• 2020.01.06 Monday

網代弁天山、クリスマス・ハイキング

山の会公開ハイキング、年末恒例のクリスマスハイキングに行ってきました。ホームページを見て参加した方やゲストの人も含め総勢27名の大所帯、冬枯れの山道をゆっくり歩き、山頂では大鍋でシチューを戴き、また一足早い手作りのクリスマスケーキも戴いて、楽しいハイキングでした。

10時に武蔵五日市に集合、Hさん、Tさんが先着。後からホリデーあきかわ号でやってきた本体と合流です。天気予報を見ないできたので、てっきり寒いのかと思って完全冬装備で来たら暖かい!と言うより暑い。上着を2枚脱いで出発です。

トイレ休憩で小峰ビジターセンターで寄り道して、前山公園を右に見て城山を越え弁天山に到着です。292m程の低い山と言うより丘ですが、武蔵野の台地が眼下に広がり気持ちの良い広場です。早速、大鍋でシチューの準備と、手作りのケーキのお出まし。腕によりを掛けたケーキが美味しそうです。

自己紹介はすでに出発の時点で終わっているので、それぞれ銘々にお食事タイム。Kさんのミニクーラーボックスからは缶ビールが見え隠れする。Sさんのザックからは赤白のワインが1セット、しかもおつまみのオリーブ漬のお魚の缶詰が絶品で、メッチャ美味しかった。

3つのケーキはご夫婦で参加したペアにカットして戴くという段取り。丁度3組のペアが揃ったので仲良くOO年振りのケーキカットです。山の会の重鎮Sさんは55年振り?のケーキカットも、「何で今更そんな事やらせるの!」とか言って嫌がるのを本人の前まで持って行って、無理やりケーキカットをやらせる。山の会の集団リンチ的セレモニーに一同大いに沸いた。

大量のシチューも殆どなくなって、集合写真を撮って下山です。弁天洞穴の手前のピークからは関東平野が一望でき、首都圏の見晴らしが展望できる。あれはスカイツリーだとか、ほろ酔い気分で実際の所定かではないが、何となくいそれらしく見えるところが・・・・・・・・・。

下山口の棚田では、その田んぼで収穫されたもち米で餅つきが行われていた。里山の昔懐かしい風景だ。OO神社の鳥居を過ぎて網代橋の袂でリーダーMさんのストレッチ教室が〆。皆さんマジになってエアロビックス的なエクササイズに挑戦です。怪しげな恰好はどこかの自己啓発のセミナーみたいに見えるよ〜。

最後に山田大橋の橋脚でぴったりサイズのクラックを発見、Mっちさんのクラック魂に火が付いた。勿論私も試し登り、ハンドジャムとフットジャムがばっちり効くじゃないの、5mほどの人工的なクラックに二人して喜々として取り付いた。興味のない人には「アホかいな〜」とか思われるでしょうね〜。いや、まじアホです。

師走には考えられないような陽気に包まれて、いつの間にか武蔵増戸駅に到着です。初冬の気持ちの良いハイキングでした。