スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    定年退職

    0
       本日無事に定年退職の日を迎えました。まだ何んとも実感がわきません。苦節40数年よくもまぁ〜同じ仕事を飽きもせずやってきたものです。壁掛時計


       支店長室にて辞令を受け、お昼に会食、その後一緒に退職したもの同士で一杯やって、解散です。抜け殻のような思考力でたどり着いたのは、東京に初めて出てきて住んでいた○蔵○杉の独身寮でした。家




       40年前の佇まいをすっかり消し去った、あたりの風景の中にポツリと昔のままに鎮座しているその姿に、懐かしさを感じながら暫く眺めておりました。希望と不安の中に単身上京し、必死に青春を生きていた自分の姿が見えます。スポーツ




       今年あたりから団塊の世代の定年退職が一斉に始まり、高度成長期を支えていた人々が第二の人生を歩み始めます。これからどんな再スタートを皆さんは切っていくのでしょうかね!?

       

      青葉の岩場

      0
           青葉1日目    

         福島の青葉の岩場に行ってきました。メンバーはK合夫妻、O方さんの4人です。車の混雑を考え、未明に出発。常磐道は空いていて3時間ほどで現地に到着。テントサイトを下見して岩場へ。

         青葉の岩場は砂岩ですが、日当たりも良く下地も平ら、壁の高さはないものの見晴らしも良くいいところだと思うのですが・・・・・。この日も快晴で暖かくクライミング日和です。


        広場のエリア


         南のエリア2


         南のエリア1

         早速我々は日当たりによい南のエリア2で登ります、アップに易しめの「ハマチ」5・9を登る、しかし初めての岩場、このグレードでも難しく感じます。いや〜怖ったらありゃしない、ビビりまくりのオンサイト先が思い知らされる。

         10台を何本か登り「垂壁の逆襲11・C」に取り付くものの、核心のムーブが判らず敗退です。然も3本目のクリップが悪く冷や汗もの、ハングドックして何回かやっているうちに何となくムーブは判ったけれど、右手の遠いアンダーに耐えられません。



         午後になって日陰になるとこのエリアは風も出て寒くなります。なんだかんだで8ルート登り終了。帰りに町の温泉(210円)に浸かり、スーパーで買い出し。安く美味しそうなのでついつい多めに買ってしまい、体重増が気に成ります。

           青葉2日目

         昨日のお酒が少し残っているかな?朝方羽毛の寝袋でも寒く冷え込んで4時頃には目が覚めました。まぁ〜熟睡しているので体調は良いかな、体重は昨日の温泉での計測が55kgもあったのにはびっくり仰天。う〜むかなりヤバイぞ!

         今日も快晴連日のクライミング日和です。軽く食事して出発。アプローチは駐車場から約15分ほど明るい登り坂を快調に歩を進めます、K合さん竹林が気になり空きあらば筍をゲットしようと画策しています。

         さて本日の課題はその名も「バラ色のエアメール」11・Bです。なんとも素晴らしい響きであります。さっそくアップで「菊のてんぷら」5・9+を登るがどうも登りにくい、2本目は「サイドポケット」10・C、1手目が核心遠くて離陸できず、まさかの敗退。

         気を取り直して「バラ色のエアメール」にオンサイトトライ、オブザベは充分したつもり、手順を確認してスタート。下部のガバは快適、レイバックも決まりガバのポケットからのガストンへと思ったつもりが、ポケットが甘くガストンホールドが取れません。




         オンサイトならず、テンションでムーブを探るが中々難しい、何度かやっているうちに左足をカンテ側にスメアすると体が中に入り、カチのガストンが利くようになって解決しました。出来てみれば簡単なのですが、しかし自然の岩場のオンサイトは難しいですね?


        休憩中エリア2でロクスノでお馴染みのS川さんグループのクライミングを見学。昨日苦労した「垂壁の逆襲」を難なく完登、全く見事なものです。若い力に圧倒されてしまいました。


         再びエアメールにトライ、既に私が見学に行っている間に、K合さんRPに成功。2便目多少腕が張っているけれど1回登ってだけあって、ムーブは決まっていく、核心の箇所も気持ちよく越えられた。終了点もしっかりとマントルを反してRPであります。

         帰りしな広場のエリアで「ゴリラ」10・Bと「シェイクダウン」11・Bを触るが、ゴリラは直上できず、11・Bは既に腕が出来上がっていて核心が越えられませんでした。青葉の岩場恐るべし。

            今回登ったルート

          はまち        5・9   ★      OS
          菊のてんぷらレフト  5.9+         OS
          菊のてんぷらライト  5.9+         OS
          春らんまん      5.9   ★      OS
          チープスリル    10.C          OS
          カブトガニ・レフト 10.D   ★★     OS
          シーラカンス    10・D   ★      OS
          両手にヘビ      5.9+         OS
          垂壁の逆襲     11・C          ×
          サイドポケット   10・C          ×
          ばら色のエアメール 11・B   ★★★    RP×2
          ゴリラ       10・B   ★      OS?
          シェイクダウン   11.B   ★★★    ×

        祝日のパンプ1

        0
           祝日の木曜日雨のためか出足好調で、クライマーがわんさかやってきました。本日は新しくなった富士山のエリアのルートを登りました。アップで富士山の赤十字10・Bを登るが、嘘だろうと思うくらい10・Bにしちゃあ難しい。

           K澤さんお勧めの人気ルート第一弾白□10Dにトライ、上のところが悪く危うくテンションがかかりそうだったが何とか根性でオンサイト、う〜ん10.D恐るべし。後にこの2ルートはそれぞれ1グレード上がりました。


          続いてチャレンジしたのがオレンジ□の11.Aです、出だしはいいのですが終了点直下のムーブが悪く悪戦苦闘の上これも何とかオンサイトだ。

           そして本日の課題茶+11.Dにトライ、下部は得意系で意外といけるかもと思った上部に思わぬ落とし穴がまっていた、右のカチからの一手がどうしても取れない、ハングドックして何回目かには出来たけれど、非常にムズイ。結局2便出したけれど完全に敗退です。



            勝負のソールとチョークでもRP出来ず


           

          ウェーブのニュ-ルート

          0
             昨日のパン2に引き続きパン1でクライミング。何時ものK澤さんと先生が熱心にトレーニングですが、先生の様子が少々おかしい??何だか気持ちがハイになっています。  

             ミスターと未来さんがウェーブに新たなルートを作ってくれたので、そいつを登ろうとトライしました。10・C、10・Dと登って緑矢印の11・Aにトライ。先生の話では易しいと言うので、ろくにオブザベもせず取り付くと中間部の左手スローパーからの1手が悪い、スタンスをいろいろ考えてやっとこさ乗り切り何とかオンサイト。

             11・Aではチョット厳しいかもしれないので、私のグレーディングは11・A/Bとしましたが・・・・・。

            タワーホールド換え

            0
               パンプ2のタワーのエリアが新しくなるというので、やって来ました。ピピピ最近パンプ2のグレードもやや辛くなってきたのか、結構11台が厳しいよね。ダイヤモンドの黄色十字など10・Dにしてはメチャ悪く、ボルダーの連発するムーブでオンサイトも出来ない。設定者のH松さん勘弁してください!

               O方さんお勧めのzzz(大体面白いよと?言ってくるのは殆んど悪い)100度の壁白矢印11・Cをトライするが、中間のクロスムーブで手が抜けてフォールする。O方さんの話では、手前のホールドを送って持ち替えるらしい?どうやらクロスじゃないらしい。

               思い残してはいけないと言う事で、タワーのオレンジ□11・Dにオンサイトトライ、出だしで間違え苦労する、相変わらず読みが浅い。豚中間ではクリップの流れが気に成り2手戻って架け替えたりして、無駄をしてしまう。何とか核心を越えて終了点に辿るつくも、フットホールドが決められず、クリップできない。

               良く見ると左のかけ離れたところにテープが見える。何とかごまかしてクリップしたものの、納得がいかない。まあオンサイトのようなものじゃないとは言って戴いたけれど、バスケットカウントじゃないのだから、オンサイトではありません。泣き顔


              次に欲張ってショートウェーブの課題、水色矢印11・C/DをRPしようと試みたが、核心部の1手ガストンに手が伸びずに敢え無くテンションです。先ほどのオレンジのオンサイトトライでパワーを使い切ってしまいました。

              エコバレースキー場

              0
                 2泊3日のスキーを楽しんできました。毎年1回は訪れている長野県はエコバレースキー場、最近はボーダーが多いので、スキーをするなら隣のブランシュ鷹山がボーダー禁止という事でベストです。


                  エコバレースキー場


                   ブランシュ鷹山スキー場


                 お宿はもう20数年のお付き合いのペンション「木の実」です。何時行ってもとても料理が美味しく、ここの料理を戴くために行っているようなものです。夏の時期にも行くこともありますが、八島湿原から車山へのハイキングも楽しめて、良い所です。

                  
                    ペンション「木の実」

                  
                      夕食のメニュー、ビーフシチュウとパエリアです
                     

                1

                PR

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                3031     
                << March 2008 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                recent trackback

                recommend

                links

                profile

                書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM