
0


    • 2017.02.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    東北の山、焼石岳・牛形山

    0
      7月4日(金)  曇り

      木曜夜から山の会の仲間Kさんと岩手の山に登って来た
      焼石岳と牛形山、当初北アルプス涸沢カール巡りの予定だったが
      雨マークで急遽東北の山に変更
      夜行バスに揺られ盛岡に到着、レンタカーを借りて中沼登山口に直行です





      東北の山は会津磐梯山以来か?
      ブナ林に覆われた森に佇む湖沼が、やさしく迎えてくれる
      東北の山はみんなそうなのだろうか?
      季節外れの水芭蕉が木道のそばに健気に咲いていた
      「遅れてごめんなさい」とでも言うように・・・・

      2時間ほどの行程で今宵の宿となる銀明水避難小屋に到着
      ここに一旦荷物をデポして焼石岳に向かう
      まだまだ雪渓が残っていて、冷気が漂い霧で行く手がおぼつかない
      東北の山は今春と夏が混在する季節

      やがて極地の氷河かと思わせるような「泉水沼」が目の前に現れた
      静寂で幻想的だ、しばし見とれながらシャッターを切る
      どどどっ!崩れ落ちる雪塊が沼面を揺らし一瞬の静寂が途切れたが
      何事もなかったかのように再び静けさが舞い戻った




      言葉の要らない世界がここにある
      時間が止まったかのような空間がある
      触れてはいけないような自然がある






      雲の切れ間からかすかな光が降り注ぎ
      一瞬「三界山」のカールの残雪を照らした
      先を急ぐと道端にウスユキソウとチングルマがほほ笑んでくれた

      山頂からの展望は霧に遮られ、タイムリミットで下山を急ぐ
      火山礫が折り重なった歩きにくい道
      たっぷり雪量を貯めこんだ雪渓に足を取られながら
      銀明水避難小屋に無事辿り着いた
      今夜のお客はくしくも同じ町に住んでいる
      山の会の6・7人の1パーティーだけ

      Kさんの炊き込みご飯が美味しい
      生野菜とトン汁をつまみに
      持参した焼酎赤霧島の「銀明水割り?」をちょっぴり味わい
      頑張った山行に乾杯!
      次の朝が早いお隣さんに遠慮して8時前には就寝だ

      7月5日(土)  曇り日晴れ

      翌朝お隣さんと一緒、4時に起床
      焼いたパンに生野菜、ジャムを挟んで朝食
      コンパクトなアミ焼器が興味を呼んだ
      誰もいなくなった小屋で
      セルフレスキューの復習、クレイムハイスト?ガルーダー?
      習うより慣れろだからね・・・・

      6時過ぎに下山開始
      来た道を2時間ほどかけて下る
      やはり人気の山、続々と登山者がやってくる
      口をそろえて「もう降りて来たの?」と

      今日は早池峰山の予定だったが
      ここからのアプローチの時間を考えて
      牛形山と言う山に登る事に、麓にあるのは夏油温泉だ

      同じ東北の山なのにこの山には全くお花がない
      ただひたすら汗をかいて登るだけの山
      帰りのお風呂の時間と私のペースダウンを考えてくれた
      Kさんのアドバイスで頂上まで後50分位のところで
      退却・敗退し、一目散に降りて
      再開したばかりだという東北の名湯・夏油温泉に浸かった
      しかも7月一杯無料!
      タダで入浴するのも悪いので、お土産を買った
      外観に違わず良いお湯でさっぱり



      帰るだけの行程で、さて余った時間をどうするか?
      もしももしもの為にリサーチしてきた東北最大級のクライミングジム
      盛岡郊外の「ワンムーブ」にお邪魔した、料金払ってソールを借りたが
      受付で「ここはチョークがないと登れないよ!」と一喝されたが
      「手汁出ないからいい!」と丁寧にお断り
      1時間ほど東北のクラマーと交流して遊んだ
      山に登って〆にクライミングとはやっぱりね・・・・・

      久しぶりの東北の山登り
      感動を素直に表現する良き山仲間に恵まれて
      楽しい思い出に残る山旅でした










       


      0
        • 2017.02.11 Saturday
        • -
        • 21:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
          宇井
        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
          やなしお
        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
          JILL@
        • 穂高の4日間、その2
          JILL@
        • 小川山合宿で墜ちる1
          JILL@
        • ミストラルに遠征
          やなしお
        • ミストラルに遠征
          JILL@
        • P1、マイクのボルダリング道場
          履歴書の書き方
        • 久し振りの投稿
          やなしお
        • 久し振りの投稿
          JILL@

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM