• 2017.02.11 Saturday

平日のクライミング

昨日はP1の仲間たちと平日クライミング

Aさん、Tさん、Oさん、Kさんと

集合駅で8時に待ち合わせて出発

車で移動して岩場に到着

しかし寒波の影響ですっかり冷え込んだ岩に

手の先の感覚が無くなりそう

ホカロンとかで温めるけれどそれほどの効果は期待できない

で、それ専用の石を焼いてチョークバックに入れての対策が一番

滑り止めのチョークバックは保温効果のために変わった

皆さん初めての岩場でOSトライを大事に

出来るだけビレイに徹しました

と言うのも伊豆・城山のマルチピッチのクライミングの後から

昨年痛めた頸椎の状態が良くなく

首を上げると右の上腕から指先まで痺れが来て

時には右肩から肩甲骨あたりに痛みが走ることもあり

気合の入った登りが出来ません

まあ、確保はビレイグラスをすると多少良いけれど

登っている時首を上げてムーブを探る事が出来ないのが辛い

これからもだましだましのクライミングしかできないのかな?

ちょっと先行き暗いです

仲間の皆さんは5・8から11・Aまでのルートを

OSやRPでガンガン登っていました

久しぶりに登ったレイバックの10・Aは

あまりに岩が乾燥していて滑りそうで怖かった

なんとかリピートしたけれど

やはり自然の岩場は簡単ではない

3時半ころにはまた寒くなって

終了です

初めての岩場皆さん楽しんでくれたようで良かった

雨後の天王岩

昨日、あきる野市の天王岩に行って来た
        山の会のメンバー5人
        前日の雨で岩場の濡れ具合が心配だったが

予想よりも少ない雨量で決行
        電車とバスを乗り継ぎ岩場へ
        流石に午前は人影もなく他に1パーティー

クラックジョイは先に登られたが
        となりの11のルートの下部にロープを張ってクライミング開始
        多少濡れてはいるが問題ない

それぞれ1便アップして
        空いたクラックジョイを登る
        皆さん気持ち良くノーテンで登る
        YさんはしっかりOSを決めてくれました

午後からは城山やつづら岩からの転身組もやってきて
        いつもの天王岩満員御礼状態
        下の岩場も乾いてきて
        易しい5・8、5・9を登った

まだまだ慣れない岩場でもあり
        本領発揮とはいかないまでも
        それぞれムーブを考えてトップアウトしてました

前日の雨にも関わらずフリークライミングを楽しんだ
        天王岩そこそこ近くいい岩場です
        また来よう!

日和田山講習会

昨日、今年初めての日和田山
          山の会のメンバーと岩稜帯の登り降りの訓練
          前日の雪で開催も危ぶまれたが
          天気予報を確認したのが夜の10時頃
          中止の連絡も出来ず決行

やや濡れたアプローチを進んで岩場に到着
          なんとか登れそうなので
          女岩の取り付きの傾斜で訓練開始
          トップロープにして登山靴での登り降り

とくに下りのスキルを教える
          しっかり腰を落として目線を下げて
          足場を確認して降りる要領を覚えてもらった
          何回か繰り返しているうちに安定した動作になってきた

しかし、そのうち木の葉に載っていた雪が融けだして
          まるで雨が降っている状態
          岩場のくぼみには霙が溜まった状態になって
          岩は冷たくて登れない
          これ以上訓練は続けられず昼食後撤収

日和田山の山頂に行くことになってハイキング
          空は澄み切っていてスカイツリーが良く見えた
          帰りのちょっとした岩場で
          訓練のお浚いで登り降り

何だか消化不良の1日だったが
          当初の目的は達成された

城山&城ヶ崎のクライミングその2

翌日は志向を変えてクラッククライミング

2日目(1月12日)  城ヶ崎・漁火エリア  波穏やか無風快晴

2日目は久し振りの城ヶ崎海岸
            近場なのでゆっくり出発したが
            T田さんも私もお久しぶりで道に迷う
            しかもアプローチも迷って
            やっとこさ「バンブー亀の手」エリアへ

しかし1部浸みだしもあり、難しそうと言うので
            「漁火」に移動、すでに3・4パーティーが先着
            アプローチからトップロープを工作して
            クライミングの基部に降りると
            T田さんがテーピングの説明

「ヒマラヤ帰り」5・7と「フットアップルーフ」10・A
            クラックはジャムが決め手なんですが
            初めてでは難しい筈で
            とくにハングの乗っ越しは厳しい

12時過ぎに昼食タイム
            銘々パンなどを頬張りしばし休憩
            波穏やかで、冬とは信じがたい暖かさ
            大島や、三宅島まで展望できる
            あまりの陽気に爆睡する人もいた

さて、ロープをセットし直して
            「ホワイト・サタディー」5・9と
            「ジャムウェーブ」5・8を登る
            「ホワイト」やはり被ったパートは厳しそう
            最後に「ジャムウェーブ」はなんでもありで
            全員トップアウトです

帰りの渋滞を考え3時に終了
            ワイワイ云いながらの
            クラッククライミング
            また一味違ったクライミングを満喫したかな?

H竜車に6人を乗せてお気に入りの川奈の
            「赤い屋根」でカレーとピザを戴いた
            サービスで半カレーがそれなりの盛り
            ピザはイカワカメが一押しかな?
            マルチとクラックとグルメな連休を楽しんだ

城山&城ヶ崎のクライミングその1

連休の3日間伊豆の城山と城ヶ崎に行って来た

1日目(1月11日)城山  無風快晴

前日に別荘のオーナーのT田さんを含めた
              H竜さん、K坂さん、S田さんで
              伊豆大川のT田邸へ11時過ぎに到着
              そして翌朝I村さんと大仁で合流して
              城山南壁基部に、「バトルランナー」を目指す

すでに1パーティーが先行
              マルチの用具を装着して
              1ピッチだけ登って懸垂の練習のつもりだったが
              後続のパーティーが押し掛け
              「そんな余裕がないから上まで行こう!」
              と言う事になった

1ピッチで降りる予定だったので
              テラスの木のところをビレイ点に
              慣れないマルチのシスティムに戸惑い
              予想意外に時間を取られる

しかも木の根にロープが絡まり
              ビレイロープが上手く振り分けられない
              S田さんとI村さんが到着、2ピッチ目に

動きが怪しい
              何だろう
              久し振りのマルチで緊張している?
              何とか正規の2ピッチのビレイ点
              少しこなれて確保に入る

3ピッチ目
              ハングの乗ッ越し10・A
              ルートの最大の核心だったが
              アンダーガバを使って突破
              5・8の緩んだ傾斜地帯を快適に進んだが

10m進んだ所にビレイ点がある
              あれ、これは何!
              無視して進んだがビレイ点が見えない
              確かもう少し登ったところにビレイ点がある筈・・・
              頭が混乱して
              一旦クライムダウンして
              懸垂してきた先行パーティーのクライマーに確認して
              再び登り始め3ピッチ目の終了点
              喉がからから、いや〜参った

結局判断ミスしたので
              3ピッチ目で敗退
              懸垂で降りる事になった
              登れていたのに残念、あ〜、全て自分のミスだ

気を取り直して午後からはショートルートを登る
              もう結構なクラマーでごった返している
              「ブルースカイ」5・9、「フルハムロード」10・Bにトップロープを張る
              南壁下部のルート、結構登りづらい
              皆さんルートの核心部に難儀している

結局5時近くなってヘッデンでアプローチを下る
              帰りに一二三荘で熱い温泉に入り
              ステーキハウス「シーダー・マウンテン」で夕食
              サラダや果実それにコーヒーも無料が有り難い
              ポテトとサラダを3度もおかわりした人もいた?

1時間ほどで別荘に帰り
              途中で仕入れた酒類で乾杯!
              いろいろアクシデントもあり
              目標は達成できなかったが
              まぁ〜、そこそこ楽しめた城山の1日だった

神戸の岩場&夜P1ジムトレ

平日の木曜日まずは昼の部で神戸の岩場で登る。H竜さん、I村さんは初めてでH谷さんは3回目か?本日はこの4人で平日自然の岩場でクライミング。この時期に来るのは初めてでコンディションが気になったが、私が登りたかった「落とし文」だけが浸みだしていた。

8時に武蔵五日市で待ち合わせ、H竜さんの車で岩場の駐車場の神戸園に到着。駐車料金を支払おうと家人を訪ねたら「今日はサービスするので・・・・」とのお言葉に甘えて、気分良く岩場に向かう。途中何時もの人家が建て替えで戸惑ったが、急登をアルバイトして9時に岩場に到着。何だか以前より暗い感じがする。

それでも、状態はよく早速「アルマジロ」と「ガバ丸」に取り付きトップロープのセット。久し振りに登るのですっかり忘れていて「ガバ丸」の最後、右から行くのか左から行くのか迷ってしまった。その内右にカチガバを見つけ何とかテンション掛からずに登れた。このルートも初手のフットホールドが磨かれていて、石灰岩特有のツルツル感が味わえる。

前回来た時に敗退した「落とし文」は下部が浸みだしていて登る気にならないので、本日はトップロープのセッティングに専念した。と言ってもそんなに何便も登れる訳でなく、その後「ハリネズミ」と「割り箸」の2便を登った。「割り箸」は10・Dだけあって、コルネだけで登るには厳しく、右から逃げまくってトップアウト。

H竜さんもI村さんも石灰岩の岩場には苦戦。基本ガバルートなのですがOSトライで登るにはホールドの利き具合が読めずに苦労していました。しかも、やや薄被りでもあり、引きつける力も必要、自然の岩場はやはり経験がものを言う。結局最後に「割り箸」を皆で登って3時には終了して、岩場を後にした。

そして私はP1に舞い戻り夜の講習です。本日はU田さん、K坂さん、AIさんとMさんのジムトレ。以前にも「古賀志の岩場」からとんぼ帰りで夜の講習をしていたので、まぁ〜体力的には問題もなく6時に到着してクライミング開始。トップロープエリアが新しくなっているのでアップで2ルートづつ登ってもらう。

前回の約束でMさんにはリード時のクリップのやり方を練習。ほとんど1回の練習でコツを掴み、トップロープ・リードでスラブの5・6黄色口を登ってもらった。「カチッ」と言う音を残しながら、気持ち行く高度を上げて見事に完登です。充実感たっぷりと言う表情でロアーダウン。この後「そら」の緑バーにもリードでチャレンジです。

AIさんは前回苦汁をなめた「ダイヤモンド」の黒バー5・8を2便目でRPしてリベンジ、若いだけあって登りこめばどんどん上手くなっていく。終了間際に1便だけO田ルートにトライした。ところが3ピン目のクリップを掛け違えてしまい、保持力をロスしてしまい、核心の手前でテンション。イージミスで失敗して本日終了。

帰りにご褒美で何時もの中華屋さんで遅い夕食兼飲み会。いや〜なかなか充実した1日だった。

榛名・黒岩

日曜日、群馬県の榛名・黒岩に行って来た。朝日連峰の沢登りに行っていたスーさんパーティーが増水のため敗退してきて、「日曜日暇なんよ〜」で、急遽黒岩。私も丁度空いていたので便乗した。

榛名・黒岩は前から行ってみたい岩場の一つだったが、天候が悪かったりで実現しない岩場だったが、今回やっと行く事が出来た。しかし、またもや天気予報が雨模様、半ばあきらめていたが、そこは兵のリーダー取りあえず高速に乗り込み出発。

どこかに雨男がいるのか、すぐさま雨がウインドウを濡らす、「ベースキャンプにする?」とか言いながら車はインターで降りることなく突き進む。前橋インター辺りでは雨も止んできて、下道を黒岩に向かう。

結局なんだかんだで駐車場に着いてしまった。この雨にもかかわらずすでに5・6台クライマーの車が止まっている。様子見のパーティーもいたが、見学でもと思い岩場に行くと、一部浸みだしあるけど、登れるじゃん。

いや〜、本当に来てみないと分からないものだ。早速喜々としてピラミットフェースでアップする。3・4本ピンが打たれているが、ルートの名前はなくテラスからの「岳友会ルート」5・9に繋げて登る。ピラミットから繋げると結構長く、ヌンチャクが足りなくなり、安全環付きのヌンチャクを使った。

空模様は怪しいけれど予報どうり午後から雨が降っても、2便登れそうなのでスさんと「鶴」11・Bにチャレンジする事にした。スーさんがヌン掛けで2撃したルートと言うけれど、ムーブを忘れると結構ムズイ。

私のOSトライは最初の核心で敢え無くフォール、カチルートで得意系の筈だったが、足捌きが解らなかった。後半の甘いカンテで体を左寄せする所でも力を使ってしまい、バランスが要求されるルート、結局3便目でRP出来たが、三つ星がついてるだけあって良いルートだった。

降ってくる筈の雨も無く、午後からはマルチピッチのシスティムの講習会に早変わり。懸垂下降での仮固定や、フォロー時ロックの解除、1/3の引き揚げのシスティム等、理屈で解っても実践して慣れていないと使えない事が解った。良い勉強になりました。

天気予報も良い方に外れ、初めての榛名・黒岩を楽しんできました。

東吾野・阿寺の岩場

7月7日七夕の日曜日、東吾野に開拓された阿寺の岩場で、山の会のバリエーション・岩トレに行って来た。ロック&スノウに発表された新しい岩場で、スケールはないものの、アルパインクライミングの講習会には良いかもしれない。

テーブルの前に使用規定が

山の会のM田総長のリーダーで、今回は沢登りや、バリエーションの為の岩トレなので、基本トップロープは禁止と言う事で、かなり厳しい内容で行われた。中には外岩のリードが初めての人もいて緊張感漂う講習会でした。

左端のトンコちゃんスラブ初リードにはもってこいのルートだ

集合時間が早いので東吾野まで電車で行き、H川さん、I村さんと共に銑爺様の車に乗せてもらい、先着のM田総長、H竜剣隊長組と合流。岩場に着くとすでにロープが張られていた。8時過ぎに早速岩トレ開始、左端のトンコちゃんスラブの2ルートをリードで登る。

「登ってみんしゃい左」を登るS田さんと、「登ってみんしゃい右」を登るH竜剣隊長

外岩初リードのO川さん

5・7と5・8の2本、壁は寝ているがテカテカでスリッピー、しっかり足で登らないと滑る。全員がリードで登って丁度いいアップになった。次に懸垂の練習、慣れている人は何の問題もないが、初めての人は手順に戸惑い時間がかかってしまう、まあ〜これも何度の練習して慣れるしかない。

登り返しのH竜剣隊長

次のメニューは登り返し・自己脱出だ。「湾曲うちわ舞」5・9にトップロープを張ってプルージック&クレイムハイストで登り返す、宙づり状態から如何に自分の体を引き上げ登り切る事が出来るか、パートナーに事故があった場合に必要な技術だ。

ちょっとしたコツがあるようで、M総長からのヒントを得て皆さん頑張っていました。それにしてもこの岩場は南面で直射日光をもろに受け、1便登ると玉のような汗が滴り落ちる、充分水分を取りながらやらないと、脱水状態になってしまう。ペットボトルの容器があっという間になくなった。

銘々に昼食を取り午後からは2ルートで登り込み。「がんばれコツオくん」5・9と「飲酒登攀」5・8、いずれも脆い箇所がありホールドに×印がついている。それも肝心な核心部分なものだから、皆さん大苦戦を強いられている。

滴る汗を拭いながらの厳しい岩トレも4時過ぎに夕立が来て終了。M田総長のもと、皆さん歯を食いしばっての阿寺の岩トレでした。勿論電車組の我々3人は飯能の酒屋でヒャッコ〜イビールをしこたま戴きました。夏はこれに限る。

三ツ峠

岩トレで三ツ峠に行って来た。何年振りだろうか?H竜隊長の車で埼玉を出発。圏央道・中央道を経由して河口湖インターを降り、コンビニ探し。「酒・たばこ」の看板のお店を探して今宵の必需品をゲットして駐車場に向かう。

道も空いていて9時チョイには登山口の駐車場に到着。速攻でテントを張って宴会の始まり、テント泊の楽しみにはお酒が欠かせない。取りとめもない話が延々と続き、気がつけばもうお酒は残っていない。12時前に就寝。

翌朝4時半に起床。ガイドの講習会で混んでいる事を想定して早めに出発する。それでも昔は1時間で登ったアプローチ、30分も余計にかかって四季楽園前に到着。しかも先行していた銑様の姿が見えない。

そのまま急階段を下りて岩場の中央にお店を広げる。懐かしい、その昔何度トライしても登れなかった「都岳連ルート」が目の前にある。その後青い顔をして山頂まで行って帰って来た銑様が到着した。

今回は、この夏アルパインのルートにチャレンジするH竜隊長等3人の岩トレの付き添い。フリークライマーの私には教える事等ほとんど無いが、ルートファインディングやセカンドのビレイ位なら何とか出来るかもで、御同行した次第だ。

さて、「一般ルート」の1ピッチ目を登って基本的なアルパインの技術をそれぞれ確認。支点ビレイがいいか、ボディービレイがいいか、その場の状況や登り方によっても変わってくる。とくにトップが2人をビレイする折り返しのボディービレイが技術が難しい。

私はI村さんとパーティーを組んで登った。久し振りのマルチには戸惑いを隠せず慎重になってしまう。懸垂で降りて一般ルートを登ろうと思ったが「クーロワール」の2ピッチ目がやけに難しく感じ、右奥に回り込んで「第1クラック」から登ったが難しかった。

「十字クラック」元蕕鯏个H竜パーティー

プロテクションが乏しくキャメの黄を決めて、クラックを頂上し小さな生木にタイオフで2本目のヌンチャクをセットして辛うじて核心を越えた。その昔簡単に登れたはずなのに忘れてしまっては厳しいね〜。

その後は易しいラインを登って「天狗の踊り場」の頂上に到着。何とか登れてよかった〜。
                      しかし懸垂下降は下から登ってくるクラマーでごった返し、ロープを投げる機会を失ってしまい1時間ほど待たされた。

ころ合いを図って肩に振り分けて懸垂するが、上手く流れる筈のロープが絡んでしまい、ロープ捌きに四苦八苦、慣れない事はするもんではない。アルパインの技術は本当経験が必要だ。やはりフリーとは別物で、いろいろ勉強になった三ツ峠の岩トレだった。

遂に外岩(柴崎ロック)5・9で嵌る!

同行メンバーのMっちさんからの情報で、榛名黒岩は昨日の雨で状況が掴めず、急遽吉田の柴崎ロックに変更しての外岩クライミング。2パーティーに分かれて出発、龍勢会館で待ち合わせ。林道の落石ゴロゴロをかいくぐって9時前には下降路のシンボルのピナクルを確認して到着。

本日の柴崎ロック

岩場は昨日多少降った雨の痕跡が残っていたが、ルートは何の問題もなく絶好のコンディションで貸し切り状態。朝方は多少寒かったが陽が差してくると結構温かい。無人の岩場で早速Mっちさんと「うまいぞギンナン」5・8、「えんとつ」5・9にトップロープをセット。

P1での講習会のトレーニング成果が楽しみ。「うまいぞギンナン」の下部1ピン目までが結構厭らしく、H竜さん初石灰岩に戸惑っている。フットフォールドの「滑りそう感」を克服しないと5・8でもなかなか難しい。テンション掛けながらも核心は抜けるが、上腕を使うので最後がまた厳しい。

貸し切り状態の岩場にP2の水曜クラブ兼マグロ会のN川夫妻がやってきて、「あれ〜、こんなところで会うなんて」と久し振りのご挨拶。なんでも城ヶ崎で肋骨を強打してリバビリ兼調整のクライミングでやってきたとか。暫く遠のいたP2の様子を伺う。

嵌ったルート「初心者マーク」を登るH竜さん

顔見知り同士のクライミングで岩場は和やかな雰囲気になった。もう1本5・9のルートにトップロープを張ろうと、「初心者マーク」にI村さんのビレイで取り付く。で、1ピン目クリップして動きがピタッと止まった?うっ!動けない。フットホールドが乏しく手順も判らず敢え無く撃沈。遂に5・9で嵌った!

コーチのプライドも投げ捨て、ヌンチャク掴んで下部核心を越え2ピン目クリップ。その後は何とかトップアウトしてロープを張った。しかし、1昨年鷲頭山の「メリー・ルウ」で嵌り、昨年は二子の「話がピーマン」4便掛かり、遂に奈落の底に落ち最低記録の更新だ。「初心者」以下と言う事か?

満面の笑みのN川さんのRP

そんな体たらくな私のクライミングをよそにN川さん、柴崎を代表する好ルート「うるしぎ」11・Aをか〜るくOSです、流石に二子の「ノース」をRPした実力発揮です。本当に肋骨が痛いのかな〜。

核心のハング越えの1手が遠い

心に傷を抱えたながらもMっちさんと「おちこぼれ」11・Dをセッション。確か前回2便ほどトライして1テンだった事を思い出し、フルパワーでのトライ。ややカチの得意系、しっかりフットホールドに立ち込んで核心の1手まで頑張ったが、リップの奥のガバに届かず無念のテンション。

右のアンダーポケットからの1手がやはり遠い。手前の悪いスローピーなホールドで耐えて繋ぐしかなく、この辺りが11・Dの所以か。何とかチョンボしてトップアウトしたが、核心難しい。「初心者マーク」で失墜した汚名返上成らず・・・・・・。

「うまいぞギンナン」をRPしたI村さん

我が講習生も石灰岩の洗礼を浴びながらも果敢にチャレンジして、H竜さんは「うまいぞ」をトップアウトし、I村さんは3便目で見事にRPに成功です。自然の岩場ではI村さんに一日の長がありそうで、「ウォーミング・フック」10・Aにもトライしていました。

帰り間際に地主さんが見学に現れて懇談。気持ち良く見守って下さいました。駐車場や岩場のマナーをめぐって登攀禁止になる事の多い昨今、このように暖かく岩場を使わせて戴ける事に感謝です。S木さんが感謝をこめてサインして「日本の岩場100」を贈呈です。

「うるしぎ」のJun姫と「ウォーミング」のI村さん

翌日のハイキングを控えてH竜車3人組は4時前に岩場を後に、キャンプ場泊のMっち塾長始め3人は居残り特訓。後にJun姫様は「うるしぎ」を2撃したとメールあり。Mっちスパルタ塾も大いに成果を上げたらしい。

今日は最低記録更新したが、外岩は和気あいあい楽しいね〜。また来よう。

<< September 2017 >>

履歴書の書き方
                        • 久し振りの投稿
                          JILL@

書いた記事数:1294 最後に更新した日:2017/02/11