スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    前後不覚

    0
       土曜日、今日のパン1は空いていて、ルートは登り放題です。ただし調子が良ければの話で、今日の私の様にモチ無し気力も無し、力も無しのコンディションではあまり意味がない。



         土曜日にしては空いている   パンプ1


       O方さんとのお約束で10時過ぎにパン1に到着、先生も既に到着していて、今日は私とは大違いで気力充分です。新しく出来たウェーブの課題も次々と登ってしまいました。緑バー11・BはかるくOSし、私が登れていない白□11・Bも2便目にてRP、周りの人の賞賛を浴びています。ウ〜ム羨ましい。



         ウェーブ緑バー11・BをOSする  先生


       O方さんも好調で同じように緑バーを1撃、白□も2撃です。私は緑バーに至っては下部でムーブすら起こせずに敗退、2便目も出来ずすっかり落ち込みました。不調とは言え情けない限りの体たらくです。KOパンチを食らったボクサーの心境とはこんなものでしょうか?


       やはりこのところクライミングの調子は下降気味で、バイオリズムも良くないのかもしれません。まあコンディションの整え方もクライミングの技術の一つと云う事でしょうか?思い切って休養することもその一つの方法かもしれないよね。


       好調の先生はダイヤモンドの課題黄色バー11・B/Cも華麗なムーブを決め1発でRPしました。まあ皆そうですが登れた時のムーブは、体のバランスがよくホールドと喧嘩せず実に流れるような動きで登っています、いかに力を消費しないか?これがポイントですよね。



          ダイヤモンドの黄色バー11B/Cの核心部の先生




          ウェーブに出来た史上最難?の紺バー11・D


       と云うことで本日は不調、O方さんと赤羽の飲み屋さんで、ビールを飲みながらの反省の1日でありました。

      中野島の岩場2

      0
         今日はまあまあの天気、昼からパン2に行く。最近にしては調子が今一であんまり登れなかった。「つなみ」紺矢印12・Bも2便出したが何の成果もなく敗退です?REさんが云っていた様にパン2の最強に12・Bとは確かのようです?



                   今日のパン2はこんな感じ




          O方さんは   講習会ルートタワー緑バー11・C?をRPしました





              最近好調のHみさんの「つなみ」赤矢印12・Bのトライです




           T田さんの「つなみ」白矢印のRPトライ、   継続は力なり




          先生の奥壁12・B/Cのトライ、実は本当は登れていたかも・・・・・。

         最後にO方さんとSWの赤囲い10・C/Dをトライして終わり、よれていて何とか登れはしましたが、試行錯誤の雨あられ厳しかった。と云うことで本日の記録はタワーの黄色バー10・C/Dでありました。


         

        川口元郷の岩場

        0
            自然の岩場に行った後のジムのクライミングは、足捌きが微妙に良くなっていることが多く、つくづく外岩での登りこみが大事か思い知らされます。

            18日(水曜日)晴れ   パンプ2
           
           そこそこの天気に恵まれて、昼間からパンプ2に出勤。このところ水曜日のクライマーは固定されているように同じメンバーで、和気藹々のクライミングです。



                    ルートを真剣に?見つめるクライマー達

           
           本日は課題の「つなみ」水色バー12・Aにチャレンジです。人気ルートで皆さん登っていますが、中々のルートで厳しそう。1便目色々考えながら登るのですが、いいレストポイントも見つからず、やはりハングを越した所でテンション。

           

            「つなみ」水色バー12・Aにトライする U野さんのクライミング


           今日の2便目大分つなみの傾斜にも慣れたのか、兎に角少しでも休めるところは休んで登り、ハング下で力を蓄え核心分を越え垂壁に向かい、最後の力を振り絞って終了点。何とか通算5便目でRPできました。

             19日(木曜日)曇り    パンプ1

           連日のトレーニング、オーバーワークにならない程度にと、心を戒めてパンプ1に。何時ものことながら夕方は、端境期?昼間の部の帰った後は閑散としていて、ビレイヤーに困ってしまいます。顔なじみの人が来るまで待つことに。


           REさんが新しいルートをダイヤモンドに作ったと言うので、黄色バー11・B/Cをじっくりとオブザベするが、なんだか登り出しの部分が良く判らず結構難しそうです。
          まあ判らないままにトライするが、登ってみると下部はすんなり行けたが、ハングの乗っ越しからが難しく、敢え無くテンションです。


           ここではハング上にあるホールドを1回マッチするのですが、保持する際にいいところを持たないと辛くなるというのがミソかな?やはり初見ではそこのところの見極めが難しいと思います。何とかトップアウトしましたが11・C/Dくらいは有りそうです。


            22日(日曜日)小雨     パンプ1

            木曜日に登れなかった黄色バーにリベンジでやってきました。雨の日曜で混むのかなと思いましたが、意外と空いていて満足したクライミングが出来ました。先生も来ていて9月のヨーロッパ遠征?の相談もすることに、メンバーのこととかまだまだ難題が待ち受けています。


           あっぷっもそこそこ今日限りのウェーブの黒黄色11・Cをオンサイトして、調子はいいかな?勢い課題の黄色バーに1便目、核心のパートで右に緑のガバホールドにデッドするところでふんぎが付かずアウト。伸介さんのルートは辛い。

           
           先生は同じくダイヤモンドのオレンジバー11・B/Cに挑戦ですが、これまた厳しそうです。K村夫妻のパン1のグレーディングは「ほこら」のオレンジ□11・Bがきほんに成っているらしく、この線が揺るぎがない限り厳しいのは当たり前か。




           黄色バーに2便目、力も温存できて核心のトラバースもスムーズに進み、先ほど落ちた緑のホールドも思いっきりのデッドが決まる、後は慎重に登り何とか3便目でRPできました。それにしてもCはあると思うけど・・・・・・。
           



             久し振りに   A島さんに会いました

           

          若緑の甲府幕岩

          0
             

            本物の新緑が綺麗な幕岩にまたまたやってきました。このところすっかり幕岩ずいています。あたりの木々のすべてが緑一色に染まり、静寂な森の佇まいとけたたましいほどの春蝉のシンホニーが心地よく体に沁みこみます。クライミングも良いけれど、ここは何故かいるだけでも幸せな気分にさせてくれます。

                 1日目      ジューンブライト

             今回のメンバーは、I田さん、T田さん、S谷さんのパン2日帰り組みと、K合さん夫妻です。外岩3連荘の幕岩にも慣れて、高グレードにも挑戦できるようになって来ました。アップに「ハイブ」10・Aと「ダダ」10・Bを登る、「アフリカ象が好き」12・Bを触る前に、ジューンブライトをオンサイトしてと思いきや・・・・・。



             
             核心部でド嵌まりしてしまいました。甘く見ていたわけではないけれど、ムーブを間違えると登れないと言う典型です。まだまだホールドの見極めが甘いです。テンションでムーブを探るも良い形が見つけられず苦労しました。オンサイト出来ず、やっとこさ2便目のRPです。

             
             H谷さんはブンブン飛び回る蜂の攻撃にも負けることなく、ハイブ10・Aを果敢にトライします。長くて登りやすくとてもいいルートです。



             
             今回来れなかった先生の推薦ルート「アフリカ象が好き」、にKさんたちがトライしていてクイックドローが掛かっていたので、お断りしてどんな按配か?兎に角触ってみる。まあ回収もしなくて済むし、これ幸いにと触ってみたが・・・・・・・。


             下部から1手1手が悪く、遠いホールドを目一杯伸ばして取りにいかねば成らず正直言って厳しい。12・Bは常に直上するムーブに付けられていて、カンテの右に回ると1グレード落ちるがそれでもムーブは繋がらず、結局トップアウトも出来ませんでした。


             この日はなんだかパンプのジムの常連さんが一杯で皆さん顔馴染み、クライミングの世界はせまいよね〜。

             


                      ピリカ 10・B/Cを登るT田さん 


              2日目    爆弾低気圧

             梅雨の晴れ間で今日もお天気です、本日はオンリーワン11・Dをやるか爆弾低気圧をやるかで、心が揺れ動き結局グレードが甘めと言われている爆弾低気圧にチャレンジすることになった。


             その前にアップで、「メイプルの涙」と「てるやま紅葉」を登りました。アップにしては「てるやま」は中々のルートで核心部はデッド気味になったりして、幕岩の10は侮れません。

             

                    「てるやま紅葉」10・Bを登るMみさん  


             課題の前にもう1便「30へのアプローチ」11・Bをオンサイトトライ、一見易しそうに見えますが登るとところがドッコイ直上するのが厳しく、多少右目に行きました、と云うのも下から激が飛んできて、右に行き過ぎると振られて危ないと。何とか登ったものの、後らのパーティーの「10・Dくらいじゃないの」との認識とはかけ離れています。


             いよいよ本番爆弾低気圧12・Aにマスタートライ、気合を入れてスタートいきなり4手目くらいから難しい、パワーで何とかレストポイントまで行って3ピン掛けて小休止、ここまでが下部の核心なのかな?と思ったがただムーブを間違えて難しく行っただけのことだった。



             オンサイトが掛かっているので慎重に、充分レストして核心部に向かうが4ピン目のヌンチャク掛けが厳しいバランスを要求され、相当のパワーを使わされる。




            何とかぎりぎりで掛けてクリップして、一見何もないようなセクション、ここで足置きに無駄な時間と筋力を使い果たし、堪えきれずのテンション。やはりマスターは辛い。



             テンションで充分休んでムーブを探るが、核心のムーブが判らず5ピン目が掛けられない完全なる敗退。結局人工でもヌンチャクが掛けられないままトップアウトも出来ない体たらく。 3便目で何とか抜けられて、次回には希望が持てます?それにしても自然の岩場の12クラスのオンサイトは夢のまた夢のような気がします。         

            中野島の岩場1

            0
               不透明な梅雨空の水曜日、非番でお休みの私はパンプ2に出没。雨は降らないけれど何だか蒸し暑い、クライマー密度もそうでもないのにこのジメッとした空気には参りました。特にハングの上部は暑いので、ロアーダウンしてきたクライマーのお顔は汗で濡れている。



                   結構混んでいたけれど、取り付きは平らでビレイしやすい



                     探し物はなんですか?  何処にあったのですか?




                      アメリカ産ではありません。   霜降りで美味しそう!



                スクールの課題11・C位かな?   オンサイトしました


                

                 結び目の確認のWさん、え〜と8の字結びは・・・・・・。

               

                3点支持はこうするの!、基本的なビレイはこうする、ウ〜ム決まっている




                      いあや〜今日は暑いよね!とまっ〜た〜り




                       さあ〜目一杯右手をのばして、がんばれ!



                        トレーニング!トレーニング!
                
                
               

              技を使う

              0
                 今週のゴマのすり具合が効果を上げて、本日玄関ビレイ解除にて大手を振ってパンプ1にご出勤ですパクッ。先生とのお約束もあり、ギリシャの相談とか週末の外岩の作戦とかで朝9時に到着。気合は充分なのですが何だか調子は今一か?アップで登った10・A/Bが軽く感じないぞ、大体こんな時は不調の前触れです。


                 本日のお客様は、あめの予報でテンションの上がらない北川組のT田さん、F本さん、そしてTウォールのお友達のA葉さんです。先週Bパン荻窪のバーゲンでとても可愛いTシャツを買って来たと言ってご満悦のT田さん。



                     「ほこら」を登るT田さん  ピンクのTシャツが映える

                 本日の私の計画は奥壁ピンクバー11・C/Dをオンサイトして、緑バー11・Dもあわよくばオンサイトして、余力のあるところで戦艦のルートも触ってみたいと思っていたのですが、ピンクバー1便目何とか頑張ったが終了点を掴み損ないあえなくフォールする。


                 2便目も同じような失敗で戦意喪失、今日の人気ルートの緑バーに転進する。O村さんとか先生とかトライしているので、まぁチョコット触ってみようとスタートすると、そこそこムーブも決まっていい調子、凧中盤のランジもばっちり決まって一瞬オンサイトがチラついたが、そこは間抜けなクライマーしめたと思い、最後のガバホールドでレストすりゃ良いものを、行っちゃって又終了点直下でフォールする。アホやね〜。


                 それで降りてくると先生が目の玉丸くして、「いや〜今の登り良かったですよ〜」とお褒めのお言葉、「パワーじゃなくて技を使いましたね〜」、と言われても何がなんだか・・・・・、何処がどうだか見当も付かず、どうやらムーブが完全と決まっていたらしい。



                           奥壁を登る  先生

                 それでチョット気分が良くなって再びピンクバーに3便目、ムーブは出来ているので何とかぎりぎりでRP、コンマ幾つの差で登れました。奥壁の課題も11台が後2ルートになった。
                  


                  講習会の若者のTシャツ  一刻者(いっこもん・芋焼酎のラベルです)
                 



                連日のクライミング

                0
                   火曜日水曜日と連日クライミングです。サッカーボール両日とも仕事で夕方からのトレーニング、まず何が一番大変かと言うと、ルートの場合ビレイヤーを探すのが一仕事、これには困ります。幸いにも火曜日のパン1では今やコンペでもその実力を遺憾なく発揮している、T田君がいてビレイしてくれました。

                   
                   今年W大2年生、その登りは華麗で伸び伸びとしていて素晴らしいものです。アップで13・Aを軽々と登ります、マァ今年の日本選手権で表彰台もうなずけます、兎に角リズミカルで体が良く伸びて然も力強い、ビレイしている自分も刺激を受けてつられて課題の水色バー11・Dが登れました。びっくり・・・・・。


                   水曜日のパンプ2ではお昼の部の仲間達が帰った後、見知らぬ人ばかりでビレイヤにはたと困る。気の弱い私などなかなか声をかけられず、ムニョムニョ幸いにもお久し振りのKさんにお相手をしてもらい何とか登れました。課題の「つなみ」水色バー12・Aに早速トライするが、ハングを乗っ越したところで、ホールドを見間違えて敢え無くテンション、どうりで悪いと思った・・・・・・。悲しい


                   その内Mさんもやって来て、お仲間に入れてもらい奥壁の緑バー12・B/Cに参戦させてもらいました。ダメもとで登りましたが流石このグレード一筋縄ではいかない、中間のハングの所でテンション、何とか上まで抜けたけれど厳しい。あせあせでも何回かやっていると登れるかもしれないと云う、希望も持てる良いルートです。


                   

                   

                   

                  佐藤三兄弟

                  0
                     昨日はK澤さん等にパンプ2のクライミングに誘われておりましたが、マァ色々家庭の事情がありまして、行けなくなったことを携帯でメールしてお断りしたのですが、勿論行きたかったのは山々で、ただ山ノ神のご機嫌斜めと云うことも有りまして断念した次第であります。玄関ビレイが八の字で・・・・・・・。

                     
                     然もその最大の魅力はクライミングの後の、交流会?マァ早い話が一杯飲み会、私はこれがとても大好きでクライマーにはあるまじき振る舞い、お酒を酌み交わしながらクライミングのみならず、人生のあれこれなどなどお話しすること、ウ〜ン好きですね。


                     と云うわけで日曜日の昼下がりソファーに寝転びながら、日本ダービーを見てぐうたらなメタボッリックな日曜日を送ったわけです。そして夕食にはNHKの大河ドラマ「篤姫」を見ながら、鹿児島の焼酎「佐藤」をたんまりと戴いたわけです


                     
                     
                     佐藤酒造3羽ガラスのそろい踏み、白麹、黒麹、そして新参者の麦の3種・絶品です、特に黒糖はなかなか手に入らなくて、貴重な一品です。さつまいもの甘みときりりとしたコクがいいと思います。焼酎好きにはたまらない。飲んだくれクライマー!それで良いのか。


                     

                    八連雨の土曜日

                    0
                      重く覆った鉛色の空から止めどなく降りしきる小雨の中を霧、パンプ1に向かう。大河荒川も水量を一杯湛え、苔色に染まった水面からは人々に纏わる様々な物を運んでくるかのような貪欲な流れとなり、自然の雄たけびが聞こえるようだ。


                       赤羽から小雨も差さずに20分の速攻でパン1に。流石に夕方のジムは空いている、M永さん、S藤さん、K澤さん等。先生はこの雨じゃ幕岩も中止で来ています。9月に予定しているカリムノスの件を相談する。色々あってギリシャの遠征は再構築を迫られている。

                       
                       今日はテレビの見たい番組があるので登る時間は余りありません、ストレッチも無しでアップして4便目に課題の奥壁水色バー11・Dにトライ、動きも軽くいい調子、核心では初めて苦手のスローパーからの1手が取れていけるかな?と喜んだのがいけなかった。フットホールドを間違えてフォールです。


                       得てしてこんなものか、いけると思った瞬間に罠が潜んでいましたおばけ。もう少し慎重に登ればよかったと後悔しても後の祭りです。まぁ課題のスローパーのムーブは出来たのでRPの体制は整ってきました。今度こそ。

                      1

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      2930     
                      << June 2008 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM