々超詰め込み講習でした。

さて、土日の実践にどの様に生かされるかな?

火曜P1ジムトレ&山の会例会

昨日は火曜日定例のジムトレ、山の会からはH竜さんだけの参加で、一緒に登る。H竜さん新しいフラットソール「アナサジベルクロ」はまだしっくりこないようで、「靴を変えれば1グレード上がる」と言った私の予言が今のところ外れている?

それでも、以前RPした「富士山」の赤口10・Bを2便目で再登して、10・Bのルートを登り込みです。「ほこら」のルート来週に変わるけれど、黄色バーピンクバーにチャレンジしています。

この所満足にトレーニングしていないので、なかなか成果は上がらない。「戦艦」の黒バー12・Aにしても間が空くと、すっかりムーブも忘れトップアウトすら出来なくなる。「富士山」の黄緑バー11・Cも最高到達点どころか、最初の核心まで出来なくなってしまう体たらく。

6時に終了して、一緒に例会へ。月末の山の会の集中山行の打ち合わせ。30名近い参加者は車の手配からして大変だ。私はクライミングの担当だが、丁度クリーンクライミングと重なって、どうなるのだろうか?

例会の後は定番の西口駅前の「地下室」で飲み会、兼週末の「二子山」のアルパインクライミングの打ち合わせ。参加者が多いのでリーダーは大変だ。

で、飲み過ぎたわけでもないけれど、貸していたクライミングギアをしっかり忘れてしまった。

夏の黒山・聖人岩

昨日10数年前の労山岩登り教室のOB4人と黒山・聖人岩に行ってきました。この時期近場の岩場はどこも暑く、適当なエリアはないが、メンバーがまだ行ってないところと言う事で、急遽聖人岩に決定。

本来は1泊2日の小川山だったのだが、いろいろ事情があって日帰りにしてもらった。しかも家を出る時にチョットしたいざこざがあって、1本電車を乗り遅れてしまい、越生からタクシーで行く事になって2300円の出費。

10分程前に出たバスより一足先に着いて待っていると、定刻通り4人のメンバーがバスから降りてきて合流。濡れたアプローチを一気に登り誰もいない取り付きにザックを降ろし、岩の状況を観察。

「ダイエットシェイク」10・Aを登るKさん

状態はまあまあで何とか登れそうだ。間もなく貸し切りと思っていた岩場に、どこかの山岳会らしき4人組のパーティーがやってきて、一緒にルートを登る事になった。この暑いのに御苦労さんなこった。

さて最初にアップルート「ティータイム」5・8にトップロープを張って登ってもらった。やや左から登ると易しく、皆さん快適に登ったが、「おっとりマミちゃん」5・9は下部のムーブが難しく、なかなか突破できないまま午前の部が終わった。

昼食後クライミング再開、めちゃくちゃ暑いと思っていた岩場も、木陰に遮られて意外と「涼しい」とまでは行かないが、それほど暑くも無く、この時期にしては良いコンディションだ。「ダイエットシェイク」10・Aにトップロープを張って登ってもらったが、こっちの方が登りやすそうだ。

「落石注意」の看板

再び「おっとりマミちゃん」、ムーブの手本を見せて再開です。一番高齢のKさんが見事にムーブを決めて完登です。まだまだ現役で、日本アルプスの山々を登っているKさんの頑張りに脱帽です。

2時半頃に1便だけ登りたかったルートにOSトライ。「ルミちゃんは気がはやい」11・Aにチャレンジ。下部の核心を吠えまくって突破したが、中盤の厭らしいパートでムーブに行き詰まり、ランジに失敗して大フォール、3・4m程落ちたか?

で、このパフォーマンスに皆さん驚きを隠せず、「フリーってあんな事をするんだ〜」と感心されるが、ムーブを見つけられなかった悔しさは隠せない。「黒岩賛歌」に続いて、また課題が一つ増えてしまった。

「ご苦労様でした〜」と冷た〜いビールで乾杯

予定通り3時には終了です。アプローチを下りバスに乗って越生まで戻り、電車に乗り込み川越駅で降りて、恒例の飲み会です。まぁ〜ほとんど、この一杯が目的の様な本日のクライミング、「終わり良ければすべてよし」と言う事でカンパ〜イ。冷えたビールは美味い。

15161718192021
          << September 2013 >>

recent trackback

recommend

書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22