休養日岩盤浴に

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      完全休養日、体のケアに隣町の岩盤浴でまったり。お陰で55・1kが54・9kに200g!体重が減った。嬉しい、気分良くもう1度入浴し、さらにサウナにも入ったがそれ以上は減らなかった。


     高齢者クライマーにとって、体を如何にケアしながらトレーニングをし続けるか、一番難しい問題でもある。オーバーワークになってもいけない、かといって易しいルートばかり登っていると、難しいルートが登れなくなる。常にコンディションと相談しながらのジムトレだ。
     
     一度体を痛めると復帰するまでその痛めた期間の倍の時間がかかる。したがって高齢者のトレーニングの鉄則は故障しない事なのです。とはいうものの、故障の前兆を見逃し、知らぬままにスポットに入り込み、気が付いたら万事休すと言うパターンを何度繰り返してきた事か、学習能力がない。

     専属のトレーナーとか居ればいいのだろうが、アマチュアには贅沢。通いつけの整体屋さんか、マッサージ屋さんで定期的に見てもらうくらいが限度でしょう。本日訪れた浴場にもマッサージルームがあって、いつもは30分くらいは解してもらうのだが。年金生活者には大きい出費です。


     岩盤浴でしっかり汗をかいて、リフレッシュすると気持ちがいい。これからも定期的に通いたい。

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      • 2018.02.16 Friday
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