雨にうたれて3

8月 8日(月)    最終日

昨日の雨で芝生がしっとり濡れている。夏休みでオートキャンパーらしき家族が奥の敷地に2張りテントを張っているが、車を中まで入れているのでサイトの真ん中に轍が出来ている、どうやらオートキャンプ場と勘違いしているようですが、それにしてもマナーについて考えさせられる。

テントサイトに付けられた轍

本日も朝は日がさしてきて良いお天気だ。各々朝食は買いだしてきたが、昨日の残りと野菜サラダ、デザートでお腹が一杯です。早速撤収作業、陽が射しているので乾きも早く順調に出発準備が整った。大型のタープは雨天時には必携の装備品で、大助かりでした。

さて、昨日の雨でカサメリは除外、今日も小川山では芸が無いので、ダメもとで甲府幕岩に行く事にした。濡れて登れなければ早めの帰省で、どちらに転んでも損はない。忘れ物を確認して3日間お世話になったテントサイトを後にして8時頃出発です。

流石に平日の月曜日、駐車場に先客はいない。こちらも雨が降ったように、濡れたアプローチを慎重に辿り「豊堯の森」に到着。岩場は木の葉に遮られて乾きが遅い、それでも上部が岩で覆いかぶさっているところは奇跡的に乾いていて、ルートさえ選ばなければ登れるようだ。

「ナベちゃん」を登るA島さん

「メルヘンランド」にデポして「ナベちゃん」5・8と「ピリカ」10・B/Cに取り付く。「ピリカ」はOSもし、2回目は難しい直登ラインからも登った得意のルートの筈だったが、1・2ピン間のムーブが出来ずに敢え無くテンションです。スラブでもないのに足使いが全く下手になってしまっている。

次に気持ちを切り替えて「ダーティークライマー」11・B/Cにヌン掛け便。正規ルートの下部が濡れているので「ナベちゃん」をアプローチして上部核心に向かう、ヌン掛けに専念して各駅ながら、何とかトップアウトしてロアーダウン。T田さんの課題でもあるようでTRにする。

I田さんもO方さんもチャレンジ、I田さんはすでにRPしているがクライミングはそう簡単ではありません。核心の左カンテのガバからの1手が厳しそうです。人口壁クライマーにとっては登りやすいルートでしょうが、フットワークが鍵で、足捌き一つでホールドの利きが変わって面白いルートです。

昼食タイムでデポ地に戻ると、カサメリ辺りから転身してきたクライマーが、「初夏」とか登っています。また聾唖者の2人組のパーティーも巧みにロープで合図しながら登っていて、感心してしまいました。いまやクライミングは様々な人々に親しまれているスポーツだと再認識しました。

聾唖者のヌンチャク回収のお手伝い

昼食後荷物を移動して「ダーティークライマー」にトライ開始。2便目の本気トライは、苔むしている下部はやはり「ナベちゃん」をアプローチにする、レストポイントでしっかり休んで核心の左ガバを取り、右足アウトサイドから一気に右の頂点を保持して終了点です。 何とかノーテンで抜けられたので「ダーティーナベちゃん」?のRPと云ったところか。

「ダーティーネベちゃん」のRP

最後にT田さんが登って回収便、かなりムーブが出来あがって来て、次の機会にはRPの可能性を感じさせる登りでした。4時頃にクライミングを終了して甲府幕岩を後にした。今日は珍しく夕立もなく最終日にして1日登れました。

しかし、帰りの夕食時の「丸亀うどん」屋さんで、またしても夕立に遭い、走りながらお店に駆け込み、しっかり雨に濡れた3日間の締めくくりでした。