スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    天王岩

    0
        足を怪我して1週間たって、思いのほか回復が良く、武蔵五日市の天王岩に行ってきました。北向きの岩場で暑い夏でも登れる岩場と云うことで、中々人気のエリアで今日は10パーティーほどのクライマーが来ていました。


       メンバーはT田さん、O方さんの3人組。車がないので、武蔵五日市からどこかの旅館の送迎のよう小型のバスで向かう。こんなくそ暑い郊外の岩場にクライマーなどいるものか?との思惑がはずれ、既に2・3のパーティーが先着です。


       
       早速クラックジョイ5・9と蜃気楼10・B/C、をアップで登る。何の問題もなくOSですが、O方さんどうやら体調が不調のようで、汗びっしょりです。今回の目標は11クラスのOSですが、数年前に来た時登れなかった、「始祖鳥」11・Aも気になります。



                  「クラックジョイ」5・9をアップで登るT田さん


       T田さん課題の「どろぼうカササギ」11・Aが本日の人気ルートで、T田さんのトライの後フラッシング、ガストンのホールが甘く厳しいルートですが、細かいカチを使って何とか登ることが出来ましたが11・Aにしては中々のルートです。


       その後「8月革命」11・B、看板ルート「ニルバーナー」11・Bにチャレンジしましたが、「8月・・」は歯が立たず、「ニル・・・」はワンテンでした、特に「ニル・・」は気合不足でオンサイトトライを逃し、惜しいことをしました。次には登れるような気がします。



         「ニルバーナー」の核心部で敢え無くテンション

       

      セントアンナの奇跡★★★★★

      0

         高島屋タイムズスクェアで、「セントアンナの奇跡」を見てきました。先週見た「縞模様のパジャマを着た少年」も戦争がテーマでしたが、今回の映画はとても奥が深い映画です。


         セントアンナ(イタリアではセンタンナ)で1944年に起こった、ナチスドイツ軍が560人もの市民を虐殺した実際の事件をモチーフにしているので、命の尊さということを考えさせられます。


         そして物語はこの戦争に駆り出された、連合軍・アメリカの黒人だけで編成された部隊が、この虐殺のあったセントアンナで、唯一の生き残りの少年に出会ったところへと進んでいく。


         戦争の最中にも人種差別とかもあり、黒人兵士の「ここはアメリカよりも自由だ!」と語るところが、ただの戦争映画ではない、奥行きを与えています。


         そして最後のシーンは感動的で、思わず涙がほほを濡らします。久し振りに映画を見て泣いてしまいました。とてもいい映画でした。


         


        足の裂傷

        0
            土曜日に些細なことで、足に裂傷を負って、5日間クライミングは休養でした。まだ充分塞がってはいないようですが、筋力が落ちるのが心配でPUMP2にやってきました。


           今日は空いていて、昼間のお客様総勢17名でした。しかもその内名前の知らない方は2人だけ、皆さん仲間内みたいなようなもんです。


           本日は仲間の皆さんのRPディーで、O方さんが「つなみ」白□11・D/12/Aを、I田さんは緑⇒12・Aを渾身の力でRP致しました。よく頑張りましたね。


           私はやはり右足が若干不自由なので、黒矢印12・Bもほぼムーブは出来上がって、リーチが掛っていますが、本日は無理でした。まぁ、それでも先週にムーブを完璧に作り変えましたので、足さえ良ければRPは出来そうな雰囲気があります。


           土曜日には外岩に行くつもりなのですが、足の状態が心配です。今日もクライミングしている時には傷みを感じなかったのですが、帰る途中若干痛みが出て、足を引きずって歩いています。ウ〜ムチョット厳しいかな?

           

          トランスポーター3

          0
              今日は朝から、高校野球三昧。第1試合の花巻東対明豊の戦いは高校野球ならではのいい試合でした。ドラマが3・4っつあって見ごたえがありました。高校野球は明日なき戦いだから、おのずと監督選手の想いが伝わってきます。


             結局逆転の逆転で花巻が勝ちましたが、筋書きのないドラマと言うけれど、敗れた明豊も悔いの無い戦いだったでしょう。そして私が注目するのは、戦いの後の監督選手のインタビュー。高校野球観戦はここまで見ないと、本当のファンとは云えない。その場面場面で指揮者である監督が、何を考えていたのかまで知ることで、試合をより深く楽しむことが出来ます。



             午後になって、池袋のシネマ・ロサでトランスポーター3を見る。先日テレビで2を見て面白かったので、期待して行って来ました。なんと言っても1番の見所はJ・スティサムの鍛え抜かれた肉体美、それとカーアクションです。ありえないアクションの連続ですが、スティサムが演じればそれもありかな?とか思って・・・・・。


             ヒロインのN・ルダコーワがとぼけた役どころで、いい味出していると思ういのですが、どうもその評価は分かれるところのようです。でもまぁ、スピード感溢れるストーリーには解放感があって楽しめました。続編はあるのでしょうかね?

            黒⇒特訓

            0
                今日は「つなみ」黒⇒12・B特訓にPUMP2にやってきました。何時まで経っても進歩のないクライミングを続けているので、頭を使ってどうすれば筋力を低減した登りが出来るのか、徹底的に考え、また空いていたのでテンション掛けまくりで、色々ムーブを確かめました。



                    今日のPUMP2   何時もこのように空いているといいのだが?


               客観的に考えてみれば、間違ったムーブとか、不必要な動きとかをしていたのですね、いくつかの改良点を見出しました。まず不要なクリップ外し、ロープの流れに関係なし。下部の核心の後のレスト、これも悪いホールドでのレストは疲れるばかりで、スルーする。


               ハングのガバを取る時1手飛ばしていたが、これは逆に右のカチホールドを先に取って、がばを左手で取ると、クリップを1本飛ばせる(安全に問題なし)。次の足だけに使っていたカチを右手取りする。左のピンチでクリップすることがなくなったので、次の核心の湯たんぽアンダーからの右手カチが楽になる。


               で、最大の改良点は次の左手カチでクリップして、右のやや甘いカチから左手のゴルフボールハリボテ取りを、クリップホールドの左手カチから右を飛ばしてゴルフに行くと、これがすんなり行くではありませんか?勿論フットホールドも右足乗り込みになりました。


               オバマ大統領ではありませんがムーブを「チェンジ」すると、今までのパワー一辺倒の登りがスムーズになり、随分改良されました。クライミングは本当にムーブが全てですね〜。今頃気付いてもね・・・・・。いままで一体何を考えていたのか、ウ〜頭悪る〜。


               
               と云うことで、本日3便黒⇒をチャレンジして、最後のトライが1番いい感じで登れました。なんだかRPした訳でもないのに、とてもいい登りが出来ました。次につながる登りで気持ちよくP2から帰ってきました。

              途中下車

              0
                  3日間の休養日明けのクライミングで、PUMP2に行きました。黒□で行き詰まってパターンを変えようと考えたのですが、どうもそんな小細工では12・Bは登れません。もっともっと本源的な足らないことは何かを明らかにしないと、ど壷に嵌った現状を打破できそうにもありません。


                 何時もより涼しい夏のようです。爽やかなお天気に恵まれた水曜日12:20頃到着。まだ夏休みで、静岡から高校生がトレーニングに来ています。PUMPのネームバリューは全国に轟いているらしい。しかも今時の高校生お金持ちなのか、ソールは皆さんテスサ、とかソリューとか履いている。


                 H谷さんが剣から帰ってきて、チームSが全員集合。それぞれの課題を登る。しかし最近のパフォーマンスは皆さん壁にぶち当たって、そろって撃沈しています。O方さんは白□12/A、I田さんは緑⇒12・A、私と言えば黒□12・B、「つなみ」のルートだが、それぞれ同じ所で嵌っている。


                 O方さんは今日はいい感じで最高到達点を突破、トップアウトして明かりが見えたようです。後はハング越えのクリップが上手く出来れば、RPも見えてきます。ガンバです。


                 黒□12・B1便目、もう下部はほとんど自動化しています。しかしやはりゴルフボールが完璧に捕らえられず、ずりずり滑って取り直すことで一気に筋力を使う。体勢を立て直して左手ポケットからの右手のデットでフォール。なかなか厳しいです。


                 2便目は核心のゴルフでクリップできずにまたまた途中下車です。もう20便越えてしまったかな?この51手のルートは持久力のトレーニングには最適、と云う風に考えればそれ程落ち込まずに済む、ものは考えようだ。

                RPが厳しい黒⇒

                0
                    1日空けてジムトレ、PUMP2に行く。中1日と言うのがコンディションとしては一番難しいところ。2日登って中1日では、私にはチョット厳しいのかもしれない。アップで登っていても調子の良し悪しを判断できません。


                   今日は何時ものメンバーでは、O方さん、T田さんと登る。カナダからお帰りになったS谷さん、S原さんには開店前に、駅前のドトールコーヒーショップの前でお会いして、一緒にコーヒーを飲みながら、スコーミッシュのクライミングの話やらお聞きいたしました。


                   お盆の土曜日と云うこともあって、最初は空いていたのですが、お昼過ぎからやや混みだして「つなみ」とかは、やはり順番待ちになっていました。私は先日1テンになってリーチの掛った黒⇒12・Bにチャレンジでしたが、ゴルフのハリボテの先2手でフォール。中々RPさせてくれません。


                   やはり12クラスになると、登りにミスは許されない、少しでも持久力を温存した洗練された登りでないと、特に手数が51手もあるルートは、登れない。この辺が今の私の限界のグレードなのかも。ただ闇雲に回数を重ねて登っていても、RPは難しいのかもしれません。


                   その後、例の白□11・Aと、「つなみ」右オレンジ□12・Aにトライしましたが。いずれも登れず次回に持越しです。中々思い通りには行かない1日でした。



                           「つなみ」白□11.Dを登る  T田さん

                  金曜の朝テレビを見て

                  0

                      完全休養日の金曜日、朝からダラケタ1日の始まり。テレビ朝日のスーパーモーニングを見る。


                     オーット、いきなり政治的と云うか、近代戦争化学兵器の話になっていささか戸惑ってしまうかもしれないが、テレ朝のこの長崎の原爆の取材ははじめて聞く話しで、朝から見入ってしまった。


                     早い話クライミングだって世が平和じゃなきゃ、こうもしこしこ岩場に通ったり、ジムに行ったりとか出来ないわけで、平和という2文字がいかに大切であるかと言うことを考えてしまいます。明日は終戦記念日と云うことらしいので、まぁそんなことを・・・・・・・・。


                     で、このテレ朝は何を云わんとしているか?広島には原爆ドームと言う平和を考えるシンボルが、保全されて残っているけれど、長崎ではそれがどうして取り壊されてしまったのか?と言う話です。私はこの番組を見ていてつくずく考えてしまいました。


                     中味は、キリスト教の教会浦上天主堂が原爆の被災にあったものの、原型を少しとどめる形で残ったにも拘らず、数年後に取り壊されたと言う事実であります。戦争を2度と起こしてはいけない、原爆と云う大量殺戮兵器を2度と使わせてはいけないという立場から言えば、この浦上天主堂は絶対後世に残しておかなければならないシンボルでした。


                     今だって、世界のいたるところで紛争やら、テロやらで尊い命が失われているわけで、戦争や平和の意味を考える上で、ちゃんとした資料やシンボルが残っていることは、とても大事なことだったはずなのです。キリスト教の象徴である教会が残っていたところに、大きな意味があったのですから・・・。


                     と云うことなどを漠然と考えながら、おそろおそろ何時もの金曜の歯医者さんに通う。

                    夏の日のPUMP2

                    0
                        お盆に入って、ジムは流石に空いていました。やはり天気もいいし、また帰省している人もいるので、PUMP2は登りほうだいです。とは言っても知り合いの常連さんもいましたよ。N江さん、Hさん、ガメラさんと、G田さん、それに珍しいP1の常連さんのK島さんと、N木さんがいらしています。



                            「つなみ」の白□11・D/12・Aを登る  K島さん


                       新鮮なお気持ちでルートを確かめるように登っておられます。たまには変わったジムで登るのもいいでしょう。何ヶ月振りとか仰るので、「そう云わずに1月に1回くらいは」と言いますと、「チョット遠いので」と。ウ〜ム確かに近い方が良いに決まってる。


                       K島さんにビレイしてもらって一反木綿茶⇒10・A/B、奥壁赤バー10・Cをアップで登る。2日続けてのP2で、アップだけで腕が張っている。調子としてはやや良くないでしょうか?で、ダメもとでI橋さんにビレイしてもらって課題のつなみ黒⇒12・Bにトライです。


                       ダメ元だったはずなのに、結構ムーブも決まって下部はすんなりと通過、ハングを越えてクリップも万全、何時もの核心の1手前で1シェイク入れられて、ななんと、今まで1度も取れなかったゴルフハリボテがすんなり取れました。


                       勢いで3手進み左手のホールドでクリップしようとしたが、空クリップになり、もう1度掛けようとしたとき、左手がはずれ大フォール。しかし今までの最高点、後3手まで迫りました。クライミングって本当に判らないものですね、調子としては昨日の方が良かったのに・・・・・・・。 しかし、これでどうやらRPの見通しがついてきた。

                      13・Aを体感

                      0
                          皮肉なもので、外岩から帰ってくると天気が良くなって、絶好の?ジムトレ日。何時もの仲間達とPUMP2で登ります。そろそろお盆で帰省する人も多いので、空いているかなと思いきや、P2は不滅です。


                         虫に刺されたブツブツの足をさらしながら、慎重にストレッチして、アップをギャラリー黄色バー5・9水色バー10.B、白十10・C、つなみ白□11・Cを登ります。常連さんでは、先生、N峰さん、M木さん、F原さん、S藤さん、S木さん、小川山でお会いしたM浦さん等、皆さんお好きですね〜。



                                        100度壁を登る   T田さん

                         さて最近の定番つなみ黒⇒12・Bのチャレンジは続く、本日は調子も良く体は軽い。下部の核心もすんなり、ハングを乗り越えてもまだ余裕があり、いい所まで行けそうな雰囲気はあったのですが、例のところでホールドを掴みそこね一旦止まったけれど、ズルッと滑ってフォールです。


                         気持ちとは裏腹に体に負のエングラムが残っているのでしょうか?どうしてもこのパートをクリアできません。それとも下部の登りにまだまだ改善点があるのでしょうか?既に10便以上トライしているのだから、下部は結構自動化しているはず。やはり持久力かな?


                         6時以降には夜の部との入れ替えで、潮が引いたようにお客が少なくなる。この時を見計らって大冒険。つなみの赤バー13・Aにトライ?と云うか13のグレードを体感したいと思って、触ってみました。ところが全く歯が立たないとと思っていたのに、5ピン前までノーテンで行けたではありませんか?まぁ、この先からムズくなるのでしょうが、不思議な感覚です。


                         夕方U野さんがやってきて、一緒に登り夜の部までみっちり登ってしまいました。



                              極悪非道?のダイヤモンド   白□11・Aを登るMさん


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << August 2009 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM