スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    紫式部(紫⇒11・C)はご機嫌斜め

    0
        中1日置いて定例のP1講習会兼ジムトレ。気温が高めだっただけにスギ花粉の洗礼を受け、くしゃみ、鼻水、目の痒みに閉口した。花粉症の辛さは罹ったものでないと解らない。気分的にいらいらするこの時期は要注意です。おまけに課題が登れないとくりゃ〜、もうたまったものではない。

       何時もより早めの出勤で今日はI村さんと登る。遠いところから来るのですからしっかり対応しなくてはと、12時15分にジム入り。H竜さんが所用で来られず、午後の部はマンツーマンのジムトレとなった。I村さんはフリークライミングの基礎は出来ているので、ビレイ等安心して登れる。

       経験もあり自然の岩場にも対応して登りも綺麗です、今日は課題の「ダイヤモンド」の紺バーを1撃です。登れる時はそんなもんで、何処と言って難しそうなパートはなく、あっさりと登ってしまった。続いて「ウェーブ」の赤バーにチャレンジ、フットホールドさえ決まれば次回は行けるでしょう。

       本日もアップを多めにして課題の紫⇒11・Cに取り付いたが、火曜日の3便目のようにカチホールドが全然持てない。不思議なルートで上腕がフレッシュな状態の方が上手くいかない。ほとんど各駅テンションですが、辛うじてトップアウト。カチの保持力と体全体のバランスがいい状態でないと登れないのかもしれない。


                  紫式部(紫⇒11・C)の合間に北斗七星発見

       5時を過ぎると午後の部のクライマーはほとんど帰ってしまい、ルートエリアは閑散としている。6時からの夜間の部まで小休止、休憩室で漫画本「孤高の人」の続きを読んでいると睡魔が襲ってきて、うたた寝してしまった。丁度いい休憩だったかな。

       6時きっかりU田さんがやってきて夜間の部開始。軽くストレッチの後スラブ壁で2便ほど登ってもらい、「そら」の緑バー黄色口で体の振りの練習です。取りに行く側の足をアウトサイドエッジするムーブ、体が覚えるまで徹底してやるのが大事です。

       で、講習会の課題ルート「富士山」の黄色バー5・9に振りを意識し登ってもらった。少しコツをつかんだようでいい感じで終盤までノーテンで進んで、後2・3手で完登と言うところまで行った。何時もは「手がパンパンです」と答えが返ってくるが、それもなくいい感触だったのでしょう。

       最後に連続して登る持久力トレーニングを実践してもらった。スラブの壁で4便連続のトライ。やや易し目なので本当に持久力アップに繋がるか解らないが、次へのステップを見越してのエクササイズだ。スパルタと呼ばれようが頑張ってもらうしかない。

       私はピンクコルネ11バージョン2便、紫⇒3便がトレーニングメニュー、ピンクコルネは1テン、紫⇒は火曜日と同じ3便目が1テンでトップアウトでした。取りあえずは目標達成ですが、紫⇒11・CはまだまだRPが見えて来ません。復活は遥か彼方、また頑張ろう。

      火曜講習会&ジムトレ

      0
          今週も定例のP1講習会、先週の木曜日に引き続きH竜さん、T川さん、Y内さんで和気あいあい楽しいトレーニングでした。一廻り?若いY内さんの力感溢れる登りにH竜さんもタジタジ、スラブの右コーナーラインの紺口10Aではすっかり出し抜かれてしまった。講習会は結構駆け引きが面白い。


         今日は天気もいいので久し振りにチャリでP1に出勤。いつもの荒川のサイクリングロードを快適に進んだ筈が、途中工事が入っていてどこかで迂回路を見失ない、ゴルフ場のわき道に入ってしまった。「ここはゴルフ場だよ、自転車はダメ!」とおしかりを受け、別の荒川沿いを廻り道。若干時間をロスしたが、1時10分頃にP1に到着した。

         先週から参加したY内さんはジムのポテンシャルに半ば驚き、すっかり気に入ったようで気合十分。クライミングの技術を学ぼうという意気込みを感じます。さて講習会開始、初めはスラブの易し目からアップ、肩が温まったので、「富士山」の黄色バー5・9にトライしてもらった。

         5・9とは言え中盤から傾斜がきつくなるので見た目より難しい。真ん中辺の円盤型のやや甘いホールドからの1手が核心で、「そら」の10・Aよりも持久力を要求される。topロープで登ってもリードでは厳しい様で、皆さん苦戦しています。まぁ、これが登れれば大きくステップアプだ。

         最後に持久力トレーニング、スラブの壁で5・6から10・Bまでを4・5便休みなく登ってもらった。T川さんには引きつけ力強化のメニュー、体の振りなし正対の登りで3・4便登ってもらった。今回初めてのエクササイズですが、効果がどう現れるか・・・・・・・・・・。


                「ウェーブ」紫⇒11・Cを登るMさん

         6時に上がるつもりだったがMさんがやってきて、一緒に登る事に。午後の講習はあまり登れていなかったので丁度いいか。まだ登れていない「ウェーブ」の紫⇒11・Cを3便ほど登り込んだ。体が動いていないせいか、1便目はほとんど各駅だったが、登るごとに到達高度が上がって行った。

         このルートはクリップがどのパートも悪くクリップ核心で、特に最後の2つは激悪。そのため最終クリップは飛ばしていくのですが、終了点のバランスが悪くクリップしようとすると、腰がふわっと引かれて厭らしい。3便目は何とかワンテンでトップアウトしたが、繋げてくると最後は勇気がいる。

         コルネピンクバー10・Dのルートと合わせて登れば、二子のトレーニングにはピッタリのルートで、これは必ず1回は触るルートになりそうだ。今日は1時から8時間労働だったが、いい感じで終了です。下手ッピーは兎に角トレーニング、トレーニング。
         

         

        友よその罪を葬れ(GayO!)★★★★

        0
            劇場に行こうかどうか迷ったが、結局GayO!の無料映画でお茶を沸かした。しかし、この「友よその罪を葬むれ」はスペインの映画とは思えない?シリアスで哲学的なストーリーは見どころ沢山のいい映画でした。


           信頼していた大学の上司の殺人の現場に遭遇し、事件隠ぺいのために証拠の凶器を隠す事になるが、その証拠品を教授選のライバルに見つかって脅されてしまい、行きがかり上殺してしまう事に。何とか尊敬する上司を救おうと頑なまでに妻に真実を語らず、それがために夫婦間の信頼も失い、葛藤する主人公。罪と罰の狭間でもがき苦しむ心情がリアルに表現されます。

           犯したことへの贖罪や心の苦しみ、最愛の妻にさえ打ち明けられない秘密を持った主人公の苦悩が訴えかけて来ます。晴れて大学の教授に就任したとは言え心は晴れない。妻が用意したお祝のサプライズのパーティーでのスピーチも支離滅裂。法学部の教授と言う立場でありながら、法を犯した葛藤でまともに話が出来ない場面はリアルでした。

           確かに殺された2人は悪人ではあるが、かといって殺していい筈もなく、法は等しく裁かれなければならない。善悪の判断はつくけれど、即座には判断できなかったりする。それが、廻る次の問題の解決をさらに複雑にする。とかく陥りがちなトリックに嵌ってしまう。

           罪と罰、ドフトエフスキーではないけれど、現代社会に置き換えて罪とは何か?犯した罪の大きさにうろたえ、如何にエリートであっても逡巡する。仮に法的に罰を免れても、生きている限りつきまとう罪の意識、古くて新しい問題でもある様な気がします。重い課題の映画だったがいい映画でした。

          コルネ限定ルートをRP

          0
             北風の吹く寒い1日だった。山の神のご機嫌を損ねているので、城が崎のお誘いもキャンセルして、パン1でよねひこさんと登る。日曜日のP1は久し振りの人と会える、OKさんやS藤さん、K端さんそ他お名前は知らないけれど顔馴染みのクラーマー等々。


                「ウェーブ」の紫⇒11・Cを登るよねひこさん

             よねひこさんは久し振りのP1で殆どOS状態、ルートの感触を楽しんでいました。半年ぶりとは言え「ウェーブ」の名物ルートになったピンクコルネの10・Dを軽くOSしてしまいました。流石に二子山の12台を登り込んでるだけあって、コルネの捌きはお手の物だ。

             何時もの常連さんのN木さんはボルダリングジャパンカップ東京大会の見学とかで不在。午後からの決勝ではタブレットでP1スタッフのRay君とAyaちゃんの応援に熱が入り、ルートエリアで2人のトライごとに歓声が上がる。

             中2日の今日は最近では珍しいくらいいい調子、アップしていても何時ものように上腕の張りが少ない。「ウェーブ」の紺バー5・9茶口10・Aから登り、「奥壁」の緑バー10・Cと「戦艦」の緑バー11・Aでアップ終了、「ウェーブ」で唯1つ残った紫⇒11・Cに挑戦だ。

             カチが連続するルートで多分得意系の筈だ。確かに細かいが結構指先にかかっていい感じで中盤を越えたが、所々クリップに迷いが生じ、やや持久力をロスした。ホールドの数が多いので、手足の順序で随分バランスが違ってくる。後5手まで行って力尽きテンションでOS成らず。

             流れ的にいい感じだったので行けるかな?と思ったがそうは甘くなかった。休憩を入れて2便目でRPを狙うが、今度は上腕がよれて下部でテンションが入り敗退。何とかトップアウトして、次回に持ち越しだ。N木さんはこれもOSしたのだからその力量は凄い。


              ボルダリング日本選手権をタブレットで応援

             ボルダリングジャパンカップ東京大会は佳境に入りどうやら男子は安間君女子は啓代ちゃんの優勝ようだ。惜しくもRay君Ayaちゃんとも表彰台ゲットならず、しかし日本代表枠は獲得したので、WCの挑戦が楽しみです。

             調子が良いので「ウェーブ」のコルネルートの限定バージョン11・Bにトライしてみた。前回は4ピン目のクリップが出来ずに敗退したが、今日は旨く体が触れてホールドを利かせる事が出来てクリップ成功、5ピン目もクリアして6ピン目が上腕がよれてくる頃、何とか左手のピンチ持ちを右に振って、コルネの頂点を保持して最終クリップ、最後のカチを繋いで終了点。何とか登れた。

             いまの状況では信じられないくらいのRPです。前回は4ピン目のクリップさえ出来なかったのに、今日は別人のようだった。しかも結構登り込みも出来て、トータル14便も登った。少しは復活の兆しが見えてきたのかな?いい流れを大事にしたい。

            ブラックブック(GayO!)★★★★

            0
                昨夜は午前様、本日はクライミングはお休みでGyaO!の無料映画を見る。いい映画は何度見ても面白い。再登場で、オランダを舞台に第2次世界大戦の時代レジスタンス運動とナチスドイツとの狭間でスパイとなって活躍する女性を描いた作品です。


               破壊活動で揺さぶりを掛けるレジスタンス運動とそれを取り締まるナチの執拗な弾圧、戦争末期のドイツ軍の動揺を背景に緊迫した状況が迫ってきます。レジスタンスの組織にも内通者がいて、思わぬ苦境に立たされ、そしてスパイという任務のために敵側の将校に身を売り、情を移してしまう主人公には、解放後ナチの協力者!というレッテルをはられる。

               しかし、残されたブラックブックには内通していたものが誰かが書き込まれていた。戦争の時代は誰が味方でだれが敵か?物語はスリリングでミステリアスな展開で飽きる事はありません。この映画は戦争の惨たらしさは描かれてはいませんが、極限の人間性が問われています。いい映画です。

              遂にP1の10・Cで嵌る

              0
                  今日は山の会のH竜さんとI村さんとP1で登った。先日新しくなった「ウェーブ」の赤バー10・AをOSしたH竜さんの上達は本物で、今日は最初調子が出なかったが、「そら」の白バー10・AをOSして、その成長ぶりには目を見張るのもがあります。もう講習は必要はないでしょう。


                    「ダイヤモンド」の紺バー5・9をトライするI村さん

                 しかし、講習生のレベルが上がるのに反比例して、この所自分のレベルがダウンして、OSグレードがだんだん落ちてきています。困ったのもだ。講習会をやっている事がその理由ではありません、要はモチベーションが落ちていて、しっかりトレーニングしていないところにある。

                 本日は夜に山の会の例会もあって、ゆっくりはしていられないけれど、H竜さんI村さんとまず易し目からアップ開始。「ダイヤモンド」の紺バー5・9、傾斜のきつく成る辺りから難しくなり、お二人とも苦戦しています。やはりP1のルートのグレードは、他のジムから比べると1・2グレードは違うので簡単ではない。

                 私は「ウェーブ」の手つかずのルートをOSトライ、黄色⇒10・B黄緑⇒10・Cに取り付いた。黄色⇒はどちらかと言うと苦手系でやや甘いスローパーも出て、結構難しく感じた。「これが難しいと言っているようじゃ!」と誰かさんに言われ、案の定黄緑⇒10・Cは後2手の所で力尽き、衝撃の10・C敗退だ。あ〜何タルチア。


                   黄緑⇒にまんまと嵌ってしまった

                 今日も例のコルネのピンクバー10・Dは大人気。限定バージョンが注目されて常連の皆さんがトライしています。コルネの両脇の3個のホールドを使わないで登る、一気にグレードが上がる。11・AともBともいうが、私もチャレンジしたが3ピン目をクリップして敗退。コルネだけでは保持出来ず、その先はムーブすら起こせなかった。難しい。

                 しかし、絶好調のN木さんはやはりこれまた「何処が持てないの?」と言わんばかりの1撃で、O田さんや周りのクライマーの度肝を抜いた。N木さんは強いな〜。今はただ、上手い人の登りを手を咥えて眺めるばかり、いましばらく辛抱だ。

                 最後に汚名返上とばかり白バー11・AにOSトライ、こればかりは中盤からは登れそうな気がして半ば命がけ、渾身の力を振り絞って久し振りの11・AのOSだった。多少は得意系のホールドで助かった、これをきっかけにして上昇気流に乗っかりたい。

                 夜の例会は司会を担当。運営もスムーズに進んで、いつもの飲み会に突入。ボルデージが上がって時を忘れ、そして山行計画が決められてゆく。こうして山の会の計画は飲み屋で決まって行くのだ。ストレス発散の楽しい飲み会だった。

                P1ニュー「ウェーブ」のピンクバー10・Dで嵌った

                0
                    今日は朝から小雪がぱらつき寒い1日だったがP1で講習会。本日はH竜さんT川さん、それに急遽連絡のあったY内さんの3人が午後の部、U田さんが夜間の部で参加でフル回転です。おまけに「ウェーブ」の壁が新しくなって、そちらの方も気になって忙しい1日でした。

                   何時も講習時間に遅れていたので今日こそはと定時にジムに到着。逆に定時にジム入りするH竜さんが、何時も遅れる私の事を先読みして遅れて到着。今日はH竜さんの課題「ウェーブ」の赤バー10・AのRPを期待していたが、残念ながら「ウェーブ」のルートはすっかり新しくなっていて、赤バーのRPは幻に終わった。

                   H竜さんの落胆は大きかったが、その代わり新しい赤バー10・Aが左側に新設されている。今日はこのルートを課題にしてチャレンジしてもらう事にした。2便ほどアップしてOSトライしてもらった。難しそうに見えたが、思い切りがよく、終盤も堪えてあれよあれよの終了点、思いがけないと言っては失礼?素晴らしい10・A初OSです。見ているほうも力が入り、その頑張りが嬉しかった。


                       気合のこもったH竜さんの登り

                   自分の事のように興奮して、思わずH竜さんと硬い握手です。これまで休まずジムに通い続けその成果が表れた結果です。よく「継続は力なり」とは言ったもんだ、文字通りH竜さんはその実践した結果が現れました。素人の講習会でも結果が出ると嬉しいものです。コーチ冥利に尽きるな〜。 

                   さて私は壁の真ん中に取り付けられたコルネのピンク10・Dにチャレンジした。珍しいのか今日一番の人気ルートです。めったにお目にかかれないコルネが連続するルート、まるで二子山を連想するが、フットホールドに乏しく見た目結構厄介な感じがした。

                   常連さんのベテランクライマーも返り討ちにあって、何とか仇打ちと思って取り付いたが下部のラインで力を込めてピンチ持ちしたものだから、核心を抜けた辺りで持久力が一気になくなって敢え無くテンションです。10・Dなかなか厳しいです。


                     か〜るくOSのあやのちゃんの登り

                   しかしその後主役登場、今やP1中高年の希望の星N木さんがあっさりOSすると、スタッフのみっちゃん、夕方学校帰りの我らがあやのちゃんも軽くOSで、一気に盛り上がった。流石に実力者のクライミングはレベルが違います。

                   それでも10・Dが登れないでは教える立場もないので、夜間の講習の合間に2便目にトライして何とかRPした。最近はOSで登れないグレードだんだん落ちてきて、負のスパイラルに陥っているようだ。しかしこれも試練と考えて耐えるのみだ。

                  奥武蔵、鐘撞堂山・羅漢山

                  0
                      久し振りのハイキング奥武蔵の鐘撞堂山から羅漢山に行ってきました。朝方北風が強く寒かったが風が収まったお昼からは暖かい絶好のハイキング日和。大宮労山の5人と秩父に移住した元会員のOさんのご案内で、陽だまりのゆったりしたハイキングと極上のグルメを楽しんで来ました。


                                駅からハイキングコースへ

                     寄居駅に9時半に集合、川越駅でばったりFさん夫妻と遭遇。なんでも昨日菅平から帰ったばかりだとか。お忙しい。順調に東武線・寄居駅に10分前に到着。Oさんも到着してすぐさま他の2人と合流し、一路鐘撞堂山に向かう。最初の45分くらいは舗装道路を歩き、やがて大正池に。


                          馬騎ノ内の竹炭の作業場

                     本格的に山道に。途中、竹を燻して作る竹酢?の作業場が現れる。時間的余裕もあるので寄り道。アレルギーに効くと言う液体の原液をチョッピリ手のひらに戴いたが、焦げた竹の臭いが強烈。鼻に塗ると通りが良くなると言うが、臭いはなかなかとれなかった。


                          かすかにスカイツリーが見えた

                     連続する竹やぶの道を抜けて階段を登ると鐘撞堂山の頂上だ。330mの低山だが、目の前に寄居の街を展望し、遠くに首都圏が見渡せ、かすかにスカイツリーがマッチ棒のように見える。まだ桜のシーズンでもないのに結構なハイカーで賑わい、鍋を囲んでいるパーティーもいた。


                         この鐘はオブジェ

                     この山の名前の由来は、1590年天下統一の仕上げとなった秀吉の小田原城攻めの時、武州鉢形城も落城したが、この時緊急連絡用に撞いた事からとも言われているが、戦国時代の終わりを告げる感傷にチョッピリ浸る。東屋の南側には新たに展望台が設けられ、一段と見晴らしが良くなったようだ。

                     暫し展望を楽しんで円良田湖を経由し羅漢山への階段を登る、結構段数もあっていいトレーニング、釈迦三尊像が鎮座している山頂に程なく到着して昼食タイムです。林に囲まれた山頂は展望はないが風もなく穏やかだ。Oさんの手作りの伊達巻を美味しく戴く。




                           誰かに似ている?

                     小休止後少林寺への下りの小道には、様々な顔形の石像が夥しく置かれて、中には老朽化して首の無いのもあった。喜怒哀楽を表した五百羅漢、一体として同じものがないと言う、自分の知り合いがこの中に必ず一体はあると言う事で探してみたら、よく似てるのがあった。・・・・・・そっくりだ。


                          少林寺の境内

                     程なく少林寺の境内に降りて車道に出、ハイキングの行程は終了し、汗を流しにかんぽの宿をめざす。途中高台への道が判らず地元の人に聞きながら宿をめざす。Sさん等はパスして先にOさんの車で行きつけのカフェレストランに向かう。宿のお風呂は高台の最上階にあり、露天風呂もあっていい気持ち、短い歩程だったがさっぱりした。


                           素敵な陶器の数々、同じものは一つとしてない

                     再びOさんが迎えに来てくれて今回の楽しみの一つ「風の丘」に向かった。先着の2人は軽食をチョイスして満ち足りた表情で迎えてくれた。お勧めの「黒蜜黒豆」をオーダーしてお店の中を見て廻る。全て手作りの置物はテーブルや内装に実によく調和して、ゆったり感があります。とても落ち着いた雰囲気の店です。


                           これは美味しかった

                     「黒蜜黒豆」はアイスが乗っかり、黒蜜がほのかな甘みを携えて、柔らかな大粒の黒豆にマッチして本当に美味しい。他にもピザやパスタ、カレーライスも絶品だと言う。お店の雰囲気と言い、また気さくなオーナーさんの対応と言い、必ずもう1度は来てみたいと思うお店でした。


                         車だと見落とししそう

                     2時間ちょいの軽いハイキングでしたが、プラス1が最高のひと時でした。奥武蔵のハイキングまた来よう。そして「風の丘」また来よう。

                     

                    127時間(GyaO!)★★★★

                    0
                        完全休養日、先日借りてきたDVD「127時間」を見た。2年前の作品で劇場で見逃した映画だったので、ようやくという感じで見ましたが、この映画はアカデミー賞にノミネートされただけあって凄い映画です。ストーリーはシンプル、台地の切れ目クラックで手を石に挟まれて脱出するまでの葛藤・心理を描いたものですが、その結末が凄いです。


                       実際にあった話をモチーフにしているので、リアリティーがあってと言うかあり過ぎて、その映像はショッキングで一瞬目を覆いたくなります。生きるための執念ともいえる、手を切断するシーンはとてつもなく迫力があります。

                       暫し考えてしまいます。もし自分がそのような状況に置かれたら、そんな事が出来るのだろうかと?知識・経験・あらゆる能力を駆使して生きるために必死に格闘する物語。そして唯一生還できる手段が、あまりにも過酷な方法で・・・・・・・。人間の極限に迫った映画です。

                      P1紫太バー4連敗

                      0
                          今日こそは意気込んでP1に出勤したが、「ほこら」紫太バー11・A(Oックン置き土産ルート)が登れなかった。それも下部のトラバースでテンションの体たらく。もう何おかいわんや。いくら調子が悪いと言ったって限度があるよね?もう、半端なく登れない日々です。

                         今日は午後に山の会のH竜さん、夜間にU田さんと登るのでメリハリが必要だ。昔P2が回収する前のジムトレは何時もそんな感じだったが、それはもう10数年前の話だ。午後も夜間も登るとなると、パワーの温存とモチベーションが難しいかな?


                                     もう少しでRPのH竜さんの赤バー10・Aの登り

                         1時過ぎにすでに先着のH竜さんと合流、そこそこストレッチしてH竜さんの課題「ウェーブ」赤バー10・Aのトライに備える。H竜さんも一緒にスキーに行ったのでおよそ10日振りくらい、どうかな?と思っていたら、アップして3便目、最高点を更新して後2手まで進んだ。

                         2便目はやはり同じ所で動きが止まったので、「落ちてもいいから手を出して」と言ったら核心の1手に触って本当にフォールした。なかなかデット気味に手を出すのには勇気がいるけれど、思い切りが良かった。3便目も同じような感じでフォールしたが、その1手が保持できればRP、もうその日は近い。

                         私は夜間に備えて軽めのメニューで調整する。それでも易しいグレードを6・7便登ったかな?H竜さんと入れ替わりでU田さんがきっかり6時頃登場。U田さんに至ってはほぼ1カ月ぶりくらいか。今日は特に課題は無しで、思い出しクライミングで易し目を登ってもらった。

                         夜の部のクライマーが続々現れて紫バーのトライを見ていきなりスイッチが入り、4便目のRPをめざして取り付いたが、下部で間違えてドテンション、今までの最低到達点。気持ちを入れ替えてトップアウトしたが、すっかりP1のイレブンで停滞している。これが現況の力だ。N木さんに「あまりOOさんを喜ばせないで」とか言われてしまった。


                               この美味しそうなお菓子の誘惑に負けてはいけないのだが・・・・・

                         さあ〜、何時この不調から脱出できるのか悩ましい日々が続く。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        2425262728  
                        << February 2013 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM