
0


    • 2017.02.11 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    北本自然観察公園でバードウォッチング

    0

      今日は山の会の連盟の交流会で

      北本市に行ってきました

      交流会と言う事で所属の会員達と

      自然公園で鳥達を見てきました

      なんでも日本には650種もの鳥がいて

      その内埼玉県には330種

      そして今日の公園には170種も見られるという

      山登りやクライミングとは全く違ったジャンルだったが

      自然に住む鳥達の事が少しわかったような気がしました

      それでも、双眼鏡から見る鳥達の生態は

      とても生き生きとして微笑ましい

      名前は全然覚えられなかったけれど

       

      10数種の鳥を観察することができたようです

      たまにはこんなひと時も良いのかな?

      お昼過ぎにバードウォッチングも終わり

      昼食後の交流会

       

      場所を移して

      それぞれの会の山行報告があり

      勉強になりました

      何だかマッタリした1日を過ごしました

       

       


      装備点検&ライムストーン

      0

        小春日和?の温かい1日

        山の会の装備点検を行いました

        テントを設営してほころびが無いか?

        ポールは折れていないか?

        ガスバーナーは点火するか?

        ビーコンの電源は大丈夫か?

        雪山の道具は揃っているか?

        などなど

        1年に1回の点検は意外と速くに終わった

        と言う事で

        余った時間を有効に

        ボルダリングジムに直行です

        とはいっても頸椎の故障に腰の状態も良くなく

        課題の4級は3トライだけで登る事は出来なかった

         

        で、体をケアするために

        地元のマッサージ屋さんに行って

        体全体を解してもらいました

        とても上手なマッサージ師で

        体が軽くなりました

         


        久々の10kラン

        0

          午前中に頚椎の状態を見るため

          整形外科でレントゲンを撮ってもらい

          リハビリ開始

          少し第4頸椎が圧迫されているとの事

          緊急を要するほどでもなく

          ビタミン剤を処方された

           

          家で一休みして

          いつものコースでラン開始12k

          アップ2k、コースで10k

          コースの10kは久しぶり

          山に登った後は不思議と体が動き

          1kのタイムは5’55”

          5kのスプリット30’20”

          前回よりも1分以上短縮

          10kは1時間6分位でしょうか

          大分い感じで走れるようになりました


          学生時代のOB会

          0
            昨日久しぶりに学生時代の仲間たちと
            新年会兼世話人会
            G駅の近くの居酒屋で2時間ほど

            やっぱり年代を重ねたとはいえ
            それぞれ気心の知れた学友たち
            和やかな雰囲気で語り合えます

            年に2・3回ほどの集まりが
            途切れることなく続いている
            皆、青春の真っただ中で議論しあい
            支えながら過ごした信頼が
            今もこうして生きています

            本当にいい仲間と過ごした時代でした
            5月には山梨に仲間に会いに行くことになった
            楽しみな企画です


             

            人ここ

            0
              山の会の学習会で
              「人ここ」(遭難時に行方不明者を探す機器)
              の操作の講習会があった
              この機器は親機と子機とで操作するものですが
              それほど難しくもなく
              とても有効な機材だと思います

              ただし、親機は2万円弱子機は1万と
              個人で購入するには値が張るでしょうか?
              持つ持たないは
              それぞれの山でのいざという時の考え方次第でしょう
              単独で山に入ることが多い人にはお勧めです

              私も結構一人で行くことも有りますので
              そのうち購入するつもりです

              新年のご挨拶

              0
                 新しい1年が明けました。2014年はどんな年になるのか?、還暦をとっくに過ぎて70代も目の前、筋力の衰えを感じつつのクライミングライフも実り豊かな内容にしたいと思うのですが、なかなか思うようにはいかない。今シーズンこそは4度目の海外のクライミング遠征を実現したいものである。


                 取りあえず山の神にはその旨小出しに意思を伝えてはいるが、さて、どうだろうか?快く承認してくれるかは難しい所である。でも、何とか計画を立てて実現したい。昨年は、自然の岩場も人工壁でも課題を残したまま登り切る事が出来なかった。二子山の「ノースマウンテン」は結局20便、北川の「ルンルンひろし」は3年目に差し掛かり2日間のトライでこれまたRPは出来なかった。

                 おまけに人工壁P1の「富士山」の黄緑⇒11・C(大田記念ルート)も打ちに打ちまくったが登れなかった。しかも今月20にはルート替えになるけれど、スタッフの配慮もあり残置の可能性もありですが、何だか気の重いルートになってしまった。ムーブは出来あがっているので、何とか後僅かな期間でRPして「幸先が良いね〜」としたいものだ。


                 元旦は、初めて山に登り(と言っても陽だまりハイキング)、2日目はまったり箱根駅伝。しまりの無いお正月のスタートですが、4日からはクライミングを再開し、次の週からもジムトレも本格的に始まり、いつものように忙しい日々が始まる。何とか今年も喰らいついて山に岩に邁進したいものです。

                 

                 

                休養日岩盤浴に

                0
                    完全休養日、体のケアに隣町の岩盤浴でまったり。お陰で55・1kが54・9kに200g!体重が減った。嬉しい、気分良くもう1度入浴し、さらにサウナにも入ったがそれ以上は減らなかった。


                   高齢者クライマーにとって、体を如何にケアしながらトレーニングをし続けるか、一番難しい問題でもある。オーバーワークになってもいけない、かといって易しいルートばかり登っていると、難しいルートが登れなくなる。常にコンディションと相談しながらのジムトレだ。
                   
                   一度体を痛めると復帰するまでその痛めた期間の倍の時間がかかる。したがって高齢者のトレーニングの鉄則は故障しない事なのです。とはいうものの、故障の前兆を見逃し、知らぬままにスポットに入り込み、気が付いたら万事休すと言うパターンを何度繰り返してきた事か、学習能力がない。

                   専属のトレーナーとか居ればいいのだろうが、アマチュアには贅沢。通いつけの整体屋さんか、マッサージ屋さんで定期的に見てもらうくらいが限度でしょう。本日訪れた浴場にもマッサージルームがあって、いつもは30分くらいは解してもらうのだが。年金生活者には大きい出費です。


                   岩盤浴でしっかり汗をかいて、リフレッシュすると気持ちがいい。これからも定期的に通いたい。

                  あっという間の1年

                  0
                      早いもので昨年3月31日で完全退職してから1年が経った。もう本当に仕事が厭だったから、4月1日からの日々が待ち遠しかった。慣れてしまったが、半年くらいは仕事の事を何も考えない解放された毎日に幸せ感を感じていた。まぁ、基本的には今でもそうですが。


                     自分なりに仕事も極力楽しくやって来たけれど、組織の形態が民営化に向けてだんだん厳しくなり、チョットのミスでも自己責任が問われるようになって、毎日びくびくしながらの勤務だった事を思い出す。

                     まぁ、何処の職場もそうなのだろうが・・・・・・・。せめて明るく楽しい職場であってほしいものだ。で、この1年は念願のフルタイムクライマーの仲間入りをしたので、ジムのトレーニングが週4だったりで、信じられないようなクライミングパフォーマンスが出来た事もあった。

                     しかし、暇になった分山の会の役員やその他様々なお仕事が舞い込んできて、むしろ仕事をしていた時より忙しい毎日だ。まぁ、同じ忙しさでも、こちらは自主的なものなのでストレスとかはあまり感じない。いい意味での緊張感もあって充実した1年でもありました。


                     今年も春の到来は早く、近くの公園の桜も散り始めています。最近クライミングの調子は良くないけれど、もう少し体重を落として再び12台が登れるようにパフォーマンスを上げたいものである。

                    労山県連の総会

                    0
                        今日は所属する山の会の上部組織の県連の総会に代議員として参加してきました。日曜日の貴重な1日を使っての総会、皆さん恨めしそうに空を見上げながらの会議でした。


                       会場に着くなりいきなりT会長から議長をやれと言われびっくり。どうやらブロックごとの持ち回りらしく、たまたま所属するブロックでは自分が一番早かったらしく、御はちがまわって来た。言いたい事も用意して来たのだが、議長では仕方ないか。議事を上手く進める事に専念した。

                       しかし、予想に反してあまり活発な議論もなく、予定通りに議事が進み担当した午前の審議は滞りなく終了です。そして質疑討論の午後の部もほとんど異議もなく、執行部の原案が全会一致で可決された。県連の総会ってこんな物なのでしょうかね?チョット拍子抜けです。


                       しかし、その後の交流会は(飲み会)では、活発に意見が飛び交い、面白いお話も伺った。どこの組織も飲み会が全てなのね〜。一つ勉強になりました。

                      西新宿居酒屋「ぼるが」

                      0
                          一昨日昔の職場の仲間のH野さんから携帯に電話が掛かってきて、久しぶりにどこかで飲まないかと言うので、本日新宿で会おうと約束。6時半に小田急改札で待ち合わせ、H野さんのいまの職場の仲間から紹介された、西新宿のお店「ぼるが」で飲むことになった。


                         さて、ビールで乾杯したまでは良かったが何年ぶりなのか思い出せない。6・7年前にあったような気もするが、皆目定かではない。結局その昔10年前くらいに一緒にった八ヶ岳の山登り以来かという事になって、10年ぶりの再会だ。取りあえず生ビールで乾杯。
                         

                         いろいろ積もる話はあったが、最近出版された「山靴の画文ヤ辻まことのこと」について話した。お互いに辻まことファンで、その書籍の収集も半端ではない。あれやこれや辻まことの事について語り合った。9時半頃までのんだが、この「ぼるが」と言うお店、レトロでいい雰囲気でした。


                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        • 山の会岩トレ・藤坂ロックガーデン1
                          宇井
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          やなしお
                        • 第1回全日本マスターズクライミング選手権
                          JILL@
                        • 穂高の4日間、その2
                          JILL@
                        • 小川山合宿で墜ちる1
                          JILL@
                        • ミストラルに遠征
                          やなしお
                        • ミストラルに遠征
                          JILL@
                        • P1、マイクのボルダリング道場
                          履歴書の書き方
                        • 久し振りの投稿
                          やなしお
                        • 久し振りの投稿
                          JILL@

                        recent trackback

                        recommend

                        links

                        profile

                        書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM