「ルンルンひろし」再開

0
     いよいよ外岩の課題「ルンルンひろし」の再開で〜す、週末の天気も悪そうなので、今週も水曜部活をさぼって、北川にやって来ました。パートナーは先週お世話になったK名さん、M尾さんとパン2のお友達S木さんです。今日は晴れの予報だったが、日が射さず終日曇りだった。しかし、壁の状態は良くフリクションも利いて登り頃です。

     早速アップで「もうすぐ七夕」と厭らしい「天の川」を登る。M尾さんはアップもしないでいきなり「ミンボー」のヌン掛けで気合十分。貸し切りだと思っていた岩場、先着の若い男女のパーティーもあきれ顔。お昼には帰ると言っていたそのパーティーは「グリーンオニオン」狙いだったらしく、渡りに船と云った感じか。

     M尾さんに負けじと「グリーンオニオン」を登って、「ルンルン」にヌン掛け便。共有するパートに入って意外にバランスが悪い事を再認識、下部の核心を越えればの話ですが、力を使って最終のこのパートでは落ちられないので、入念にムーブを検証する。力で押し切れるような気もしますが、安定したムーブを確固たるものにしたい。

     さて、交通事情で遅れたK名さんはOSトライ。数々の12・Aを登って来たK名さんでも流石に初見では厳しいようで、ムーブの構築に苦労しています。リーチのある人は棚状のガバから直接左手カチが取れるが、この最初の核心がかなりヤバいです。左手のカチのガストンから送って行く時の、足捌きが重要で、如何に壁に腰を入れられるかがポイントの様な気がします。

     およそ1年振りなもので、前回のチャレンジがどんな進捗度であったかも忘れ、取りあえずの思い出し便。昨年トータル11便も出した筈なのに、K名さん同様左のカチが取れません。確かに何とかムーブは繋がってトップアウトした筈なのに全然出来ない。チョンボしたので4ピンまでのムーブがダメ。1年も触っていないとこんなものでしょうか〜。インチキして何とか終了点まで辿りついた。

                    S木さんの「ミンボー」12・Aトライ

     M尾さんS木さんの「ミンボー」は、お二人とも核心のパートで苦しんでいます。最終クリップをどうするか?やや左上する時の足捌きが重要で、個人差もあるので一概には言えませんが、左の大ガバを取るまでが勝負です。しかし見逃しがちなのは、下部のパートで如何にロス無く登って、核心手前まで余裕を持ってきたがが問われます。

     K名さんの2便目のトライを見ていて、いきなりフラッシュバック。棚の横筋の所にキョン気味にしていた事を思い出した。で、その事を頭に入れて2便目のトライ。2ピン目クリップして右手ガバから左ポケット状のカチを取る、ガストンで送る時に左足をキョンしてみると、何とスタティックに左手カチが取れた。これだったのかと気が付いて、難関突破。

            下部核心のムーブOが手順、★がキョン足

     しかし、その先の4ピン目をクリップするが厳しい、5ピン目までのガバ地帯までの数手も半端ではない。試行錯誤して核心は越えたかに見えるが、さあ〜、どうでしょう繋いでくると1手1手進むのが厳しそうで、やはり「ルンルンひろし」は難しい。K名さん曰く「こんな12・Aは今まで経験したことが無い」と。

     結構良い感じで2便目が登れたので、勢い回収便も兼ねて3便目だったが、流石に上腕が終わっていました。全てのパートでムーブが出来ずに、単なる回収便となってしまいましたが、核心を越えた先からは両足のニーバーが使えたりのムーブをしっかりと習得いたしました。本日久し振りにしては3便も出せたりで、良いトレーニングとなりました。「ルンルンひろし」RPまで、その奮闘記の第2ステージの始まりです。この先請うご期待。

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.11.22 Friday
      • -
      • 18:14
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:1330 最後に更新した日:2018/12/03

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM