スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    P1戦艦黄色バーRP成らず

    0
        台風の到来で雨降りの中P1でトレーニングです。T田さんとお約束で11時に到着、帰りが心配だが時間を気にせず入念にストレッチ。雨の日の土日のジムは激混みが定番、本日の先客ははよねひこさん、K端さん、H川さん、S藤さんと午後からはN口さん、A島さん等で大盛況。

       今日は勿論先週良い感じになった戦艦の黄色バーの本気勝負です、グレードも12・Aに格上げされてテンションも上がります。コンディションも水曜部活開け2日で、休養充分な筈。T田さんとアップして1便目のスタート。下部は兎に角スピーディーに登ることを心がけて、今までレストしていた個所も素早く進む。

        いよいよ核心のスローパー、2箇所マッチして最終のクリップ(その上のクリップは飛ばす)、ワンシェイクして右のスローパーからヒール、左スローパー下のカチを送る、ここまではリズムよく来て作戦通り。右手をカチに添えて問題のピンチをデットで取りに行く瞬間に、一瞬「取れないかな〜」の弱気の虫が騒いでしまった。

       ほんの僅かな間?なのですが、これがクライミングの微妙な心理で、ピンチ持ちの頂点を掴み損ねて敢え無くフォールで、RP成らずお決まりのパターンです。この弱気虫の出所は、まぁいろいろ理由はあるのでしょうが、筋力のよれ具合とか、プレッシャーとか、気持ちの弱さとか。クライミングでは、この負の連鎖を如何に抑え込むかが成功へのカギなのですが・・・・・・。

       T田さんは紺バー11・A/Bを2便でかたずけて、P2の「つなみ」のトレーニングの成果が実ります。結局黄色バーは3便出したが、登れば登るほど持久力が吸い取られてしまい、悪くなる一方で本日はRP出来ませんでした。最後に「ほこら」の新しいルート紺口11・Aを登って終了です。

      「つなみ」白口トップアウト出来ず

      0
          月曜日の「Base Camp」から中1日で、コンディションが気になるところだが、いつもの水曜部活をサボるわけにはいかない。デジカメを買う予定でビックカメラに寄って新宿経由で中野島入り。いつものメンバーがお元気にトレーニングです。

         アップを2本登って早速白口12・Aを登ってみた。先週初めて触った感触では、問題のハングを越えた核心のムーブはかなり難しく、心してかからねばならない。まだまだ下部のムーブがバランスよく登れていないのか、核心部の前ですでに力尽きて、テンションしてしまい1便目敗退です。

         さてさて女性陣は先週緑⇒12・Aをあと一歩まで追い込んでいて、リーチがかかった状態で、1便目S野さんがスタート。下部の登りはほとんど自動化されて良い感じで登ってゆく、核心の垂壁の送りのデットが見事に決まって、いよいよRPかと固唾をのんで見守る大観衆、しかし最後のスローパーからの1手で力尽き思わぬテンション、う〜む残念。

         同じくリーチの掛かったN川さんスタート、これまた下部から安定した登りで高度を上げて、ハングの難しいパートもこなしてテンポよく最終面に突入。これまたRPの予感を感じながら最後の核心の2個の甘いホールドからの1手、頭を下向きにしてセオリー通りに右手を伸ばしたが、ほんの少しずれてしまい思わぬフォール。お二人とも緑⇒の最後の逆襲に合いました。

         4時近くなりいつものようにコーヒータイム。来週の予定を話している間にS野さんの2便目がスタート、急いで休憩ルームから降りて来て応援。今度もほとんどミスなく進み問題の最初の核心もクリア、そして先ほどいっぱいになったスローパーで慎重にレストを決めて、核心の1手をしっかりとらえて、終了点。見事なRPでした。

         間をおいて今度はN川さんの2便目、S野さんのRPで刺激を受けたのか緊張の面持ちでスタートしたが、これまた気合十分で進んでスピーディーに登り核心部へ。2・3回シェイクして狙いすましたように右手出し、今度は完璧にホールドを捉えてこれまた見事なRPです。いや〜2人揃ってのRP劇、おめでとうございます、何とも安堵の笑顔が印象的でした。

         さてさて私目も頑張らねばと思い、「クラブ」白口のK口さん等と冗談を言いながら、2・3便目と便数を重ねるものの一向に核心の1手のムーブが解決できず、時間が来てしまった。本日は時間外労働をすることにして夜間の部のビレイを手伝う。そして4便目に突入したが、やはり核心のデットが怖くて出来ません。

         結局4便出したが1度もトップアウトすら出来ない不甲斐なさ、肩の痛みとかは理由にはならない。しかしこの白口は緑⇒よりもはるかに難しいような気がします。「封印」、「転進」とかの2文字が頭をよぎる本日のP2でございました。

        Base Campに出張

        0
            本日は武蔵藤沢のBase Campに行ってきました。7月のオープン以来のBase、K合さんご夫妻とのお約束です。 いろいろ事情があってA台駅近のコインランドリーでお洗濯をして、池袋経由で武蔵藤沢に13時頃到着です。

           すでにK合さんご夫妻は準備万端、アップを終えてそれぞれの課題のルートに取り付いています、ロープをお借りして早速3便ほど10台を登ったが、いずれもアップにしてはスローパー系のルートで一苦労です。とくに中央エリアにある緑ホールドの10・Cは、最後の2・3手が甘く遠いのであわやと思いました。

           どうやらBase campのコンセプトは、掛かりの良くないスローパーを軸にしてルートに組み立てられているようで、グレードもPump系から比べるとワングレード辛いかもしれません。気が付いたのですがカチルートが全くありません。ルートが短いのでカチルートを設定すると、指に負担がかかるので、あえてスローパー系にしたとか言うのですが・・・・・。真意は定かではない。

           本日は黒ホールドの12・A、緑11・B/C紫11・Cとチャレンジしたがいずれも登れず、わずか紫ホールドだけは何とかトップアウトして5時半に終了です。ここのルートクライミングエリアのコンセプトがはっきりしているので、外岩の課題を想定してトレーニングするのには最適だと思います。

           本日は月曜日にしては30人くらいのクライマーで、P1でしたら激混みと言う感じなのですが、何しろ広いエリアなので、余り目立ちません。営業的には月曜からこれだけのクライマーが来てくれればオンの字なのでしょうが、その辺の事はよく判りません。帰りはK合さんの車で駅まで送って戴きました、ありがとうございました。

          聖人岩黒山散々歌?

          0

             先週に引き続き外岩のクライミング、本日は越生の黒山聖人岩でフランス組のT田さん、S野さんとH谷さんのメンバーです。好調の波を乗り続けて行こうと本日は黒山賛歌11・BをサクッとRPして、ウェーブ12・Aを追いつめると言う作戦であったが・・・・・・・・・・・。

             8時18分のバスで越生から黒山三滝に向かう、紅葉にはまだ早いのか人並みは疎ら、アプローチの山道は下草が処理されていて、クライミングパンツに履き替えた意味がなかった。先客が1パーティーで静かな聖人岩です。天気があまり良くなかったせいか、心なしか岩が黒ずんでいるような気がしました。 
             


                           「おっとりマミちゃん」5・9を登るH谷さん

             アップにティータイム5・8をクラック登りしたけれど難しい、一旦最初に戻って登り返しましたが、クライミングを侮ってはいけません。コーヒータイムもついでに登ってのアップ便、必要以上に力を使ってしまいました。同じ石灰岩でも随分違うのだな〜と思いながら黒山賛歌11・Bに取り付く。

             最近の調子から見て軽くマスターでRPして、ウェーブのヌン掛け便と言う図柄を描いて、心此処にあらず状態で登り始めたところ、1ピン目にクリップした後その先が動けずにドテンション、落ちたはずみにギアラックのヌンチャクがT田さんの頬を直撃してしまい、「何でそれで私を殴るのよ!」と激怒。

             気を取り直してその先を進むけれど正に各駅テンション、よれよれでトップアウトして急遽作戦の変更で、本日は黒山賛歌のRPを最大の目標とする。昼食後トップロープでムーブ思い出し便、最後の核心部の右手ポケットで何とかムーブは繋がった。

             S野さんは遠い昔RPしているので黒山賛歌で遊んだ後、新たな挑戦で「天使の誘惑」11・Cにチャレンジです。しかし見た目より被りが半端ではなく、下部の核心が難しそう。とくに右カチからのクロスムーブと、耳状のガバをデット気味に取るところが厳しそうです。その先はスムーズに進んでトップアウトしたが、ルートの相性は・・・・・・と言うところか。

             満を持した3便目、メリハリつけてガバでレストしてアンダーを確保して核心部へ、結構休めたつもりだったがポケットを取るムーブでよれてしまい、敢え無くテンションです。何というか、足捌きが今一決まらない。う〜む厳しいな〜。

             帰りの時間が気になったが、30分休んで最終の4便目にチャレンジ、結構意地になってRPの気持ちだけは強い。と言うか「こんな筈はないと言う」プライドでしょうか?そんな物実はとっくに無いのですが、恰好を付けたいだけの話です。

             で、最終のトライも実らず黒山賛歌敗退です。最後の核心でポケットさえ取りに行けず、完璧なるテンション、そそくさと右から禁断のカンテを使って終了点、いや〜つくずく力の無さを痛感しました。先週の「爆弾低気圧」や、P2の「つなみ」緑⇒のRPは、何だったのだろうかと言う体たらく、オリビエールの登り込みの貯金をすっかり使い果たという感じです。勘違いしないで謙虚に行かねば・・・・・・。


            「つなみ」緑⇒12・ARP

            0
                本日水曜の定例部活で、都合3便目で緑⇒12・AをRPです。先日の甲府幕岩に続いてのジムでもRPで調子は完全に上向き状態です。しかも「つなみ」の壁で3便目でのRPも余り記憶にはなく、ひょっとすると12・AのRPの記録かもしれない。

               まぁ、好事多魔と云う事も有り、良い事ばかりは続きようもなく、勢い白口のこれまた12・Aにチャレンジしましたが、流石に2便出してもトップアウトも出来ずに敗退してしまいました。

               本日は曇り空でしたが、いつもの水曜クラブの面々がいらしております。これから秋のシーズンに向けて、各々の課題をテーマに取り組んでいます。P2では12・Bのルートを紺バー黄色口と便数はかかりましたが何とかRPして一段落着き、残しておいた12・Aのチャレンジを始めたわけです。

               緑⇒は初見では厳しいかなと思いましたが、3便目のRPは出来過ぎで、いろんな条件がはまった結果でしょう。所謂「盆と正月が一緒に来た!」と言うやつで、1年に1回あるかどうかと言う限られた状態なので、この後のパフォーマンスがどうなるか気になるところです。

               今日はI田さんも緑⇒を渾身の力でRPして、これで「つなみ」緑⇒は女性陣の新たな展開が生まれそうです。S野さんも、N川さんもムーブがだんだん洗練されてきて、そろそろの雰囲気がありそうです。本日はトルコに遠征していた方々も復帰してきて、一段と賑やかなP2でございました。

              P1戦艦黄色バーに光が

              0
                  昨日p1でトレーニング。晴れにも拘らず混んでいました。o村さんokさんや午後からn木さんn口さん等常連さんも来ていました。n木さんにビレイしてもらって、ダイヤモンドのルートをアップ。調子は可もなく不可もなくといったところか?

                 戦艦の緑口11・Aを登り土曜の幕岩の疲れも感じなく、先週よりは体が動きます。いろいろ迷った挙句格上げされた黄色バー12・Aが気になって、ムーブ思い出し便。久しぶりに登ると下部が悪く感じて、核心のスローパーの手前で嵌ります。

                 この辺がまぁ、12・Aに格上げされた所以か、その後の核心部分のムーブを試みたけれどスローパーの3手目からのヒールのムーブに入れずに、思い出し便の敗退。とにかく真横に続いた3個のホールドが保持できません。しばし常連さんとお話して小休止。

                 黄色バーの2便目、よねひこさんのブログを参考にして、とにかくリズムを重視して休まず核心部へ、今度はすんなりスローパーの3個目までノーテンで保持できました。ヒールを掛けるところでテンションが掛かりましたが、その先のピンチからのムーブが初めてクリアできてトップアウトです。

                 最後に先週嵌ってo田さんを大いに喜ばせた戦艦黄色バーの11・Bをクールダウンで再登して終了です、人口壁でも本日に限って言えばいい感じでした。パフォーマンスが上り調子と行けば良いのですが、さてさてこの先どうなることやら・・・・・・・・。

                爆弾低気圧やっとRP

                0

                   昨日、爆弾低気圧を2便目でRP出来ました、都合8便目のトライです。昨年の春から2年越しの挑戦で日数は3日でしたが、今日の能力からすれば上出来、と言うところでしょうか?ところが一緒にトライしたS野さんは2週間前に初見で2便、今日の3便目でサクットRPの快挙です、凄い。

                   下北で待ち合わせて中央高速に入ると、予想どうりの渋滞で時間がかかってしまい、さらに近道しようと比志からのダートは、途中に通行止めの看板が立っていてやむなく引き返し、増富温泉経由で駐車場に到着、11時近くなってしまった。

                   さらにアプローチでS野さん、落ち葉の重なった道の端を踏みぬいてあわや滑落のアクシデント、とっさに木の根つかみ惨事を免れる、元々山屋さんの運動神経が危機を救った。先行パーティーのI田さん、O方さん、H谷さん達と「森の散歩道」で合流。本日は出だしから不穏な雰囲気だ。

                   「Wild wood」のヌンチャクを残置してもらい、「きのこ狩り」と「栗拾い」でアップ、しかし何故かこの10台のアップで腕が張った。やはり本日も不調なのだろうか?と思いつつ早速「爆弾低気圧」にヌン掛け便。夏にヌン掛け便敗退した記憶がよみがえってくるが、意外に下部のパートがすんなり登れたので、ムーブを確かめながらも楽にトップアウト出来てしまった。どういう事なのだろう?

                   S野さんの1便目はムーブを確かめながら登りますが、下部のパートは私の初見の時の直上のラインから登り見事に嵌る。核心の6・7ピン目あたりのムーブを作るのに苦労しています。とくに6ピン目の左のカチを取ってからの足さばきがポイントで、1手1手取る度に足を入れ替えるのがコツです。



                                  ブラッキー11・Bを登る   I田さんのムーブ

                   思いのほか良い感じだったので、昼前にもう1便出そうか迷ったが、I田さんO方さんの登りを見学。二人は、山椒王国のカンテラインの「ブラッキー」11・Bにトライして悪戦苦闘しています。気が付いてみるとすでに2時近くなっていて、遅い昼食です。

                   昼食後の2便目下部のパートでもたついたが、何とかレストポイントまでたどり着く。左のガストンから右を送って左上のガバを捉え、6ピン目にクリップしてツマミカチからの核心の1手が見事に決まり、RPの光明が見え7ピン目のクリップです。この先は慎重にフットホールドに全神経を集中させて終了点にクリップです。遂に爆弾低気圧をRPです、やりました。

                   人工壁でも余り登れず大きな希望もなかったのですが、予期せぬRPで戸惑いを隠せない。やはりフランスで自然の岩場を10日間も登りこんで来た成果なのでしょうか?不思議に体が反応しました、とくに長いルートを登りこんだ事が良い結果につながったのでしょう。



                          S野さん見事な「爆弾低気圧」の12・A RP

                   S野さんも3便目、取りあえず「課題のルートは1日3便は登らないと」と言う、パンプのスタッフK村さんの教えに従い、「まぁ、ムーブだけでも確認で」と言う感じで登り始めたのですが、何の事はない下部からよどみないムーブで高度を上げ、核心のムーブもすんなりこなして、あれあれよのRP。

                   都合5便目のRPで皆さんから祝福の拍手が送られた。この快挙で朝方の様々なトラブルもいっぺんに吹っ飛んでしまいました。S野さんこれが実質的に最初の12・AのRPだそうで、喜びを隠せません。このRPもフランスのクライミングの成果を抜きにしては考えられません。

                   余りの喜びに「後で登るからヌンチャクを残して!」と云ったルートの回収を忘れてしまい、I田さんから「Wild woodのヌンチャクはどうしましたか?」と問われるまで気が付かず、暗闇の中を回収便と言うおまけまで付いてしまいました。


                  明日は甲府幕岩へ

                  0
                      少々太り気味で調子は良くないけれど、思い切って明日甲府幕岩に行く事にしました。勿論狙いのルートは爆弾低気圧12・Aです、昨年から手をつけ今年の熱い夏に3便出したままになっているルートなので、そろそろケリを付けたいところです。

                     初見で登った昨年はあともう少しと言うところまで追いつめたのに、今年は全く登り方を忘れてしまい、下部で嵌ってしまったので、多少余韻の残るうちにリベンジのクライミングです。カチ系なので得意な分野のはずですが、なかなか12台になると簡単ではありません。

                     サクッと登って美味しい「お水」が飲みたい、さあ、どうなる事やら・・・・・・。明日早朝出発です。

                    人工壁が登れない

                    0
                        昨日、フランスから帰ってきてから3回目のP2です、すっかり掌のタコが無くなってしまい手先が痛い。結局なんだかんだで1カ月は人工壁を触っていなかったわけだから、まぁそれも仕方ないか。

                       野暮用があって1時半頃P2に出勤。いつもの水曜クラブの面々が元気にトレーニングに勤しんでいます。どうも海外ボケでもないのだろうが、今一モチベーションが上がらない。いつものように登ってはいるのだろうが?体がきりりと反応しない。

                       何とか気持ちを引き締めて、先週初めてトライした緑⇒を触ったが、動きがこの12・Aと言うグレードに反応してくれません。本日2便出したのですが、テンションポイントが登れば登るほど落ちてきて、そのうち3・4ピンクリップしてテンション!という悪夢がよぎります。

                       う〜む、一つの試練なのでしょうか?それとも単なる海外ボケか、気持ちを切り替えて週末の外岩に集中したいと思いますが・・・・・・。天気はどうなんだろうか?
                       

                      フランスオリビエール滞在の日記17

                      0
                         
                          9月24日(金曜日)  雨後曇り   帰国の途に



                          アクシデントに備え早めに出発、3時半に起き4時にムーランを出る。鍵をテーブルに置いて16日間お世話になったこのお宿ムーランともお別れです、本当にお世話になりました。たぶん2度と訪れる事のないこの村とも本当のお別れです。







                                     いろいろ楽しませてもらった岩や村ともお別れ

                         運転はNK堂さんに任せてナビを担当、暗い夜道をひた走る。システロンから高速に入り、アクセルに力がこもり160kのスピードであっという間にエクサンに到着、慎重にガリス道路に出て、有料のプロバンス道路からソレイユ道路に入り無事空港に着いた。

                         早く着きすぎてハーツが空く時間まで1時間の休憩、職員が出勤するといの一番に返却の手続きだ、案の定同乗者保険などの諸経費が予約の倍くらいの料金だ。何とか説明を求めるけれど「フィニッシュ(終わってしまっている)」の一点張りで埒が明かない。デポジットがどうなったかも確認出来ず諦めてサインし、帰国して再確認することにした。



                                      フランクフルトの空港で

                         空港に戻ると間もなくチェックインが始まり、手荷物の重量を測るとワイン分が重いのか?私とNK堂さんのが少しオーバーしている、トボケて預けると何の事もなくパスして胸をなでおろす。行きの行程ではストライキ騒ぎなどでひと悶着あったが、成田まで順調にフライト、楽しかった19日間のツァーの終わりです、成田空港は雨にぬれて今回の旅を惜しむかのようです。

                                   終わり


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << October 2010 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM