スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    軽めで登る

    0
        映画を2本見た後、PUMP1に出勤。K澤さんTみさんペア、K島さんN木さん、O田さんの火曜日組の人々がおりました。皆さんお昼の部で入れ替わり。後にK郷さん、A島さん、S木さんがやってきて一緒に登りました。



              PUMP1の裏庭     荒川河川敷のゴルフ場


       本日は課題はやらないと決めていますので、易しいルートのみのトレーニング。SORAの赤十5・9からT也君の作りたてのウェーブ赤■10・A/B黄色⇒10・C、富士山の白⇒10・D、水色■10・Dの5本登りました。


       機会があらばと思っていた富士山の緑バー12・B11・C/Dにグレードダウン、しかもホールドが増えて随分ルートの中身も変わってしまいました。一体今までの努力はどうなるのじゃ〜、折角苦労してそろそろRPもと思っていたのに、何だか登る気になりません。チョットがっかりいたしました。


       まぁ色々とそれなりの理由はあるのでしょうが・・・・・・・。一応は目標にして取り組んできたわけですから、しかもホールドの位置も微妙に変えられているので、前のルートで登ることも出来ません。ウ〜ム憤懣やるかたなし。


       でもまぁ明日の為のトレーニングですから、丁度良いのかもしれません。パターンを変えたトレーニングの成果がどのように実を結ぶか?試行錯誤の日々であります。



             ボルダリンエリアの   キャンパシティーのファラオ?    

      減量

      0
          完全休養日の本日ブログを編集したり、DVDを見たり、ウォーキングに出かけたりの忙しい一日でもありました。何とか好調時の体重に戻したいと努力はしているのですが、中々後2kが落ちないで四苦八苦しています。何のことはない要するに食べる量を少なくして、運動量を多くすればいいのですが、食の誘惑に中々勝てません。


         しかしこの2日間で昼食を少なめにして、歩いたりした効果が現われてついに52k台になりました。以前調子の良い時の体重が、やはり51・2kでしたので少しは近づいたいたでしょうか?何事も要はモチベーションしだいと言うことでしょうか。


         ウォーキングは地元のY川の土手の道を2時間ほどゆっくりと辺りを見回しながら行きます。今は全くの葉桜になってしまった桜並木、思い思いに人々が散策しています。まだまだ自然がいっぱいのこの地域では小鳥のさえずりが心を癒してくれます。



         

        11台片付く

        0

           本日は梅雨の中休みで良い天気、関東では30度を越えたような暑さです。こんな日にジムトレとは芸が無いとも思いますが、自然の岩場となるとおいそれとは行けるものではありません。一緒に登る仲間達の予定とかあって難しいものです。


           と云うわけで今日もPUMP1でトレーニングです。K口駅から歩くこと20分すっかり汗にまみれて下着が濡れてしまいます、10時半に到着。久々にP1に来て頂いたO方さんとクライミング。約半年振り位だと言います、ほとんどOSの醍醐味が味わえます。



                   夏の風物詩   キュポ・ラ広場の屋台

           私はこの2日間、意識的に完全休養でコンディションを整えました。仕事も完全にリタイアした訳ではないので、クライミングとの掛け持ち状態が、微妙に影響しているのかもしれないので、思い切って休んでみました。加齢からくる体力の衰えと、トレーニングのあり方は今もって難しい。


           O方さんのビレイでアップ開始、富士山の緑□5・9、ウェーブのオレンジバー10・A/B、ほこらの白□10・C、ダイヤモンドの紺黄■10・Dを登りました。黄色紺■はOSで10・Dにしては易しく「10・Bでもいいんじゃない」と言ってしまい、このルートを苦労して登った人とその仲間達からひんしゅくを買いました。思ったことを軽く口に出してはいけない!

           
           気分を変えてクライミングに集中、2連敗しているダイヤモンド赤バー11・C/Dにトライ、今回も下部の核心をS介さんのムーブでクリア、カンテのホールド、肩の部分がとれず次の一手がデットになったが持ちこたえ、前回沈んだ縦ホールドを保持して終了点、3撃のRPです。これでダイヤモンドの11台がやっと片付きました。



                      一仕事終えて昼食です

           この調子で奥壁の11台をも片付けようと白□11・DにOSトライ、正確に言えばある部分のムーブを聞いてしまっているので登れてもフラッシング、肝心のその聞いていたムーブが出来ません。1テンかかりと脚の位置が下からでは届かないと言うこと確認して、トップアウト。





           間を空けて2便目、途中クリップの位置が初見とは違ったが、確認した核心のムーブを決めて5手前のスローパーも奥の掛るところをホールドして何とかRPです。2日間の休養が功を奏したようで、調子は良い。やはり体を疲労させないことが大前提でしょうか?


           勢いついて先日の人気ルート富士山の緑バー12・Bに挑戦、問題のWポケットからの厳しいムーブをこなしたが、クリップにこだわり保持していたホールドから滑り落ちしてRPならず。2便目はクリップせず突っ込んで行ったが、後3手で力尽きフォールです。いいとこまで行ったのですが、そう簡単ではありません。


                群馬県から来ていたT高校の生徒の持ち物??
           


          抜本塞源

          0
              クライミングはそんなに甘いものではありませんでした。課題の緑⇒12.Aですが2便出して、ものの見事に跳ね返され撃沈してしまいました。それも先週と全く同じパターンです。1便目何故かよれよれの各駅テンション、2便目で持ち直すがやはり後5手のところで力尽きました。


             トレーニングのパターンも先週と同じパターンで、どこかに見逃されている死角があるのかもしれない。出来ないムーブは無いので何故なのか、面食らってしまいます。最近の傾向でやはり持久力が無いというような気がしています。


               
                    今日もお客で一杯の   PUMP2

             やはり中1日と言うのはおじんクライマーには、厳しいのかもしれません。頭の中ではメリハリをと思いつつ知らない間に、体が要求するままに登っているような・・・・・・・。


             本日もお客様が一杯です、O方さんも体調がよくなったということで、一安心です。これからガンガン登れるようです。チームSも全員出席それぞれの課題を登っています。



                    「つなみ」左オレンジ⇒11・Aを登るT田さん

             あまり一つの課題に囚われ過ぎるのもどうかな?と思い人気ルート「つなみ」左の黄色□12・Aにチャレンジしました。もともとOSする力も無いので、皆さんの登りをしっかりと見てスタートです。ホールドはそれ程悪くは無い、ただしカンテを登るので、ヒールの連発で左足がつりそうになってあえなくテンションです。


             気持ちを入れ替え甘いスローパーに耐えながら核心部、ルーフ状のピンチホールドの取り方がわからずドテンション、結局核心のムーブすら解決できずに撤退です。降りてきて皆さんに答えを聞くと腰を壁にフィットさせてのクロスムーブだそうだ。・・・・・奥が深いですな〜。

            日々努力

            0
                今日もPUMP1でクライミング。本日はとても暑くて参りました、こんな日は終わった後ヒャッコ〜イビールで一杯と行きたい所だったのですが、生憎先日山の神に「最近毎日飲んでますね!」の売り言葉に、「じゃあ火曜日が休肝日だ!」と言ってしまった成り行き上、ムムムそれは出来ないか。


               そんな楽しみが無いのでクライミングを頑張るしかないか?よねひこさんにビレイしてもらいアップ開始、ダイヤモンドの緑バー5・9と富士山の黄色□10.Cを登る。ところが黄色□が出だしから悪くホールドがグレードにしては甘い、左の壁に移って一瞬動きが止まるくらい厳しいルートでした。




               どう考えても11.A以上はあります、でMKさんに問い合わせるとその内易しく変えるとの事です。確かに取り付きのところに何だかシールが張ってありました。


               今日は明日のP2のトレーニングも考えて軽めのメニューと考えたのですが、ダイヤモンドの赤バー11・C/Dが気になって、しかもよねひこさんが1撃で登ってしまったので、少しはあやかりたいとトライしました。S介さんのアドバイスを参考にして核心をクリアしたが、終了点1手前でよれてしまって撃沈です。これを1撃するよねひこさんは凄い。


              グレード激変

              0
                  雨の日曜PUMP1でトレーニング。富士山のエリアのルートが軒並みグレードアップされました。特に11台が軒並み上がって人気エリアになっています。本日は緑バー11・C→12・Bになって皆さんトライしています。



                                緑バー12・Bを登るT内さん

                 私はまず奥壁のルートで肩慣らし、残っている11台をトライしました。水色十11・Dです、T恵さんにビレイしてもらって何とかOSでしたが、下部で一瞬外のホールドを触ったと指摘されました。全く自覚が無かったのですが、なにやらよねひこさんのクライマー川柳に出ていたような・・・・・・・。


                 まぁ大目に見てください、という事で富士山のエリアを覗いてみます。11台が全てグレードアップ、オレンジ十11・Aが11・B/C紺バー11・Dが12・D赤⇒11・Aが11・Bに、黄色バー11・Cが12・Cにそれぞれ格上げです。


                 黄色バーが11・Cの時嵌って落ち込んでいたMさん、俄然闘志を燃やしてチャレンジしていました。しかしどうしてこうもグレードが変わってしまうのでしょう?セッターはいずれも軽く13を登る人々、易しいルートのグレーディングは以外に難しいのかもしれない。



                   

                 で、私も12・Bに格上げされた緑バーに挑戦、下部はまあまあ、上部のポケットの処理からやや難しくなってきますが、出来ないムーブはありませんでした。ダイヤモンドの黄緑⇒12B/Cよりは難しくは無いと思いますが・・・・・・。12・Bは上げすぎでは?



                 しかし2便出したがRP出来なかったので、次回の楽しみに・・・・・・・。



                      クライミングの後のこれも・・・・・   麦酒って何だろう?

                点滴穿石

                0

                   梅雨らしい豪雨にまみれた2日間から本日は静かな水曜日、晴れはしないけれどそこそこの天気で2日連続のトレーニングでPUMP2に出勤です。


                         6月16日(火曜日)PUMP1

                   火曜日仕事帰りにPUMP1で残業です。先生、K沢さん、久し振りのK島さん等が昼間の部で登っています。富士山のエリアがリニューアルされてS介さん、H松さん、のり君等スタッフの精力的なセッティングで「魅力的なルート」がいっぱいです?



                            富士山のエリアの由来がわかりました


                   早速勧められて黄色□10・A、白十10・B、紺⇒10・C、緑□5・9、までアップで登りました。このクラスでは登り易く、快適です。易しいルートでも気持ちよく登れるルートは必要です、上手いクラマーが易しいルートの難易度を付ける事は難しいとは思うけれど・・・・・・・。


                   夕食後A島さんが来て一緒にクライミング。誰かさんが「11台がとても面白いよ」と言っていたので、赤⇒11・Aチャレンジです。騙されないぞとは思いつつトライしてみる、大体ニコニコして勧めるルートが良い訳は無い、出だしはまあまあ良いけれど、中盤から悪くなり最後の終了点が厳しくデットになりかろうじてOSでした。


                   先日出来なかったダイヤモンドの黄色□11・Dがなんとも気になってトライ、1便目核心の1手が「やはり出来ないぞ!」のドテンション、色々ムーブを試してみて、手順を変えてクロスムーブでやってみると、成るほど簡単で、2便目でやっとRPです。


                   それで気をよくしてダイヤモンド最強の黄緑⇒12B/C見栄を張ってのトライです。下部のハング下まではむしろ赤⇒よりも易しく感じたがその上は、とても難しく2箇所ムーブが繋がりませんでした。しかも最後のスローパーから終了点までのムーブが問題でしょう。



                            12・B/Cとグレーディングされた  黄緑⇒


                        6月17日(水曜日)  PUMP2

                   定例の水曜日早めに床屋に行ってと、前に住んでいた学芸大学の理髪店に行きましたが、メチャ混みで諦めて、懐かしき町並みを小散歩して時間を潰す。12時頃に到着、1番乗りかと思いきや先客がいて開店早々皆さん気合が入っています。


                   本日は何時もの常連さんで賑っています、連荘のクライミングでのコンディションがどうなのか微妙なところです。連荘と言っても昼間ならまだしも昨日は夜間のクライミングで、若干疲れが残っているような感じがします。体調の管理維持は難しいものです。




                   本日の目標は「つなみ」の緑⇒12・Aです。最近は課題までのプロセスを4便目と決めているので、アップまでのルートの選択はそれ程迷わない、一反木綿水色⇒10・Cまで3便出して本命のトライだったが・・・・・・・。下部であっさりテンション、体が云うことを聞いてくれない、持久力も無くモチも無いのですごすごと退散。



                          女子大生オリジナルのモカシム  フラットソール

                   2便目をどうしようか考えながら時間つぶし、常連さんと冗談を言いながら間を置くと、気持ちが入ってT田さんのビレイで2便目に突入。一回触って筋肉が解れたのか、今度はパワーが自然と湧いてくるのを感じる。核心のトラバースもすんなりと決まりクリップも上々、ハング下のムーブも決まって垂壁に出たところでテンションでしたが、良い感じて1テンになりました。


                   12クラスは簡単には登れませんが、良い登りが出来た時は嬉しいものです。気分をよくしてコーヒーブレイク。先の外岩の相談ですが、スケジュールが合わず当分はジムのトレーニングになりそうです。最後によれたときに登るという「つなみ」左の赤⇒11・Dを登りましたが案の定トップアウトすら出来ませんでした。


                   このルートは、よれた時に登るという仲間達の暗黙の了解事項がありますので、中々厳しいかもしれませんな〜。しかしコルネが3本あって面白いルートでもあります。



                        フフフ!  デットなんて簡単さ!  嗚呼羽があったら


                  雲烟過眼

                  0
                      このところジムのトレーニングが続いて、たまには外岩で登りたいと思うのですが、スケジュールが合わなかったりとかで、機会がありません。まあ土日の天気が良くなかった事もありましたが、やはり外岩のクライミングとなると、準備とかもあり簡単にはいけないものです。


                     と云うことで昨日もPUMP1でトレーニングです。まあまあの天気で何時ものK口駅からテクテクと歩いて通います。もうすっかり慣れ親しんだ町並み、昔のイメージとは見違えるほど綺麗になっています。キュポ・ラ広場はその象徴のように洗練されて、昨日もバザールが開かれていました。



                                  キュポラ広場のバザール


                     11時過ぎに到着、今日は空いているかな?OKさんと先生、S夫妻、N田さん、後にO田さんN口夫妻の常連さんです。本日も玄関ビレイは解除で、後顧の憂いなくクライミングに没頭できます。何時もより多めのストレッチで体を伸ばす、私にはこれがとても気持ちよく、ある意味ストレス解消です。


                     昼食後ゆっくりとアップ開始。本日は暫く登っていなかった奥壁を攻めようかと、左白□10・Cと右白□11・Aを登ります。調子は可も無く不可も無しと言った感じ、先週の日曜日赤⇒をRPしたような感じは無いかな?で、ターゲットはピンク□11・C/D茶□11・C/Dの2本です。


                     壁自体の慣れがあり、登り慣れていないと意外と手こずります。とくに奥壁は上に行く程負担が重くなって保持力が試されます。ピンク□11・C/DのOSトライ、皆さん「易しいよ」と云うので余計に力が入ってしまいます。終了点近くで結構腕に来てあわや?と云う感じでしたが粘って何とかOSです。


                     続いて茶□11・C/Dを登る。同じグレードですがこちらが若干悪いかな?と言った程度らしいが、それ程難しいとは思わなかったが、最後にいっぱいになって、終了点を掴みそこねフォールしてしまいOS成らず。クライミングはそう甘くは無いのです。心を入れ替えての2便目でRP。ウ〜・・・・・・・・・。



                     その後新しい課題をと思いましたが、先日登れなかったダイヤモンドの黄色⇒11・Dを思い出し登ったが、核心の1手が出来ず惨敗です。先日オリジナルのムーブを開発して行けるかなと思いきや、よれていたのか全然出来ません。出直しだ。


                     さてそれぞれのエリアに新しいルートが出来ていて、ダイヤモンドのエリアには黄緑⇒が登場、先生とかBUNちゃんがトライしていました。これはMKさんの設定でグレードはまだ付けられていません。12・Aとも12・B/Cとも登った人の感想は様々です。いずれにしてもダイヤモンドのエリアでは難しい1本のようです。



                         MKさん作ニュールート    黄緑⇒12・A?  12・B/C?

                    M雅徐苑の小岩

                    0
                        何時もの仕事帰りの散歩道、今まで気が付かなかった岩を見つけました。M雅徐苑の裏庭に悠然と鎮座しています。中々立派な形状で、思わず登攀意欲がわいてきました。まぁこれは人為的に何処からか運ばれてきたものだろうと思いますが、それにしても立派でした。



                         
                          クラック伝いに行くと6級くらいでしょうか?左のコーナーはむずいぞ

                      新たな課題へ

                      0
                          本日もPUMP2で水曜定例のジムトレーニング。本日は玄関ビレイはありません、心も軽く気も軽くクライミングの出来る喜びを噛締める。まずまずの天気でM野線をトコトコ走る、何故か車内は女性ばかり。・・・・・・・そのような時間帯なのでしょうか?N武線に乗り換えお昼過ぎにN駅に到着です。



                                 気が早いですね〜    N駅の七夕の飾り

                         昨日の今日で何時もの道すがら「何がお前をそこまで駆り出しているのだ!」と心の奥底で、叫んでいるもう一人の自分と自問自答。「外にやることもないし、登ることが好きだから?」 ・・・・・・・・。昼下がりのジムは閑散としていますが、後にクライマーが続々と駆けつけるはずです。


                         受付を済ませ3Fのボルダーのエリアに行く階段で、アラ珍しや平山ユージさんが来ております。日本を代表する世界的なプロクライマーで、その道の人には説明する必要はありません。外人さんとのクライミングの約束でもあったのでしょうか?、長身のカナダ人と登っていました。


                         何処となくオーラを感じさせるその登りはこれまた説明を要しない、13のルートを軽々と立て続けに登ります。その異次元の登りは何の参考にもなりゃしない、ただただ口をアングリさせて見入るばかりであります。


                         感心ばかりしてもいられない、今日から又新たな課題への挑戦だ。昨日も考えそして今日もしっかりオブザベで緑⇒12・Aの離陸。下部はガバばかりと言うが、結構メリハリがついていてやはりOSトライのホールドはもてません。気負っているわけではありませんが、中間のトラバースの手前で早くも「張って」コールです。


                          「ハングの下まではガバばかりだからOS出来るかもよ!」と言われてその気になった私が馬鹿だった。OSどころかテンションの雨霰、散々のOSトライでした。それでもクライマーの性、転んでもただでは起きないぞとばかり、全力を振り絞ってのトップアウト。そしてここからがRPの為のスタートです。



                            ボルダリングエリアのホールド    もしもし・・・・・・
                         


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        282930    
                        << June 2009 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM