聖人岩からパンプ1に遠征

0
      9月にフランスのオリビエールに行く4人組で、黒岩聖人岩に行ってきました。ヨーロッパの岩質はほとんどが石灰岩なので、行く前に少しでも岩慣れしておこうと言う作戦ですが、流石にこの時期石灰岩の岩場の選択は難しい。


     ああだこうだ出し合った挙句、近場の岩場という事で聖人岩になったのですが、浸みだしとか暑さが気になります。乗り換え駅の坂戸駅で合流して、8時前に越生に到着、タクシーに乗り込み岩場入り口まで行く。タクシーの運ちゃん「今朝がた雨が少し降ったよ」と。


     アプローチでジーパンがびっしょり濡れて気持ちが悪い、途中草が生い茂りクモの巣まで張っている、これは選択を誤ったかなと思いながら岩場に到着。しかし岩場全体が暗くしめっているようだが、触ってみると滑るような感じはしない、決して条件は良くはないが、登れないことなない。

     
     早速左端の「ティータイム」5・8、「おっとりマミちゃん」5・9をアップで登る。岩場に着いた時は涼しかったが、陽が昇るにつれて太陽が容赦なく木々の間から差し込んできてやはり暑い。3便目にまだ登れていない「梅ごのみ」をマスターでトライするが、スタートから悪くホントに10・Bかいな?2ピン目からの左トラバースで落ちてRPならず。



             「梅ごのみ」10・B   S野さんのトライ

     皆さんそれぞれのスタイルで「梅ごのみ」トライしています、このルートは特にフットホールドがスベスベで、上腕に思わず力が入ってしまい、パワーが吸い取られます。フランスの岩場はほとんどがこの石灰岩ですから、このスベスベ感はとても練習になります。


     お昼になって昼食していると、西の空模様が怪しくなってきて、しかも何やらゴロゴロと雷らしき音が聞こえてきました。Sさん「ぽつりと雨が降ってきた!」と、取りあえずハングの下に移動して様子を見ることに、それにしても夕方雨の予報はありましたが早すぎる。


     で、結局そのうち雨が降ってくるだろうと予測して撤収することになった。「梅ごのみ」回収便で最後のトライ、下部で足位置を変えトラバースも何とかこなして都合5便目でやっとのRP、10・Bのグレードで5便目とは、あまり記憶にないRPでもありましたが、「梅ごのみ」は難しいよね。


     タクシーを呼んで越生まで戻ると、あれま〜青空が見えてるじゃ〜有りませんか。チト早まったきらいはあるけれ、まぁ、良いかという事で納得して帰路につきました。が、なんだか体は登り足りないようで、これからジムによっても2時間は登れそうなのでP1に直行。


     4時にP1に到着、意外と常連さんも少なく、OKさん、先生、S藤さん、久しぶりのN口さんくらいなもので、静かなP1です。戦艦のルートが新くなっていて、取りあえず赤口10・Aと緑バー11・Aを登る。白バー11・C、黄色バー11・D、黒口11・C/Dが本日の人気ルートです。



        白バー11・C  このハリボテが最大の核心でした

     先生に唆されて白バーをOSトライ、中間の張りボテに手間取って行きつ戻りつ2・3回、ここでテンションかと思いながら、足を1個あげるとボテのアンダーが利いて何とか凌ぐ、結構張ったので出来る限りレストを入れて最終面に。


     3手続くカチの1個が悪いがこれも耐えて、最後を送って終了点。会心のOSでした。これまた「終わりよければすべて良し」、岩場のパフォーマンスは今一だったが、「梅ごのみ」で足置きに神経を集中していた効果か、予想外のOS、う〜ん調子良いかも。


     

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.11.22 Friday
      • -
      • 21:39
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:1330 最後に更新した日:2018/12/03

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM