穂高の4日間、その2

0
    9月8日(月) ☀3日目  前穂・北尾根登攀

    天気が回復するのが解っていたので
    当然北尾根アタックです、気合十分!寝不足だったが
    4時半に涸沢ヒュッテ発
    星空が綺麗だ
    アプローチでいい加減な下見だったので
    半端ないゴロー歩きを強いられる
    ヘッドランプ付きの登りはキツイ



    一旦雪渓の道に出たが
    アプローチシューズでは歯が立たない
    雪渓を避けて5・6のコルを目指す
    時折奥穂の壁から大きな岩雪崩の音、1・2分くらい続いたか?
    恐ろしい爆音を従えて滑り落ちていた
    ほんの少し奥穂高がモルゲンロードに染まった

    20分ほどロスしたが正規のアプローチに合流
    こちらの方が断然登りやすい
    草付きの間に付けられた道をひたすら登る
    振り返るとテント村が少しづつ遠ざかる
    気持ちが高揚し来るのを感じながら
    あっという間に5・6のコルに到着
    ここで一休み

    5峰は一見ナイフリッジに見えるが
    普通の岩稜帯
    傾斜もないのでアプローチシューズで軽快に登る
    むしろ下りが厭らしかったかな?
    T田さんも快調のようで、良いペースで行けそうだ

    4峰の取り付きに到着
    北尾根のピークでは一番大きいかな
    傾斜がそれほどでもないので
    ここもロープ出さずに登る


    ただし涸沢側が切れ落ちて
    足を滑らすとあの世行き間違いなしで
    慎重に登る
    頂上からは槍の穂先が顔を出した
    下りは簡単で3峰の取り付きに到着

    3峰は流石に北尾根の主役
    登攀意欲を駆り立てる形状でファイトがわく
    フラットソールに履き替え
    ハーネスを装着
    ロープを捌いて核心の1ピッチをリード

    奥又白側から取り付きやや凹角状のフェースを登る
    手がかりもしっかりあり
    腐ったハーケンが打ってあるが
    適当にプロテクションを取って
    本来の1ピッチ終了点の前で
    岩に支点を取ってT田さんのビレイ
    快適快適

    ここまで誰とも会わず
    ほとんど貸切状態、
    人気のルートで休日には2・3時間待ちと聞いていたので
    肩すかしを食ったが、よいよい
    何だか我々だけの為にあるような錯覚を覚える
    しあわせ、しあわせ


    2ピッチ目はT田さんがリード
    つるべでショートピッチ
    9mm・40mでシンプルに登るので速い
    3ピッチ目はチムニーの下をくぐって20m位
    ロープもいらないくらい
    やはり岩に支点を取って腰からみでビレイする

    4ピッチ目が最後のパート、少し被っていて厭らしいかな?
    順番でこのピッチもT田さんがリード
    美味しいところを持って行かれた〜
    出だしがややバランシーだったが問題なく3峰の頂点
    核心のパートもあっけなく終わった

    ロープを束ねてナイフリッジを歩き
    2峰の懸垂下降点
    クライムダウンも出来るが
    ロープを出して懸垂する
    こちらも快適快適
    最後の登りをやや涸沢側から登り登攀終了
    楽しい北尾根もあっという間に終わった

    前穂の頂上には平日でもあって登山者はまばら
    T田さんと握手をして前穂の頂点に立った
    登攀時間は5時間くらいか?
    まあ〜、久しぶりのアルパインにしては良いペースだった

    続く














     


    0
      • 2017.02.11 Saturday
      • -
      • 23:23
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      前穂北尾根良いですねー。20代の頃に冬季縦走しました。まさにアルパインですね。日頃の12クライミングとは違った満足感だったのでしょね。
      • JILL@
      • 2014/09/11 8:44 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
        宇井
      • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
        やなしお
      • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
        JILL@
      • 穂高の4日間、その2
        JILL@
      • 小川山合宿で墜ちる1
        JILL@
      • ミストラルに遠征
        やなしお
      • ミストラルに遠征
        JILL@
      • P1、マイクのボルダリング道場
        履歴書の書き方
      • 久し振りの投稿
        やなしお
      • 久し振りの投稿
        JILL@

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM