スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.05.23 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    快刀乱麻

    0
       お懐かしいT中君がはるばる福島から来るというので、お昼からパンプ2へ。



      テンションが掛ると、体重差で1mは軽く飛んでしまいました。



       最近、ステップアップしているH谷さん「つなみ」に挑戦。

       

       最近一段と力をつけているO方さん、うかうかしていられない。

      捲土重来

      0
         火曜日の夜のパンプ1は混んでいました。モチベーションも多少上向き、今日はやさし目をじっくり登ろうと思う、丁度「ほこら」のエリアが新しくなったので、そこいら辺の出来たてのルートを登るのがベストか?パクッ

         A島さんが来ていて妙に気合が入っています。成る程成る程ルートを見る目が何時もと違うかな?まあ悪いことではありません、お互いに切磋琢磨と云うことで頑張りましょう。ペンギン

         と云うわけでアップに「そら」の赤□、緑バーの5・9あたりを触り、「ほこら」のピンク□5・9も登りました。中々いい感じです、献身的にルート作りに励む未来さんのビレイをした後、白ピンク11・Bを登る、ほこらを左にトラバースしていく気持ちのいいルートです、ぎりぎりオンサイト。ぴかぴか気持ちよく登れたのでこれにて終了。

        勇猛果敢

        0
                    11月23日(金)城山

           前回に引き続きワイルドターキーでクライミング、今回はI田さん、T田さん、O方さん、A島さん、H谷さんと。最初に易し目の右のエリアから登る。「めぐりり逢い」5・9、「Y.Y」10・B、「狩野川夜景」10・B、を登ってもらう、状態が悪く砂っぽいので皆さん苦労しました。グレードでははかれない難しさがあります。泣き顔




           午後からアクシデント発生、要約すると「寺子屋10・C」、B6本22mのつもりで登るO方さんのロープが足りなくなり、60mロープでも降りられない。先日の私の「ロングディスタンス」と同じパターンです。中間の立ち木でピッチを切り、懸垂で降りてきて事なきを得たが、真横で見ていてフ〜ウ。たらーっ


           実際のところ、トポと現地のルートとの関係が判別が付かない、未だに我々にはどうなのか理解しがたいことがあります。トポでは24番ジグソー11・Cの隣が寺子屋10・Cであるので、登ったルートが正にそれであったのですが、2人とも終了点を見落として行ってしまったとは、考えにくいのですが・・・・・。パンチ

           40メートル近く登ったルートは一体なんだったのか?私が寺子屋だと思って登ったルートは26番のウォークドランだったのか???訳がわかりません。?

           そんなこんなで、オンサイトトライしてもらいたかった「マイウェイ11・A」も、「見てるだけ〜」で、あっという間に日が暮れてしまい時間切れと相成ったわけであります。勿論私の課題「フォーリングラブ12・A」も触れずじまい。

                  11月24日(土)  城ヶ崎

           シーサイドは暖かい、明るいエリアで気持ちのよいクライミングです。海辺の岩場で大海原の水平線に、伊豆の島々が望めます、何だか気持ちがいい。しかしそんな余韻を打ち破るかのように、T田さんアップで「トムボーイ10・D」を登り始めました。アップで10・Dですよ!たまげました。びっくり



           T田さん曰く「グレードじゃないの、登りなれてるから」と仰いますが、他のメンバーには大変辛いようで、次に登ったO方さん「アップで張ってしまいました」と。しからばと思い易し目のルートをトップロープにと思うが、比較的に空いているものの易しいグレードに集中していて、ピータパンとかは満員御礼です。満室


           と云うことで「海賊フック10.B」を登る、何年か前に教室で登ったがムーブは忘れている。名物の右トラバースがなんと行っても最大の呼び物、3通りの登り方があって足の外クロス、内クロス、私は足が短いにも拘らず右足送りでぎりぎりセーフ。かたつむり大汗をかきました。




           結局この日は予定の「タイトボーイ」も「風に吹かれて」も、一杯で登れず帰りしな大磯ロックでクールダウン、来年の新年登り初めに持越しです。

          無知蒙昧

          0
             パン2で今度の連休の打ち合わせのつもりが、仕事がメチャ忙しくて遅くなり予定変更でパン1に。A島さんと行きの打ち合わせ。ついでにチコッとクライミング。会長にビレイしてもらい、空エリア新しいルートを登る赤矢字10・B。次に奥壁の赤バー10・Dを登り、白十字11・B/Cにオンサイトトライしましたが・・・・。メール


             最悪の各駅テンション、気合も入らずルートも読まず、クライミングをする状況にはありません。今日はこんなもんかと、納得して帰りました。おばけ

            背水之陣

            0
                  11月17日(土曜日)パンプ1

               黄昏時パンプに行く。仕事を早めに切り上げて行ったのに、体が思うように動かない。OBさんにビレイしてもらって、アップWの黒十10・Bが結構辛いよ!グレードを上げるごとにますます辛くなる、水曜日のパン2の調子は何処に行ったのか、さらに奥壁に到っては、課題の赤12・A緑のスローパーで敢え無くドテンション、最悪。豚


               結局この日は記録なし、何でもあまりにも乾燥しきっていて、スローパー系は滑りやすいとのS藤さんのお話です。でもそれを割り引いてもだらしが無いよね。最初に取り付いた時と同じじゃ、今まで何してたの?尻尾を巻いて帰りました。犬

                  11月18日(日曜日)パンプ1再び

               お昼頃ゆっくりとご出勤。昨日に引き続き空いています、順番待ちがないのはいいけれど、何時もの常連さんが少ないのはチト寂しい気がしないではない。本日も相変わらずの不調?昨日そんなに登っていないのに力が伝わってこないよ!モチベーションも今一でしょうか?おや?


               Wでアップして奥壁の白矢印ピンク10・Dをやっとこさ登る。赤12・Aの核心のムーブだけを確認でやってみる。そこだけでも一杯だ、降りしなホールドをクリーニングする。そして秘策を考える。湿り気を得るために、もう1個チョークバックを携えその中に濡れたタオルを入れて、スローパーのときに指を湿らす作戦だ。あめ


               恥も外見も無い、Sさんに「何をやってんの」とか言わればれそうに成るが、何とかセーフ。そしてトライ、2ピンク目をクリップしてスローパーそして新兵器、濡らしすぎて滑りが良すぎる、危うくテンションが掛りそうだったが堪える、だがその5手先で力尽き無念のテンション、RP成らず敗退。泣き顔

               悔し涙で降りてくる私に追い討ちが待っていた、何方から「これで何回目?」と問いただされ「20便」と応える「20回記念日ですね?」とか囃され、祝福の拍手が?送られた拍手こうなったら30・40、いや50便までやってやろうじゃないの!


               ウーンそれも大人気ないか?そろそろ撤退の時期かもしれないね。この先も出来そうにもないし?クライミングの初心に帰って考えよう。


               

              沈思黙考

              0
                 この処パンプ1の12・Aの課題が登れない、どうしてだろうと考える?グレードが辛くなった?体重がオーバー?それともとオーバートレーニング?いろいろ考えられる。モチベーションはまだまだ落ちていないはず。水泳


                 黄赤に到っては既に17便、黒緑もそんなに簡単ではないし、歳のせいにはしたくないけれど、一向にいい兆しが見えてきません。黄赤は兎に角ストレニュアスなので、まあ休みどころが無いけれど、中間のアンコウの唇?が保持できない。[:がく〜:]


                 ワンテンかかると届くのだが、続けると取れない。何故か?つまりそこまで結構力を使っている?随分自動化していると思うのですが、そうじゃないと言うことか?ムーブは繋がっているのだから技術的なことではなさそうだ。凧


                 でもさあ〜同じルートそんなにやってそれが何になるの!例えそれがRPしたところで、12.Aが登れた訳じゃないって事は百も承知、よく会長に言われます。ただ単に私の場合意地しかありません、一度触ったからにはRPしなければ気が済まないっていう。


                 ああ!自分でも貧しいモチベーションだよな〜と思います。でも止められない、意地っ張りなのは、生まれてからの性格。小さい頃から(勿論体も小さかった)、やり始めたら止まらない、悪しき性格。フガー


                登れない理由?それは簡単、力が無いからです!まだまだ12・Aなんて登る力量が無いと言う事です。きっとそうなのだ、地道に着実に自分にあった、分相応のルートを登り込んでから、一つ上のチャレンジが始まるのだ。解ってはいるのだけれど・・・・。

                騎虎之勢

                0
                   水曜日お昼からパンプ2でクライミング。お暇ですな〜と言われそう。先週出来なかったつなみオレンジバー12・Aを何とかRPせんと勇んでやってきました。やはり今日も一番乗り、O方さんI田さんとやって来て、T田さんで今日は全員集合。H谷さんは何処に行ったのでしょうか?!?


                   T橋さん、H美さん、Y下さん、S水さんも水曜の楽しい仲間達、和気藹々のクライミング。同じクライミングジムの空気を吸っているという共感みたいな、清々しい雰囲気で包み込んでくれます。



                   と云うことで頑張ってみました、お約束のつなみオレンジバー12・Aにチャレンジ、本日1便目中間の核心で敢え無くテンション、情けなやパワーが体に伝わってきません、然も上部の核心のムーブが良く判りません。3人であれやこれやとムーブを研究するも答えが出ない。と云う訳で小休止。


                   お茶しながら連休の打ち合わせ、T田さんも参加して下さり、伊豆の別荘までご提供して頂く、有難いお話で感謝感謝、然もその別荘までご案内付き、と云う有難い計画が決定しました。テントも要らないロープもいらない楽チン最高、有難うございます。温泉


                   再びオレンジバーにトライ、2便目下部の核心をすんなり越え、ハングしたのアンダーからのガバもゲット、さあ最大の核心左クロスから右リングホールドを送って、クリップだが1回ミスしてやばいかなと思ったが、ここまできたら2度とチャンスはないと頑張り、もう1度クロスで終了点、何とかRPしました。たまには良い事あるもんですね。


                     つなみ  オレンジバー12・AをオンサイトトライするO方さん

                  燎原之火

                  0
                     火曜日の昼間からクライミング。いいご身分じゃのうとか思われそうですが・・・。
                    赤羽の駅でK合さんとばったり、ジムまでお供です。ゆっくり歩いたつもりですが10分ほどフライミング、まあいいか。ジョギング

                     平日の火曜と云うのに中高年?男女が元気にクライミング、活気にあふれています。皆さん何となく火曜日のクライマーという雰囲気が漂っていて、特に理由は無いけれど火曜日っていう空気があるのかな?霧


                     中1日でチョットしたリハビリを兼ねて、ホールドを触ろうかなとか思っているのですが・・・・。入念なストレッチは何時ものとうり、アップでゆっくりボルダリング、富士山の新しいルート紺×10・C黄10・Cを登る。


                     O村さんも火曜日によくお会いします、日曜日に頑張りすぎて「チョット疲れが残っているかな」、と言いつつ何時ものローテーションから、課題にチャレンジします。O村さんのルートの見方とかムーブのお話はとても説得力があり、関心させられます。パクッ


                     珍しくWカッフ参戦者Tさんもやってきました。ので、例の戦艦のルートを11・Dに格上げされた一部始終をご説明し、ご推薦、登っていただきました。でもやはりリーチが物言う、右壁スメアで核心部に行きましたが、難しそうです。でも「面白〜イ」と言っておりました。

                     それで私もやってみました2便目、やっぱりスメアでないと行けない、1歩前進2テンで核心部まで行き、トゥーを掛けるところまでは行きましたが、セミになってしまいました。ウ〜ム半端じゃないよね。

                     それで上手いクライマーには「このルートを触らないと戦艦のことは語れないよ」、とか「戦艦の仲間には入れないよ」とかいい加減なことを言って、お勧めしている次第です。かくして赤11・Dは賛否両論はあるものの超人気ルートになりました。拍手

                     

                    斬新奇抜

                    0
                       曇り空の中をパンプ1に。混み具合が予想され早めに行く、さあて本日はどんな出会いがあり、どんな出来事があるのやら、クライミングジムの1日は飽きることの無い面白さに満ち溢れています。ペン


                       でも最近私のクライミングマナーについて、指摘され気が付いたことがありました。それはクライマーが落ちた時に笑うこと、結構人のロープを踏むこと、時たま順番を無視して割り込んでしまう事等です。これらはクライミングのマナーとしては最低です。


                       あまり意識したことは無いのですが、ルートの途中で落ちるとやはり結構笑っていることにはたと気が付きました。これはいけない事です、クライマーとしてあるまじき行為です、今後心を入れ替え慎んでいこう、反省!真剣に登るクライマーの皆様お許しあれ。


                       朝川口駅でスタッフの林さんとばったり、一緒にジムまでお供、戦艦に出来上がった黒11・Cのルートについてお話を伺う、林さんの最高グレードのルートで気合充分のルートのようです。そしてそのルートが何といっても、本日の超人気ルートに恵比須顔でありました。モグモグ


                       その評価をめぐって喧々諤々、11・Cと云うグレーディングもさることがら、核心のムーブがこれまた半端ではない、トゥーで登るのが設定のムーブだそうだがそれが中々難しい、名立たるクライマーがことごとく撃沈です。K本さん○撃で降りてきて「これは面白いから是非やってみて」と?


                       男たるものそう言われりゃやるっきゃない、結構登った後でよれよれながらも果敢にトライ、だがはなっからテンション3ピン目でギブアップです。まあそれから繋いで繋いで何とか核心部まで行きましたよ、「そこからが美味しいとこなんだから」と言われそうですからね!

                       そして核心のハングの抜け口まで行った、ハングドックしてあれこれやってみるのだが、その見栄えのするチョーカッコいいヒールの形にもっていけません、人間は何でこんなことまでして登らにゃいけんの!とか思っちゃいましたね、これは。


                       これで11.Cですか林さん?私には不可能です!(その後Arさんによって11・Dに格上げされましたが?)


                       


                      無為無策

                      0
                         土曜日の夕方パンプ1に。行くなりS藤さんに「今日は仕事帰りですか?」と。何でそんなことが判るの?私の顔に「仕事一杯してきました〜」とか描いてあるのだろうか?いやそんなことは無い、S藤さんはルートを読む力もあるけれど、人の状況を読む優れた才能があるのだ、ウ〜ム参った。

                         
                         まあそれはともかく、今日は雨降ったし結構仕事は辛かったからね、多少元気は無いかもしれない、ストレッチをして(何時もの1/3位)アップを2本ウェーブのピンクバーと奥壁の赤□、もういやになる程何回も登っているがアップだからね〜。


                         何本か登ろう思うのだが、ルートを登るモチベーションが何故かわかない、私にすれば珍しいことだ。という事で2Fのボルダリングに転進です。まずやんわりとピンクなど触り、赤5級を中心に攻めまくる、まあ何とか出来る。そして茶4級とかをやってみたが、これが中々さ!

                         
                         同じようにをやっている長身の美人女性ボルダラーがいて、火花が散る。先に茶×の課題をクリアして私の課題茶□に割り込んできた、何クソー負けて成るものかと頑張るが、1手届かない、何回やっても出来なかったのを尻目に、その女性(最も遙かに私より若い)サクサクっと2撃してしまい、これ見よがしに悠然と他のエリアに行ってしまった。

                         悔しいというか何というか、「この課題のムーブはこうでざ〜ますのよ」とか、いわんばかりに見せ付けられるとメッチャへこむよね〜。頭にきたので、もう金輪際クライミングなんてやるもんかとは思わなかったが、あまり遅くなると山の神も怒るのでサッサと帰ることにしました。以上。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << November 2007 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1343 最後に更新した日:2020/05/22

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM