水曜部活をサボり甲府幕岩に

本日は定例の水曜クラブのジムのトレーニングをサボり、甲府幕岩に行って来ました。天気に恵まれて、貸し切り状態の岩場は何の気使いもなく、気持ちの良いクライミングが出来ました。平日の外岩のクライミングは快適だ。

4時に起きて、集合場所の下北沢駅まで行くのに志木駅始発の電車に乗る。池袋駅と新宿駅でホームを走り回って、乗り換え案内の時刻より2本前の時間に到着し、してやったり。I納さん「走らなくっていいと言ったでしょ!」と諭される。

定刻通り6時に出発。高速はやはり空いていて快適、釈迦堂SAで運転交代。売店で美味しい桃を売っていたが、缶ジュースで我慢。須玉インターで降り、本日は観音峠経由の道は工事中とのことで、比志からのダートの道を辿ります、まぁ、直線的には一番近いが、何分道が悪く4WDのアウトドア対応の車でないと厳しいかもしれない。

結果、何と9時前に駐車場に到着。平日で、クライマーはいないかと思いきや先着があり、1台止まっていました。本日のメンバーのI納さん、H谷さんとクライミングウェアーに着替えて岩場に向かう。H谷さん、アプローチの下り坂で足を一歩踏みだした時、腰が「うっ?」となったらしく、歩くのも辛そうです。

I納さん「安近短」12・A/Bの登り

今日のエリアは「豊堯の森」で、I納さんの狙いは「安近短」12・A/Bです。私は特別狙ったルートはなかったのですが、すぐ隣の「コジマン」11・Aが登れていない事を思い出し、リベンジに燃えてしっかりと戦略を練ってチャレンジいたしました。

岩の状態はまずます、すっかり乾いていてどのルートも登れそうです。しかしI納さんによればそれでも「良い状態の時よりも湿っている!」とのこと、早速ヌン掛けして、思い出し便のスタートです。まだムーブが出来ていない1便目は、復習しながらの登りですが、体が反応せずハングドックして頭を抱え、考えるクライマーになってしまっている。

さて「コジマン」1便目、確かこのルート数年前「岳でキョン」をRPした後取り付いて、指先の圧痛に耐えられずに敗退した記憶がある。そんなに難しくはないだろうと登り始めたけれど、フットホールドが微妙に悪くムーブが出来ません。ハングドックして何とかトップアウトして午前中終了です。

緑豊かな森

濃い緑の木々に遮られて快適な温度。都会の暑さからすると別天地の様な涼しさで、モチベーションもおのずと上がる。2便目のI納さんの登りは、リズミカルで以前私が登ったムーブと大きくは違わない様な感じで、核心の下部のムーブが初めて繋がったようです。大きな前進です。

「コジマン」11・AをやっとRP

私の「コジマン」2便目は右のサイドカチのホールドを見逃してしまい、3便目でやっとRPでした。11・Aにしては短いながらも結構難しいルートのようです。I納さんも結局3便出して、ムーブが繋がりホールドを忘れないように、ノートに書き込んでおります。自宅でイメージトレーニングするのにもきっと役立つ事でしょう。

最後に、もう1ルートOSで「ライスシャワー」にチャレンジしてみた。あわよくば持ち帰り!と欲張ったのがいけなかったか、最後のクリップの後のムーブが判らず、OSはならなかった。まぁ、丁度いい課題が出来たと言う事で、クライミング終了です。 帰りは高速が渋滞していると言うので、韮崎駅まで送ってもらい、電車で美味しいビールを飲みながらの帰宅でした。

• 2019.10.24 Thursday

<< November 2019 >>

書いた記事数:1330 最後に更新した日:2018/12/03