スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    サイレントサンディー

    0
        流石に昨日朝から目一杯のクライミングで、本日は完全休養日であります。「山ノ神のご機嫌を伺って日曜日も」とお誘いもありましたが、この際自由外出預金?をたっぷりと貯めこんでおかないと、先の外岩のクライミングに差しさわりがあるので、誘惑を振り切って自宅軟禁であります。


       ブログを編集したり、またクライマーのブログを閲覧したり、マァ〜それなりに有効な1日を無駄にしないで・・・・・・。久し振りにテレビも見たりして。日本ダービーなど何年振りにみてしまい、それなりに興奮しました。8000頭近く生まれ、そのうちのたった18頭しか晴れの舞台に望めない過酷な競争の世界。携わる人々の喜怒哀楽が目に浮かびます。


       あまりテレビとか見ないのですが何故か日曜の7時、12チャンネルの「田舎に泊まろう」が好きで、今日も瞼をウルウルさせながらみてしまいました。8時からは「天地人」です、NHK の大河ドラマはよく観ています。ただし最近の妻夫木演じる兼続の笑顔が気になります。戦国の世にしては笑顔のシ〜ンが多すぎやしませんか?もっとシャキとした兼続が観たいものです。

      苦心惨憺

      0
          この雨降りじゃ皆さん自然の岩場には行けませんよね。PUMP1でも朝からクライマーが続々と駆けつけ、確実に4・50人はいたでしょう。このところ土日になると天気が悪くなるサイクルが続いて、外岩派には難しい判断が求められています。


         
                本日のPUMP1の混み具合   人の熱気で暑かった

          今日こそはダイヤモンドエリア赤⇒12・AをRPしたいと、祈りにも似た気持ちでやってきています。すでに5便費やし微かに光が見えているのですが、核心の1手が繋がらず悪戦苦闘の日々です。もう既に手順はばっちり、シュミレーションではちゃんと登れているのだが、現実は厳しい。


         そんでもって本日は慎重にストレッチを行い、アップにも時間を掛ける、慎重すぎてもよくないかな?と云うか土台、今日にも登ってやろうという気構えが、そもそも間違っているのかもしれない。「何事にも謙虚に」と云う言葉がある様に、もっとリラックスして登ったらと思うのですが・・・・・・・・。


         で、その1便目、力んでしまって核心部で一瞬の迷いが響いてデットに失敗してフォール、敢え無く撃沈です。その迷いは右手のピンクホールドを中継していくかどうか迷った。勿論中継していくのが当たり前、右手取りが頭にありすぎて「ダイレクトにいけるのかな」と、考えてしまった。考える脳みそもないのに、浅はか!


         2便目はさらにひどくデットがかすりもしない、核心までは随分自動化されて大体同じようなムーブで登れているのに、いざ核心の1手となるとトラウマになって、マイナス思考だったりしてスムーズに動けません。


         迷った挙句の3便目が一番良かったかな?一瞬止まりかけたホールドから手が滑って3連敗だ。今日3便出してしまいトータル7連敗です。ウェーブのルートを完全制覇した先生から宣戦布告?2便出して「ウェーブの黄緑□12・Aよりは悪いね」とか言っていましたが、レベルを上げてきた先生の調子からするとRPも時間の問題でしょう。


         夕闇が迫ってきて何だか眠くなってきて、休憩室で一休み。30分ほどうとうとしてしまう。何とか落ち込んだ気分を変えようと、ウェーブの赤十11・BをOSしてさらにヨレた前腕が戻ったような気がしたので、黄緑□12・Aにやけくそのトライ。しかし結果は、クリップも満足に出来ないほどスタミナが切れていて、各駅のクライミングです。もう少し体をいたわりましょうね。


         スタッフの林さんが今月いっぱいでPUMPを退職して、転職ということ聞き及んで、新しいルートを置き土産にと催促しましたが、「この混み具合でルートセットはね」と。最近ルートの質が上がって楽しかったのですが残念です。特にウェーブの紺□11・Cは皆さんに絶賛されています。皆さん林さんの傑作のルートをお楽しみアレ。



                 スタッフの林さんと  伝説の紺□11・Cのルート

        つなみの白⇒12・A

        0
            仕事で夕方PUMP2に行きました。混んでますね〜、そしてまた夜間も久し振りでしたが、ざっと5・60人くらいはいたようです。クライミングの人気が広がっているのでしょうかね?驚きです。パンプは永遠に不滅です。


           本日は課題の「つなみ」12・A白⇒を攻めようと思います。核心はハング越えのお弁当箱のようなスローパーを取るところですが・・・・・。ここ何便かはクリアしていますが、この核心の処理が後々のパフォーマンスに影響を与えます。


           最近若干ジムでのパターンを変えました。何を?と云うと、今まではアップに易しめを充分登り込んでから、その日の目標とするルートをやっていましたが、アップを含めて4便目くらいに課題をやるようにする。それが上手くいっているかどうかはまだ判りません???


           と云うことで4便目に黄色⇒11・Dをトライ、核心は下部のスケルトンの左手取りをマッチするところですが、今日はすんなりこなせ、気持ちよくRPできました。11・Dとグレーディングされていますが、登ってみれば何だか易しく感じました。OSトライで全然出来なかったのに・・・・・、不思議、不思議。


            さて白⇒にトライ、これまで4便やって何とかトップアウトしたが、中々厳しいルートです。下部からホールドがシビアです、一つ一つのホールドが我々のレベルには、微妙に悪くなっていて核心に行くまでにかなりパワーが吸い取られます。下部は一見易しそうに見えるんですが、力を貯めこんで核心に向かわないと・・・・・。そこんところがね、ミソ。


           しかもハング越えのムーブは気が付かなかったけれど、要求されるムーブは唯一つ。左足ハイステップで左手の引き付け、甘いスローパーの右手取りです。ここで左手のパワーが極端に吸い取られ、気が付かないまま登って行くと、垂壁の入り口の左のスローパで持久力がいきなり0になりフォールです。今日の1便目のそのようになりました。「惜しかったですね〜」とか云われましたが、自分的には全然ダメです。


           このルートは総合力の要るルートで、本当の12レベルの力?が要求されます、つまり核心部に行くまでに力を温存できる柔らかなムーブのこなし、核心の右手取りの瞬発力、そして後半のスローパーに耐えうる持久力と、これはもうこのレベルの総合力以外の何者でもありません。


           勉強になりますね〜、これは試練です。これをOSなり2撃位で登れる人は凄いと思います、本物の12クライマーです。



               ゲゲゲ、これはどなた? ピンクバー11・Aのホールド

          静かなる月曜日

          0
              2日間の連続PUMP1のジムトレーニングで酷使した体を労わる休養日、朝からダラケタ1日の始まり。遅い朝食の後ブログを検索したり、ヤフーのニュースを見たりで、サラリーマンの人々が通勤地獄を潜り抜けて必死に働いているというのに、半リタイアの境遇は気楽なものです。


             まぁ自分も今までそのように働いてきたわけで、これからは与えられた時間は有効に過ごしていきませんとね、クライミングや外にもやりたい事は山ほどあるのです。海外のクライミングもフランス、スペイン、ギリシャ、ドイツ、アジアではタイ、中国、またアメリカにはレッドロックスとかにも行ってみたいし、ウ〜ン加齢との兼ね合いで全てを実現するのは難しいが、少しでも夢に近づきたい。


             お昼からS市で借りてきたDVD、K・ゼタジョーンズ『幸せのレシピ』をみました。実の姉を事故で失い、その子供の面倒を見ながらレストランの一流のシェフとして働き、同じ辣腕シェフとの愛を育むラヴストーリーです。ほのぼのとした温かみのあるいい映画です。


             久々に知らず知らずのうちに、主人公の愛が実るように画面を見ながら応援していました。

            赤⇒2連敗

            0
                山ノ神の玄関ビレイが軽く解除されて、思いもよらぬ2日間の連続ジムトレーニングに出かけました。時より降りしきる雨空を見上げ時間制限があるので、小散歩は止めて通常のルートでパン1に出勤です。予想どうり雨の日曜、常連さんやらでごった返ししています。



                        K口駅キュポ・ラ広場の銅像     ウ〜ン今は無いな〜

               本日3連荘の先生、OKさん、H川さん、k本さん、そしてN夫妻、S夫妻は連荘です。遅れてO田さんも昨日の疲れもなんのその、張り切ってご出勤です。もっともO田さんは、ゴールデンウェークの新疆ウイグル地方の旅のスライドのパソコンを抱えてのご出勤です。


               O田さんのスライドショーの始まり、1000枚程ある中から厳選してアップした写真の数々、とても素晴らしい写真です、人の表情が豊かで、子供達の目の輝きが生き生きとしていて発展途上の国(自治区)?らしい、また暮らし向きや人も往来も現地ならでは、イスラム世界の雰囲気がその写真から伝わってきます。いいものを拝見させていただきました。


               今日こそRP?と思って慎重にアップ。ダイヤの黄緑バー10・Aとほこらの白□10・C、ウェーブの緑十10・C/Dを気持ちをこめて登ります。もう1本11台を間に入れるかどうか迷ったのですが、何故か入れ込んで気合が入ってしまい赤⇒12・A/B勝負のスタート!


               マムートの液体チョーク、テスッサロッサのソール、K沢さんのビレイと3拍子揃ったところで、ファーストタッチ。感触は連荘の割には凄くいい、以前出来なかった下部の核心の2パートも余裕で越え、最大の核心のピンク縦ポケットからのデットもバシッと決まりました。


               これはいけそう!ウレピーとかは思わなかったが、右手から横ポケットを送ってまたデットで左を取ろうとした瞬間左足がどこかにぶつかり、思わず一瞬違うホールドを触ってしまった、保持したわけではなかったがウ〜ン、ここは厳密にアウトです。ここまで最高のパフォーマンスだったのに、悔しい。


               イや〜、RPのチャンスだったのに、やはり核心を抜けた気の緩みでもあったのでしょうか?情けないです。すべてのホールドムーブが頭の中に入っているのに・・・・・・・。時間を置いて2便目でしたが、もう余力がないのか肝心の核心のムーブを起こせず、さらりと敗退。現実は厳しい。


               気を取り直してT内さんにビレイしてもらい、OSが難しいと噂のウェーブの紺□11・Cに挑戦。案の定よれよれで何度もオブザベしたムーブが出来ません。3テンくらいでトップアウトしましたが、これはよれてなくてもOSは難しかったかもしれない。



                  ウェーブ黒□11・Cのポイントのホールド    どうする?


               しかし気分転換してダベっているうちに、何だか力が回復して紺□にやけくその再トライ、今度は設定通りにラインを読んでのクライミング、不思議なことによれもせず、ちゃんとレストも出来てアレよの2撃、ウーンどう云う訳でしょうか?奥が深いですな〜。またまた終わりよければ全て良し、ジャーン。
               

              12・A/B RPならず

              0
                  今日は色々あって??とても爽やかな朝になりました。勿論PUMP1にクライミングに行くわけであります。低所得者は本日もA駅まで2駅散歩で、降り口のK駅からのバス便を加算すると、680円の倹約です。しかも2時間のウォーキングはエネルギーの消費には丁度良い運動になります、1石2鳥。



                    S駅前 この不況の中   何故かパチンコ屋さんは  大繁盛?

                 今日は願わくば課題の赤⇒12・A/Bをやっつけようと、意気込んで来ました。やっつけようとはいささか不純な動機でしょうか?長期休養明けで始めての12・AのRPで成果をあげたいと考えたわけであります。しかしそんな意気込みは果かなく消えるのであります。


                 本日はO村さんOKさんペア、先生N木さん、Oたさん、S夫妻、N夫妻、の常連中の常連の集まりでチーム年金プラス、ミドルパワーの我が世の春です。このメンバーでは話題に事欠かず、みっちり世間話、巷の噂話、コンペの話、はたまたルートの良し悪し等、奥行きのあるお話が堪能できます。


                 O村さんは奥壁の橙色⇒13・Aを登っています。凄いですね〜、正に中高年の希望の星、そのクライミングの思いは半端ではありません、本当に良いお手本、良い刺激を何時も戴いております。


                  
                            奥壁オレンジ⇒13・Aを登るO村さん

                  さ〜てと云うわけで私めも虎視眈々と12・A/BのRPを狙うべく、入念なストレッチを開始。ウェーブのオレンジバー10・A/B赤□10・Dをアップしたが、何時もよりグレードを上げてしまったので、チョット腕張りすぎたでしょうか?時間を空けてOS出来なかった奥壁の水色□11・BをRPする。今回はそんなに難しくなかったような・・・・・。


                 そしていよいよ赤⇒12・A/Bにトライ、今までの2便に比べてスムーズに登れる、前回落ちた下部のハリボテからの2手目をホールドして、細かいカチからの左スローパーも決まり行けそうと思ったとき。眼鏡が外れそうになりリズムが狂ってしまう、結局ピンクの縦ポケットからの左デッドが決まらず、敢え無くホールです。残念無念、イージーミスでRPが不意に。あ〜あ馬鹿だな〜



                          ハング下  核心のピンクのホールド

                 でもそれも結果論かもしれない、続いて2便目もやはり同じところで頑張れず、テンションしてしまいRPはお預けとなりました。まだまだ下部の登りで修正点があるのかもしれません。或いは持久力が足らないと云うことかもしれない。が、先行きは何となく見えてきたように思います。


                  
                 本日はコンディションもよく何だかんだで、10本登り最後にクライムダウンで肩を伸ばして終わりとしました。体も随分動くようにも成ったし、多少体重も落ちてきたので、モチベーションも良い状態です。この調子で明日もクライミング?と云いたいところだが、山の神の罵倒する声が聞こえる。



                  北海道出身のクライマー  思わず頑張れ!と声を懸けてしまいました

                歯は大事です

                0
                    歯の治療の為またまたA駅までの道のりを散歩です。今日は昼頃までグダグダしていて無意味な時間を潰してしまった。気の進まぬ歯の治療を控えてということもあったのですが。道すがら風が強かったらしく、木々の揺らめき、そして道端に止めてあった自転車がものの見事にひっくり返っていました。



                                S駅の道端の自転車


                    ところで私の歯の今後の治療予定は、歯周病の治療・抜歯等全ての環境が良い状態になったら、部分入れ歯かインプラントということになりましたが、インプラントできるかどうか際どいらしい。取り敢えず様子を見て進めるようです、担当医がきちんと説明してくれたので納得。


                    しかしです、その治療費が自費負担でおよそ100万円ほど掛るので、しばし考えるところです。この先の余命と100万円、入れ歯で我慢して浮いた金で2回は海外のクライミングに行ける、ウ〜ム中々難しい選択を迫られています。


                   しかし歯の治療に保険が利かないとは何だか納得できないですよね、最先端の技術とは言え別に贅沢な医療行為ではないのですから、保険医療が適応されても不思議はないと思うのですが・・・・。全く日本の医療事情はどうなってるのでしょうか?不満不満。


                   抜歯されると旨く食事できそうもないので、早速帰りにイタリアンレストランで食事です。



                    長ネギと豚肉のみぞれポン酢しょうゆ味   横の黄色い泡状は何ですか?

                  緑のトンネル

                  0
                      仕事帰り目黒駅を通り越してE比寿駅まで歩く。全てトレーニングの為40分くらいの行程でしょうか?途中何時もの雅除苑の今は葉ばかりの桜並木を歩きます。季節の移り変わりとは早いものですね。



                     M雅除苑の   緑の散歩道

                    「つなみ」のルート

                    0
                        A駅からの回数券を買ってあるので、駅まで40分ほどの歩きで今日の1日が始まる。昨日のパン1で疲れが残っているでしょうか?12時半頃到着、受付で入場の際には「手洗いをしてください」とインフルエンザ対策です。いろんな所で神経を尖らせています。


                       今日のパン2には、日本を代表する男女のナンバー1クライマーが来ております、N口さんとA間君。N口さんに到っては、もはや世界のナンバー1のクライマーでもある。何時見てもそのクライミングのスタイルは、常人には創造も出来ないようなムーブの数々、ただただ呆れるばかりです。


                       羨望の眼差しで見ているばかりが能じゃないと、連荘の今日SWの黄色十でアップする。何時ものタワー赤バー11・Aまで登って、先週嵌った黄色⇒11・Dにトライ、ハング下の前回間違ったところの黄色のスケルトンのホールドで持ち替えて、ハング越えに成功したが、そ先の3手でスタミナ切れで撃沈。繋いでトップアウトしたのでなんとかRPの感触がありますが・・・・・・。

                                   

                       コーヒータイムの前、課題の「つなみ」白□11・Dにチャレンジする。ホールドのファーストタッチもまずまずで、快調に核心部のハング下までは順調に行くが、弁当箱のホールドを取りそこね、仕切りなおしでクライムダウン。何とか核心部を越えて4手ほど進むが、保持力が0に成ってしまい痛恨のフォールでRPならず。ウ〜ムでも今までの記録を越えました。1歩前進です。


                       休憩で先週お休みだったI田さんを含めて、レッドロックスのお土産話に花が咲く。写真を拝見するが本当に岩肌が赤く染まっています。一度は行きたいけれど、やはり時期は選んだ方がよさそうですなぁ、華氏100度なんて信じられません。
                       


                             レッドロックス帰りの    H谷さん白十を登る

                      終了点

                      0
                          滅入った気分の映画館から飛び出し、気分転換でパンプ1に向かう。最近の街中は心なしかマスクの人を見かけます。例のインフルエンザの予防?用意周到備えあれば憂い無しといったところでしょうか。


                         勿論赤羽から歩いて荒川大橋を渡る。湿度もなく歩いて行くには丁度いい気温です。途中土手の斜面の草刈りに遭遇、青草の香りが川風に揺られて、行く道に溢れています。火曜のパン1は久し振りで、お客さんが一杯。半年振りくらいのK島さん元気に登っています。

                         
                         K島さんにビレイしてもらってリニューアルされたウェーブの壁、オレンジバー10・A/B茶□10・Cをアップで登ります。この2本は登りやすい、続いて黄色□10・Dを登るが、上のところのスローパーからが悪く止まってしまう、左手で保持して右手で取るのが厳しい、何とか堪えてOSしたけれど、10・Dは辛いと思います。設定者がS介さんじゃそれもありか?


                         海外遠征組みのN木さん、O田さんのお話を聞かせていただいて小休止、オーストラリアでは野性のコアラは中々見られないらしい、その代わりカンガルーは毎日のように出没すると云う。


                         本日はウェーブの壁を集中的に登る、ピンク十11・B/Cは素直なルートでとても登り易い、グレードはAかA/Bでもいいくらい。調子に乗って黄色十11・C/DにOSトライ、遠い所はハイステップ、手順が人によっては違うようにルートの読みも必要です。


                         ダイナミックにムーブを起こしてやっと終了点と思いきや、縦筋の入った甘いホールドに一瞬目が点になってあわててクリップ、危うく終了点でホールは免れたけれど。これはチョットやりすぎでは、頑張って登ってきたのにご褒美どころか、最後に罠が待ち構えている。まぁ自然の岩はではよく有るケースではありますが・・・・・・。



                                     これはマムートの宣伝になるかな?


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << May 2009 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM