
0


    • 2017.02.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1

    0
        山の会の岩トレで栃木・藤坂ロックガーデンへ。7:30分大宮集合、車3台9人の大所帯で一路東北道。土曜日だが中央道とは大違いで殆ど渋滞もなく、9時過ぎには駐車場に到着。しかしすでに7・8台止まっていて縦列駐車。先に出る車の事を考えて、奥の車のナンバーを控えて岩場へ向かう。


       藤坂、何年振りだろうか?アプローチを歩いていても、おぼろげな記憶しかない、10分にも満たない時間で岩場に到着。アルパインの練習ゲレンデとしての人気が高く、本日もアイゼントレーニングをしていたパーティーもいて激混みだ。


               山の会の月例の岩トレで来ていたP1の常連さんのK沢さん

       で、昔お世話になった登山教室の講師のKさんにばったり、今年の教室の+アルファーの講習会とか。また、P1の常連さんのT山岳会のメンバーのK沢さん、TMさん、K林さん、それにご招待?のM沢さん等多彩なメンバーがすでに気合を入れて登っている。知り合いばかり、狭い世界ですな〜。

       最奥の場所に荷物を広げて、A島リーダーから本日のメニューを紹介。ロープワークとバランスクライミングのおさらい。とくに確保技術は教わり方次第で微妙に違ったりしているので、その辺りを調整して行った。

       早速、「パピヨン」控蕋横械蹐房茲衂佞い謄肇奪廛蹇璽廚鯆イ襦N石にアルパインのゲレンデ、岩が脆く所々に浮いている箇所があり、慎重に登る。ランナウトするのでキャメをかませるが、かりに落ちても止まるかどうか自信がない。まぁ、それだけ岩が脆いと言う事だ。

       終了点が奥にあるので、9ミリ10mのロープで支点を工作したが、何分リングボルト、気になって仕方がない。A島さんに隣の支点から1本セルフを足してもらった。やはり講習会では何よりも安全が第1、最善の方法を取っての支点の工作は講習会のイロハだ。



       スーさんにもトップローをセッティングしてもらい、都合5本程のルートにロープを張った。各人思い思いのルートを登って、スーさんやA島さんの叱咤激励で気合が入り、終了点まで頑張って登ります。久し振りの外岩のクライミングの人もいて、「自然の岩場は楽しいね〜」といった声も聞こえた。

       しかしここはあくまでもアルパインのゲレンデ、落石や油断すると滑落の危険もあり、しっかり目配りする。一通り登り終えたのでスーさんと南西壁下部のエリアに行って、「ポパイハンガー右」11・Dにチャレンジした。岩場の表記は12・Aとなっていて、俄然モチベーションが上がった。

       スーさんがマスターでOSトライ。見た目12・Aもあるとは思えなかったが、スーさんのムーブを確認して取り付く。核心は3ピン目のクリップとその先の右のホールドだったが、フットホールドの悪いバランスに耐えて、右奥のガバを捉えてフラッシングしちゃった。12・A?しかもボルトも4ピンの短いルート、スーさんも「12・Aはないよね〜」で一致した。

       12・Aの記録には追加しないが、ゲレンデの表記が12・Aとなっているので悪い気はしない。3時になってわが会の若手Y内さんが終了点を回収して、本日の岩トレ終了。和気あいあいで楽しい藤坂ロックガーデンでした。多分来月の第2週土曜日もまたここに来る。


      0
        • 2017.02.11 Saturday
        • -
        • 18:48
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        ここは事故が多発して登攀禁止になったはずなのd背うが
        最近、また解放されたのですか?
        • 宇井
        • 2016/10/15 9:16 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
          宇井
        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
          やなしお
        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
          JILL@
        • 穂高の4日間、その2
          JILL@
        • 小川山合宿で墜ちる1
          JILL@
        • ミストラルに遠征
          やなしお
        • ミストラルに遠征
          JILL@
        • P1、マイクのボルダリング道場
          履歴書の書き方
        • 久し振りの投稿
          やなしお
        • 久し振りの投稿
          JILL@

        recent trackback

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM